見出し画像

初めてJリーグの試合を生で観た奥さんの感想

Jリーグが開幕しまして、テレビでしていた広島と浦和の試合を観ました。

まだ開幕戦で、今年からチーム数が増えたので試合数もそれに伴い増えるので38試合ある内の1試合だけですけど、広島がめちゃくちゃ良かったです。

後で実は開幕戦から思ってたっていうのもダサいので、ここに大々的に宣言したいんですけど、今年の広島は、3位くらいには入ると思います。


でも浦和も、新外国人選手で出てない選手もいたし、鹿島もしっかり勝ってたし、昇格してきた町田も不気味やし、


広島は5位以内に消極的に下方修正しときます。

でも毎年安定して強いですが今年は特に強いと思います。



Jリーグの試合招待のキャンペーンで、FC大阪と長野パルセイロの試合が当たったので、奥さんと2歳の子と行ってきました。

東花園のラグビー場がFC大阪の本拠地で、駅からも近いし、スタジアムもめっちゃ綺麗で、久しぶりのプロの試合でテンションが上がりました。

陸上競技用のトラックが周りにないので、ピッチとの距離も近く、迫力のあるプレーを間近で観ることができました。

テレビでサッカーをしていると奥さんと一緒に観ることもあるのですが、プロの試合を観るのは初めてだったので、「すごいなー」「すごいなー」ってことあるごとに言ってました。

受付して、スタンドに行った瞬間に「すごいなー」って言っていて、

試合始まったら始まったで「すごいなー」って言ってました。

その度に、「すごいねー」って返してました。

まず手始めに、「この人らってお金もらってるの?」って聞いてきて、


「プロやからお金もらってると思うよ」って答えると、「すごいなー」って言ってました。

試合進んでいって、雨が上がった後のピッチだったので芝が濡れていて、プレーしにくそうかなと思っていると、


「雨でもこの人らはやるの?」って聞いてきて、


「雷とかじゃない限り普通の雨やったら基本やると思うよ」って答えたら、


また「すごいなー」って言ってました。

前半終了して、ハーフタイムになった時に、「長野の人は長野から来てるの?」って聞いてきたので、


「大体の人は長野から来てるんちゃうかな?」って答えると、


やはり「すごいなー」って言ってました。

後半になってスコアも動き出して、面白くなってきた時に「この人ら、ほんまに休みなく動くねんな」って驚いていて、「サッカーは結構動くスポーツやしな」って返すと、


「すごいなー」って言ってました。

試合も終わって、家族で写真撮ったりして帰ったんですけど、「この人らの中で、明日仕事みたいな人もおるんかな?」って聞いてきたので、


「チームによって違うと思うけど、オフのチームもあるやろし、試合出てない人だけトレーニングとか、リカバリー系のメニューだけしたりするんちゃうかな?」って答えると、

「あ、違う違う、応援の人ら」って言われて、

「だって長野から来て、雨降った後やのに、試合中休みなく歌って旗振って、明日仕事ってすごすぎるやん」って言ったので、

「試合中何観てた?」って聞いたら、


「正直、応援の人ら気になって、あんま試合はちゃんと観れてない」って言われたので、

「試合中すごいすごい言うてたのは誰に?」って聞いたら、


あなた何を聞いてるの?っていうような素朴な顔で、


「応援の人」って言ってました。

サッカー観戦の楽しみ方も人それぞれですよね。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?