【企業Instagramの裏側大公開】1,2,3月の運用レポート
こんにちは、図書印刷の渡部です!
5月末になってしまいましたが、今回は2023年度1~3月分のレポートをお届けいたします。
■1~3月の月報
※数値は全て5月29日現在のものです。
・投稿コンテンツ・リーチ数
①1月16日公開 フィード 「意外と簡単!Canvaでリール作成」
リーチ数:76
https://www.instagram.com/p/C2JQ0DPPEA1/
②1月18日公開 フィード 「企業アカウント担当者様向け Instagram甘辛診断」
リーチ数:19,783(広告として配信)
https://www.instagram.com/p/C2OlDZzvrCe/
③1月24日公開 フィード 「フォローされない原因はプロフ文 初心者やりがちNG3選」
リーチ数:900(広告として配信)
https://www.instagram.com/p/C2ejHj0P1GJ/
④1月25日公開 リール 「運用担当が教える!Meta広告改善のポイント」
リーチ数:161
https://www.instagram.com/p/C2ga_VcPh2C/
⑤ 2月1日公開 リール 「差別化が難しいあなたへ向けたブランディングの第一歩」
リーチ数:111
https://www.instagram.com/p/C2yPUtwPCJS/
⑥2月1日公開 リール 「エンゲージUP リアクションスタンプ ストーリー作成テク4選」
リーチ数:110
https://www.instagram.com/p/C2yZW3NvPIP/
⑦2月14日公開 フィード 「SNSアカウント解説準備リスト」
リーチ数:64
https://www.instagram.com/p/C3T7QrjP_pR/
⑧2月16日公開 フィード 「SNS運用をプロに任せるメリットと企業探しのポイント」
リーチ数:121
https://www.instagram.com/p/C3ZOfF1PoYJ/
⑨2月20日公開 フィード 「1年で+5万人 万垢の作り方 やるべきことリスト付き」
リーチ数:112
https://www.instagram.com/p/C3jkrqJvBau/
⑩2月22日公開 リール 「BtoB企業のSNS運用 そもそも意味あるの?」
リーチ数:134
https://www.instagram.com/p/C3of5kBPujL/
⑪2月27日公開 リール 「Instagram採用アカウントのススメ」
リーチ数:121
https://www.instagram.com/p/C32NtkyPYKw/
⑫2月28日公開 リール 「編集がラク~ストーリー新機能」
リーチ数:1,284
https://www.instagram.com/p/C34JGLpyDJ3/
⑬3月11日公開 フィード 「就活生の実態を紹介!採用SNSアンケート・インタビュー公開」
リーチ数:31,027(広告として配信)
https://www.instagram.com/p/C4XDunEPhUU/
⑭3月14日公開 フィード 「企業アカウントが行うSNS運用で一番大切なこととは?」
リーチ数:3,032(広告として配信)
https://www.instagram.com/p/C4fEH8VPK_I/
⑮3月25日公開 リール 「何となくで発信してない?ペルソナ設定 進め方を例付きで解説」
リーチ数:142
https://www.instagram.com/p/C47mMMhvg_m/
⑯3月27日公開 リール 「ギフティングとは?メリットとデメリットとやり方を紹介!インフルエンサーマーケ手法」
リーチ数:192
https://www.instagram.com/p/C5AfQwEPmsm/
⑰3月29日公開 フィード 「2024年抑えたいインサイトTOP3 見るコツと伸ばす方法」
リーチ数:149
https://www.instagram.com/p/C5FcUg2P4j3/
・フォロワー数
15人獲得(3月末で80フォロワー)
・リーチしたアカウント数
合計1207(フォロワー以外96.2%、フォロワー3.8%)
・アクションを実行したアカウント数
合計:26
・所感
2月28日公開のリール「編集がラク~ストーリー新機能」がリーチ数1,284と、7月からこれまでで投稿してきたコンテンツの中で最もリーチ数が伸びました!(※広告として配信した投稿を除く)
・実際にスマホを触ってやり方を示している点が分かりやすかった
・「新機能」なので知らない方が多かった
・多くの方が共通して持つお悩みへの解決策を示せた
上記の点が要因ではないかと考えています。これまで作っていた文字だけのリールは動画として見にくいため、今後は文字量を減らし、「目で見て頭に入ってきやすい」動画作りを意識していこうと話し合いました。
また、インスタ担当3人全員が他業務と兼任しているため、年明けから年度末にかけてコンテンツの制作が滞ってスケジュール通りに進行できなかったことは反省点です。
■2023年度末の振り返り
年度末の振り返りでは、7月からInstagramの運用を始めて3月末の時点でフォロワー数が80人となかなか厳しい状況に対し、「このまま運用を続けるべきなのか」という話し合いを行いました。
・月6投稿できるかできないか、という投稿ペースでは伸びないのでは?
・他業務との兼任に限界がある
・私はまだまだ頑張れると思う
・正直、月2投稿でいっぱいいっぱい
・中途半端にズルズルやるならやめた方がいい
・期限を決めて全力でやって、それでもダメならやめる?
様々な意見が出る中で、2024年度に向けてチーム編成を見直し、Instagramの運用は目標と期限を決めて続けることに決定しました。2024年度の運用方針については、次のレポートで詳しく書きます!
■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました!今後は2024年度から新たな施策として開始したInstagram広告配信や、週4投稿の実情についても書いていきたいと思っています。4・5月のレポートも必ず6月中にアップしますので、ぜひフォローしてお待ちいただけますと幸いです。もちろんInstagramのフォローもよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/tosho_sns/