見出し画像

つらい経験が生きる実感をより鮮明にする

花粉症により、体調不良中。
やっぱり鼻が詰まって呼吸が苦しくなった。

悲しい。


何で、具合が悪くなったり、病気になるのか?

と自分に質問したら、

「その方が生きている実感が強いから。」

という答えが瞬間的に降りてきた。


我ながら、奥が深い答えだな~と感じた。


確かに、外から見て幸せそうなイベントの時、

例えば、高校受験合格とか結婚式とか宝くじが当選とかって、ふわふわしていて、夢見心地な状態。

魂が天に半分行っちゃってるから、生きている実感が薄いような。


反対に病気とか経済的に苦しいとかって、ヒリヒリして明日以降生きていけるのだろうか?って真剣に考えるよね。

こういう時は、心が大地に沈むように重い。

平穏だった日が、素晴らしく最高の状態だったことを知る。
(人によるのかな?コメントで教えてください)

そうすると、私はつらいけど、より『生きてる~!』って思えるの。

鼻に空気が入っていくことが、奇跡的に心地いいと感じるように。
(口呼吸だと眠りが浅くてほんとつらい)


人生ってこの繰り返しなのかも。

そして、徐々に生きているだけで、最高にハッピーなんだという境地になる。

これを忘れないようにしよう。

ヨガの目的サマーディ(=悟りの境地)とは、ありふれた日常から見出される気がした。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#体調不良 #病気 #つらい #花粉症 #鼻づまり
#呼吸 #日常 #平穏 #夢見心地
#心 #体 #悟り #インスピレーション
#自己啓発 #心理学 #哲学 #生きる #人生 #実感
#ヨガ #アシュタンガヨガ #サマーディ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。