見出し画像

プレイング・マネージャーとは?

🟥今日の出来事

作業をすると、余裕がなくなる

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

僕は一応管理職なので、普段は「作業」をすることが少ないのだが、
担当パートに遅れがでているので、ここ数日自分も作業を手伝う時間をつくっている。
すると当然のことながら、管理をする余裕がなくなってきたw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

もともと僕は、手足を動かす「プレイ」が苦手で、
「マネージメント」や頭を使うほうが好き。
というか管理職であれば、頭を使う余裕を残しておくのも大事なこと。
管理がおろそかになったチームは、おかしな方向に進んでいってしまいそう。

そう思ってよくよく考えてみると、
僕の会社はプレイヤーが多い。
管理職もみんな忙しそうに、一方で嬉しそうにプレイしている。
ので、「戦略」とか「方針」というものを耳にすることがほぼない。
馬力だけで、残業いっぱいで、ゴールもわからず突っ走る社風。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

前々からわかっていることだが、
自分の上司から月30時間以上ある残業時間を削って、
月1〜2時間程度の残業時間である部下たちに割り振っていくのが僕の役目かな。
上司の残業時間を減らすって、なかなかハードル高いんだけどねw
いいアイデアあったら教えてください。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?