見出し画像

心の天気


最近心の調子がいいです

メンタル、もうこればっかりは未だにどういう仕組みになっているかわかりません

ただ、少し前よりは確実に良くなっています

悪い夢はよく見ちゃうけど…!

なんで調子がいいのかを考える前に思うのは、ありがたいなぁということです

何も手につかないほど不安に襲われたりとか、頭がはたらかなくなるほどぼーっとしてしまうとか、体の不調とか

そういう悪い要素がないだけで、自分はこんなに活動できたんだと驚き、感謝の気持ちになります

(今の時点では)自分でどうにも出来ないことなだけに、心身の不調が来てしまったら「きたか…」と現実を受け入れてなんとか対応しようとし、調子が良くなると「あれ…!調子いい!嬉しいなぁ」と現状に感謝し活動する

今の私の中では、心の波は一種の天気のようなものです

天気の大まかな理由は気圧配置とか地形とかもちろんあるけれど、今日雨が降って、明日はびっくりするほど晴れて、という細かい出来事は、誰が決めたものでもないのです

ただ、そういう日になったというだけなんです

メンタルもそういうものなのではないかなぁーと

だから本人が真面目かどうかとかはそこまで関係なくて、おおまかな環境と本人も気づかないような細かな環境によって、自分の知らないところで動けるかどうか決められてしまう

これは自分が去年と今年メンタルについて悩んで考えてきたなかで出てきた考えです

そうじゃないこともあると思いますが、天気と考えることで楽になる場合があります

心の天気が悪いとき、無理に動かず自分に優しくする
心の天気がいい時は、心の声に従ってやりたいことをやってみたり

調子がいいからこんなこと書いてみました
ずっと穏やかな気持ちが続いて欲しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?