見出し画像

「投票ポイント 国政篇」徹底解説

 「投票ポイント 国政篇」は、「わたしたちの国はこんなにピンチなんやでー!ほっといたらえらい事になるでー!」と呼びかけるために、ユナイトきょうとの事務局のメンバー10名くらい(大半は女性)でつくったものです。誰に投票したらいい?と考える前に、まずはいま日本の社会が直面している「問題」そのものを浮かび上がらせたいと考えました。
 もともと2022年参院選を焦点として作成したものですが、ここでとりあげたトピック(選択的夫婦別姓、子育て・介護、消費税、防衛費、気候変動と原発再稼働、非常事態宣言)は古びるどころか、いよいよ重要性を増しています。そこで「投票ポイント 国政篇」とリニューアルして配布することにしました。2024年に作成した「くらしを良くするレシピ―わたしたちの提言 ~投票ポイント くらし篇~」と合わせてごらんください。
 このnoteでは、チラシでとりあげた項目についての詳しい解説をつけたほか、チラシには載せられなかった「でっ、維新ってどうよ?」という項目も付け加えています。

ユナイトきょうと事務局(2024年1月22現在、あいうえお順)
池上素子、呉羽真弓、駒込武、佐々木真由美、白坂有子、武村さかえ、辻範江、藤井悦子、細川孝、溝江清美、村上ゆい、村山起久子

※紙媒体のフライヤーは、「投票ポイント 国政篇」WEB版でご確認いただけるほか、PDFファイルをコチラからダウンロードすることができます。自由に印刷して再配布することができますが、内容の改変はおひかえください。
※紙媒体のフライヤーを自分でも配りたい、近くの飲食店などに置いてもらおう思うという場合には、コチラのフォームからお申し込みください。実費にておわけいたします。
※カンパをいただけたら増し刷りして広く拡散したいと思います。事務局(unitekyoto2020@gmail.com)までカンパをした旨、ご連絡いただけましたら入金を確認の上、お礼のメールをさしあげます。また、今年の衆院選が終わった時点で会計報告をお送りします。
郵便振替口座 加入者名:ユナイトきょうと・みみうさぎ   口座番号:00910 - 9-195981
※このフライヤーへの感想、疑問点などありましたら、コチラのフォームからお寄せください。今後の改善の参考にさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?