見出し画像

子どもたちの未来のために

大人はどんなことができるでしょう?

自分たちの子どもたちが、周りにいるすべての子どもたちが
幸せな未来で輝いていられるように…

誰だって願っているはずです


それなのに、実際は日々の生活に追われ、自分にすら自信も持てず、
何をどうしたらわからない

そんなことはありませんか?


長年英会話講師をしてきて、こんな言葉をたくさん聞きました
「ママにまた怒られる」
「怒られるからやめておこう」
「また先生に怒られるよ!」

それと同時にたくさん見てきました
自分の知っていることを、目を輝かせながら話す姿
自分の知らないことを懸命に考える姿


子どもたちは、「出来ない子」なのではなく、
大人が作り出した環境に合わせるために

自分を表現することをおさえ、
日本社会における「いい子」でいる道を選んでいるために

自分らしさの表現の仕方がわからなくなったり、
自分さえも見失っているのです


まずは、大人が自分を表現することを学び直し、
自分自身に対する自信を取り戻すことで、何かが変わってきます
大人が輝き出すと、周りにいる子どもたちも輝き始めます

そうやって、いい循環を生み出すことができるのは、
子どもたちのそばにいる大人の私たちだと思うのです


子どもの頃に感じていた好奇心を思い出し、
一緒に対話を通して学びませんか?

そして、身近にいる子ども達にいい影響を与えていきましょう!

#教育 #対話 #学び #大人の学び #親子 #思春期の子供
#自己肯定感 #英会話 #子供の幸せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?