マガジンのカバー画像

日記的所感

722
運営しているクリエイター

#アナログ絵

熱い平和のペン('∀`)

熱い平和のペン('∀`)

今日の明方つぶやいた、レトロペン先なんですがね。

あ、ちょっと待った渋記事だこれ('ω')

この手前の「コイン・ペン」というの。当方も初めて手に入れたんですが、今からざっと70年ほど前のものになります。なんで分かるかっていうとペン先に「オキュパイド・ジャパン」って書いてある。占領下での製作ですね。

ジャパンがオキュパイドされていたのは6年8ヶ月、1945から1952まで。それで時代がやたらは

もっとみる
自作ペン先  弐號・参號️✒️「草任せ」&「番竹」

自作ペン先 弐號・参號️✒️「草任せ」&「番竹」

しつこく竹ペン先の可能性を追求している当方です。この春はカスタム魂に火がついたらしい🔥。あ、「竹ペン先?ってなんじゃそら」という方は最近のこの2記事をどうぞ(^ω^)_凵…

彫刻刀を扱う台もホームセンターの端材(余った木材)を100円で買ってきてこさえました‪('ω')テーブル削っちゃイヤですからね。

奥にモノを引っ掛ける(あるいは押し付ける)段差。また手前にもネジが見えますが、テーブルのフ

もっとみる
これはもうペン先と呼んでいいのではなかろうか‪('ω')

これはもうペン先と呼んでいいのではなかろうか‪('ω')

昨日の記事、書いた後ちょっと思いつきましてね…(._.)

ペン先も筒状と半円型とあるよな、と。昨日の記事で作ったのはいわゆるクロウキル。筒状で丸ペンみたいなタイプでした。
対してほかのGとかカブラとかは半円型をしている。自分がよく使うのはこっちです。

竹で半円型のペン先、作れないか?
と…。やってみました。
以下に手順を残しておきます。
まず使う道具は以下の通り。

彫刻刀基本4種セット(切出

もっとみる
竹ペンふたたび🎋

竹ペンふたたび🎋

陽気がよくなってこの頃は朝、川べりを走ったり歩いたりしています‪('ω')こないだまで寒かったせいか木々の緑がまだ薄いですね。

さて歩きながらふとワキを見ると、

こういう状態になっている‪('ω')
若い竹が、道に出ないよう切られたものですね。既に乾いている。これを見ると当方

ペンの材料がしぬほど落ちてるなあ
と、どうしても思ってしまいます。
どうせこのまま朽ち果てるものだし、勿体ないのでい

もっとみる
ふーむ1枚10時間、ねえ...🤔

ふーむ1枚10時間、ねえ...🤔

こないだ「X」にて、とあるエカキのセンセイが
アマチュアの頃から1枚に10時間かけられるならそれは才能
的なことを仰ってました。あ、絵の話ですね。本格的な美術なら学生さんでもそれくらい時間掛けるでしょうからたぶんイラストとかマンガとかそういう系志望者の話でしょう(曖昧ですみませんが、知らないセンセイだったので…)。

…かけたことねえな(-_-)そんなにと当方直ちに落ち込みました(笑)アマチュアど

もっとみる
紙に描いてある...その威力( ˇωˇ )

紙に描いてある...その威力( ˇωˇ )

ヘッダー画像はもう10年以上前、当方がマンガアシスタントだった時の仕事場の机の写真です。なんかパソコン漁ったら出て来た。しかしおそろしくきたねえな(;'∀')。介護職員を経験した今では許せない汚さだ(笑)
いまはもちろん、もうちょっとマシな机で仕事してますが・・・w

いや、今日はそんなことを話したいんじゃなく…

実は先日。とあるマンガ家センセイの生原稿を1枚、お譲りいただけました。昨日届いて、

もっとみる
「カミ」のお話でも( ˇωˇ )

「カミ」のお話でも( ˇωˇ )

ご心配なく、シューキョーの話じゃありません。あ、頭髪の話でもない。

紙です。ペンで絵を描く時の、あの紙。

おっとやや渋記事です。













フォロワーさんの中にペン練習中の方があり、いつも興味深く見ております('∀`)いや見て感心してちゃダメなんでオマエもやらんかと言われそうだけど…さてペンの練習中に「おお?」と思ったことがあり、でもあんまりそういう記事

もっとみる
手描きの「ちょくせん」はなぜヨイのか🤔?

手描きの「ちょくせん」はなぜヨイのか🤔?

これ、よく分からんのですね‪('ω')。

いやまあ、見た実感でいうと直線、ただのまっすぐな線でも手描きの方が「味わいがある」のは確かであります。曖昧な言い方ですが。
かのグプティル先生も『ペンで描く』(マール社)の中で「定規で引いたような直線より手描きの方がいい、自然なブレはむしろ好ましい(大意)」てなことを仰っておる。まあわかる。

当方もよく手描きで温かみが…などと言ってもらえると嬉しい('

もっとみる
下書きの仕方をチョイ考えたい('ω')

下書きの仕方をチョイ考えたい('ω')

これは…渋記事だな(-"-)









どうもね、この頃悩んでいることがあるのですよ(*‘∀‘)

ワケもわからずガムシャランに描いてきた手癖をですね、いろいろ整理してみようとやってて、だいぶ得るところもあったのですがひとつ困ったことがある。お知恵を拝借したいm(__)m。

下書きの仕方、考えてるんです。たとえばこういうハコを描くとして…

いままでのマンガアシ画法であれ

もっとみる