見出し画像

よーしよしよし表現いっこ増えた(*‘∀‘)

は、もうこんな時間!(/・ω・)/

昨日途中経過を上げましたb4一枚フリーハンド直線、ですが…

描きあがりました。

この素材を描くのに費やした労力を話していたら夜が明けるので(笑)申しません。さっそくこいつをスキャナで取り込み。

デジタルトーンのドットつぶつぶ感がキライな当方はこういうのをいっぱい描いてトーンの代わりにしようと画策中です。
以前、『アオのいる山』で薄墨をドット化する方法を身に付けましたが、

これも大変好きですが「ドット」であることに変わりはないので、今回は「手書き線」をストックしていきたいと思っております。

線だとね、小さく書いてコピーすると継ぎ目ができちゃうんで、上記のように大きく描かざるを得なかったわけですが…(*´з`)

ま、描いた甲斐はありました。

だいぶトーン処理から遠ざかっていた当方、ちょっとまだカンがもどりませんが(笑)この線をトーンのようにはりつけ削っていくとたとえば

こんなんができた。
当然だがつぶつぶ感は全くないですね。

こんなんもいいかもしれない。

さて問題はこれが当方の人物に合せて違和感がないか、ですが、
ちょっとペンでキャラ描いてみて…(._.)

出来上がった背景に合わせて顔の演技をさせられる不遇なキャラクター(笑)

合せてみますかね。


ああ、悪くない悪くない(*‘∀‘)!

少なくともデジデジトーンのつぶつぶよりはだいぶいいぞ。
この汚さというか乱雑さというか、まあよく言えば「手書きの味」がw。

もちろん実際のマンガでこんなでかでかと使うことはほぼないと思いますが(まる1ページの大事な絵なら都度ちゃんと描いた方がいい)ポイントポイントでトーンの代わりとして使えそうです。たとえば、

この右下の影とか、こんなふうに。

なんか久々にトーン貼ってるような錯覚に陥り、気づけばこんな時間まで遊んでしまっていたようです。そろそろ風呂入らねば(;'∀')

では本日も言いたかっただけです、失礼をば致しました。

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)