見出し画像

過去も未来もない。ただ今が連続しているだけ。

がんが見つかって絶望だったとき、思わずヨガの先生である飯田 不久先生に電話をしました。


その次の日、ちょうど先生の家でヨガ教室があり行ってみることに。行く途中、頭の中はずーっと病気のことでぐるぐるぐるぐる。


それが、ヨガを始めると、スーッと気持ちい場所に集中して、頭がぼーっとして、イマに集中できる感覚があったのです。
そして、今自分の体はしっかり動く。健康だ!ということにも気づいたのです。

私が不安や心配に思っていたことは「死んだらどうしよう」「痛い?苦しい?のかな」とか、未来に対する不安で、イマとは全く関係のないものでした。

それを、イマ起きている事と錯覚して、顔がどんどん下を向いて食欲や元気がなくなったりしている。

あれ、今の自分の不安や心配に塗れた不健康な状態って、自分が作り出しているだけじゃない?



そこで自分の体を改めて自分で感じてみたところ…

こんなに元気なのに近いうちに死ぬことはまずないだろう。お医者さんはこう言ってるけど、自分のことなんだから治療方針は自分で決めよう。

やっと自分のことが自分で分かってきたような感覚です。


梯谷 幸司先生も仰っていました。

「過去も未来もない。ただ今が連続しているだけ。今の積み重ねが未来の結果として出るというだけである。」

イマに自分を据え置いて、自分を人を世界を信頼して身を任せよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?