見出し画像

下絵を少し紹介  週末の日中のほとんどは”創作活動”の時間にしている これで3回目だね


2B硬質の鉛筆を使っている 
これは”鉛筆1本だけ”で描いている


以前の記事にも載せている”幼い男の子”をモデルにしている
”お河童頭”だけど、本当にかわいい子だから、描いてみている

使っている画材 パステル 硬質・軟質両方の色鉛筆 など
上記と同じ画材を使っているけれど、自分好みで申し訳ないが(女の子に生まれていたら”ファッションデザイナー関係をしたかったからね)白色人種系の女の子を描いている
このイラスト・・・実は、とある知り合いの”20代前半で
結婚したカップル”向けに描いたもの

”想像画”として描いたもの 
結婚祝いのためにアイディア段階で、考案したものの一つ

使った画材 オイルパステル パステル 硬質・軟質色鉛筆 
アクリル(ターナー製など) 画用紙 など


これは「”自分オリジナルのヘルメット”を造ろうかな~???」と
案を練っていくうちに、サササ・・・と!
描いてしまったオフロードやモトクロス向けのヘルメットの
アイディア段階のデザインとイラストである。

産業財産権関係(特許、この場合、実用新案権か?意匠権?になる。
また、著作権にも、ひっかかると思うので・・・
と言っても”真似されても”仕方ないか・・・)も、学習してきている。

今回は、素描画と呼ばれる人物画、多色を使った似顔絵のイラスト
また、オートバイに乗れる事もふまえて「こういうデザインのヘルメットが
造りたいなあ~」
という、アイディア段階の色付きのイラストも、お見せする事になってしまった・・・(本音を言えば、とても恥ずかしいものだ・・・)。

”落書きの延長”から、こうなっていったわけではなく、実は”風景の素描画”を描いていくうちに(”細かく精密となっていった”のだ)、自分なりに、描いてみたくなっていくのである・・・。


結局・・・自分ができる事というのは”想像と創造”から
「モノ創り」と「モノ作り」、「もの売り」になってしまうのかなあ~?!

今回は、これで、おひらき・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?