接客や営業が、怖い。
2021/04/03
おはようございます!
もぐもぐハリネズミです🦔
だんだん暖かくなってきたから背中の棘も元気です♪
今日は、【思いやりの心】について。
スキしてもらえたり、フォローしていただけると、感謝。
noteを書く励みになります。
1.接客業と営業職の壁
接客業、営業職の方であれば、
誰もが経験したこと、あるのではないでしょうか?
『売りたい』という気持ちと『本当は売りたくない』という気持ちの葛藤。
これは、成績や評価を考えての売りたい気持ちと、
相手のことを思うと売るべきではないという気持ちの葛藤。
つまり、自分の本音の部分に気づいているけどそれを無視しようとした時。
2.私のちょっとした体験談
先日、お客様が追加料金を払ってのオプションの購入を考えていたのです。
売り上げを考えると、もちろん、おすすめすべきです。
ただ、予算や体調など、お客様のことを考えると、
判断を急ぐべきではない気がして・・・
『とりあえず様子を見ましょう。』と、言いました。
心のうちでは、おすすめするべきだったかな・・・
会社のことと、自分の評価を思えば・・・
正直、口にした時に心が少しざわつきました。
しかし、正直にあろう。
相手のことを思えば、今急ぐべきではない。
そう思いなおし、いつも通りお話していました。
すると・・・
『やっぱりさっきの、オプション追加しようかな。』
たしかに、体調もよさそうです。では、そうしましょう!
無理なく正直に考えを伝えた結果、
ご本人の意思での発言に少し嬉しくなりました。
すると・・・それを聞いた他の方まで。
『僕も追加しますー。』って。
え?本当に?
なぜか私が驚いてしまう(笑)
3.思いやりの心
最近、やっと(←10年以上続けて!笑)。
接客や営業が怖くなくなってきました。
目先の利益や他人の評価を恐れず本音でお客様と向き合えてきました。
正直であること、目先の利益に囚われないこと、
自分の本音を無視しないこと、
そして、相手のことを思いやる心の大切さを改めて感じました。
『君は今、何を想っているのかな?』魚の心もわかる日が来たらいいなぁ。
4.接客や営業が苦手な方へ。
ずっと、営業職や接客業であることは向いていないと、悩んでいました。
しかし、好きな仕事でもあり、改善を試みては挫けて・・・
でも、やはり変わりたい!と、起こした行動の一つが、
尊敬できる人との出会いを生み、さらに行動を起こすことへと繋がり。
(興味を持っていただいた方へ。その時のことはこちらで↓)
このnoteを始めたことも、その一つです。
本を読む時間を取るようにしたのも、一つです。
一歩ずつ、昨日とは違う選択をしていくことにしました。
そうして人から学び、本から学び、
今、このnoteで繋がった人々、記事を読ませて頂いていた方々から学び、
一度ずつ何か変化が起きていると感じます。
私のような方にこのnoteが届くといいなと思い書き続けます。
好きなこと続けたいけど、向いていない・・・と悩んでいる方がいたら、
ぜひ一緒に一歩ずつ、一度ずつ変化を楽しんでいけたら素敵です。
参考になりましたら幸いです。
では!
【今日の幸せ】
お休みの日はちょっと身体にいい食事を作った!
やろうと決めたことを、行動に移す。
小さな行動が大きな変化を生み出す。
海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。