見出し画像

20年不眠症だった私が秒で眠れるようになった方法

①起きたら散歩
精神科医でYoutuberの樺沢紫音先生が、うつ病・不眠症を治すために
「朝散歩」を提唱してます。
(朝散歩とは、起きて10分後くらいに太陽の光を浴びながら散歩というリズム運動をすることで脳内のセロトニンを増やしうつ病の治療に役立てようというもの。うつ病が脳内のセロトニン不足からきているという仮説の元から)

が、
それができたら苦労しなくね??
そうなんです!私もそうでした!そもそも夜に眠れず、朝起きれなくて困ってるのに(なんなら起きたあとも、立って歩くこともままならないのに)

早朝から健康的に散歩?!そんなん無理に決まってる!!!ので

朝じゃなくていいから、起きたら散歩しました(笑)時間的に言うとだいたい昼くらいですね。全然午後(笑)

しかも歩くこともままならない時期もあったので、その時はやってません。ゴロゴロしてます。日向ぼっこだけでも効果が期待できるそう。もちろん、毎日なんてやってません。

元気があって、気が向いたとき。1時間も歩きません、5分くらいです。
(15分以上やると逆効果なんだとか)

それでも病気なんて長期戦なので

「とりあえず半年、気が向いたときだけお散歩しよう…」

「もしもお散歩がちゃんとできるようになってきたら、半年ずつくらいに5分だけ、お散歩のスタート時間を早めよう」とダラダラ続けました。

普通に気持ちいい。

当たり前なのですが、それを半年、1年、気が向いたときに
5分お散歩していると今日はいつもより偶然20分早く起きれてるな。
というときが来ます。

だってダラダラ起きる時間を決めずに起きていれば、1分のズレもなく毎日同じ時間に起きる方が難しいから!!そんな時はチャンスです。

5分でも早く起きれたら、そのまま外に出ます。(散歩、というより、外に出て自然を感じるというのが正しいかもしれません)
そういうことを気が向いたときだけ、元気があるときだけ、チビチビやる。公園の緑が普通に気持ちいいですし、生活リズムが本当に本当に少しずつ、整っていきました。

②漢方を飲む

これは効いた!!!漢方だけで眠れるようになったわけではないと思うので(実際色んなことをやってその上で漢方を飲みました)

漢方以外のことも試してほしいのですが、
病院でもらった西洋医学の薬を飲みつつ、漢方薬局で処方してもらった漢方を飲みました。

元々漢方にはそんな即効性のある効果は期待していませんでした。し、実際すぐに効果が出たわけでもありません。

「半年、1年、飲み続けて微妙に効果があればいいな」くらいの感覚で。
サプリくらいの気持ちでした。でも、やっぱり半年くらいかな?

眠れるようになりました。

何度でも言うのですが、20年不眠症だったんですよ?
夜、まともに寝れるときの方が稀だった私。
むしろ不眠症が当たり前すぎて、自分が不眠症であることを最早悩まなくなっていた私。

ベッドに入って、秒で眠れるようになりました笑


③サウナ

漢方をごり推ししましたが、サウナも推させてください(笑)
今では、生粋のサウナーで、サウナ大好き人間の私。
きっかけは友人の勧めでした。

「眠れてる?」と現代社会を生きる私を心配してくれたサウナーの友人。
一緒にサウナに入り、サウナ7分、水風呂1分、外気浴10分を3セット。

整った。

そして眠気が襲う・・
サウナは体にめちゃめちゃ負担を与えるので、
体が疲れて眠くなるんだそうです。

サウナデビューしたその日は、まだ漢方も飲んでいない時期でした。
でも、爆睡。

もう帰り道から眠い!!すごい!!あんなに眠れなかったのに!!!笑

それから暇さえあれば銭湯のサウナに行くようになりました。

サウナのもう1ついいところは「余計なことを考えなくてすむこと」

熱すぎるサウナ室は「熱い・・」しか考えられません。
ネガティブになってる余裕がない(笑)水風呂も冷たいし、整った外気浴も
頭がボーッとしてる・・余計なことを強制的に考えなくなる瞬間です。
オススメは、より身体に負担のかかる高温サウナです。
もちろん主治医と相談してから行ってね☆

④ヨガ

睡眠のためにはリラックスが必要。
ヨガは、深呼吸しながらするストレッチという感じです。

深呼吸→リラックス!
ストレッチ→体が伸びて、リラックス!
という感じです。

「深呼吸とストレッチに集中して、余計な考え事が頭から消え、
体と心がリラックスする」という感じです。
パニック障害とか、心と体が緊張してしまう人にオススメ。

ヨガは結構大変なもの・体の柔軟性が必要なものも多いので
軽いものだけやるのをオススメします。
ヨガ教室に行くのもいいですが

You Tubeを見ながら家でやれば、通わなくて済みます。しかも無料。
オススメはKsana yoga

【朝のヨガリトリート/クシャナ®】アパジャパで整う心穏やかに始まる1日 - YouTube

朝でもいいですし、夜お風呂上りや寝る前にやるのもオススメです。

朝用のヨガは、いい感じに体を目覚めさせてくれるし、
ヨガ自体にリラックス効果があるので夜にもオススメです。
(夜用のヨガも検索したら出てきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?