見出し画像

朝から晩まで働き、ある日突然涙が止まらなくなった会社員が自分の気持ちを整理するまで

おはようございます☺︎

今日はタイトルにもある通り、私が体験したことを踏まえて自分の気持ちの整理の仕方をシェアします。

私は現在、都内で会社員をしています。4年前に部署が変わって全く新しい仕事内容になったのですが、ま~忙しい部署でした。

仕事もそうですが、覚えることや知識が必要で、お客さんも今まで対応した属性とは全く違う方たち。話し方や所作も勉強し直しで目まぐるしい日々を過ごしていました。

朝は5時には起きて出張に行く日もあれば、業務終了後は勉強を毎日する。仕事帰りは毎日スタバ通いしていたので、お金がなかったことも覚えています(笑)

また、HSP気質の強い私は相手の反応を見て、気に病むことも多く、新しい部署の先輩の反応にびくびくした日々を過ごしていました(*_*)

そんな日々を半年過ごしていると、
今日も仕事が終わらない…なんで自分はこんなにできないことが多いんだろうな…○○さん今の私の対応にがっかりしていなかったかな…
等々めちゃくちゃネガティブな感情が四六時中渦巻いていました。

そしてある日突然、帰り道歩いていると涙が止まらなくなりました。
ひどいとお客さんへの訪問前に、トイレの個室で涙を流したり等…。
心配した先輩との面談中も涙を流して、まったく話になりませんでした(;_;)

今思えば、あの時の精神状態は本当に悲惨でした。

心が疲れ果てていて、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって、これはマズイ!!と思った私は、ノートに自分の今の気持ちをひたすら書きなぐるということをしました。

そしたら出るわ出るわ。今の自分の感情や、言葉にできなかったこと(ノートには言語化できていないものもありました)

そして嫌なこと、何に対して不満なのかが一通りでると何をしたいのか、どうなりたいのか、自分が本当にしたいこと。こういったのもでてきました。

そこで【あ、私ってこんな気持ちをもっていて、こういうことをしたいんだな】という自分を見つめてあげることができました。
じゃあまずは、今からやれること、やりたいことを一つずつやっていこう。こんな気持ちで落ち着くようになりました。

書いたことに対してネガティブな感情をもつのではなく、【私は今こんなことを感じている】を知ることから始めてみることがポイントです。

ノートはどんなものでも、紙でもスマホのメモでもOKです。
今の自分のモヤモヤがどこからきているのか知りたい。なんだか漠然とした不安がある。という方はぜひ試してみてくださいね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?