見出し画像

夢の内容であなたの欲求不満度を理解して早めのケアをしてみよう


☑️あなたは普段、自分の『欲求不満度』に対して関心を抱いたことはあるだろうか?

何気なく過ごす日常の中で今どんな精神状態で、どのような『不満』が溜まっているのかは中々気付かないはず。

不満』の内容が自分の中で理解していれば、そこに対してのケアが早くでき、ストレスも抱えにくくなるでしょう。

そこで今回は、『夢の内容』であなたの欲求不満度を知れるという、重要な話しをしていきたいと思います。

それでは、『僕達』で『一緒に』考えていきましょう。

『夢』が『心理状態』『感情』と関係している?

画像1

☑️心理学では長いこと、『色つきの夢は悪いことが起こる予兆』『健康を損なう暗示』と言われてきましが、

研究が進んだ今現在、夢は色つきで見るのが一般的であるという説が主流になってきてるのである。

あなたの見る夢は色があるだろうか?それとも色がないだろうか?

色つきの夢を見たことがない人でも、夢の中で色への関心低かったり、印象に残る色登場しなかっただけで、『誰もが色つきで見る』とされている。

しかし、色は基本的に1〜2色と少なく、細部にまで色づけされてるわけではないという。

よく出てくる色のベスト3は、1位が『』2位が『』3位が『黄色』という調査結果も実際にある。

そして、夢というのは、現在心理状態感情の強弱がある程度関わっているといわれている。

1位の『』は、安定した心理状態を示す一方で、知識経験の不足も暗示していて、あまり考え事が少ないとも捉えられる。

2位の『黄色』は、非常に楽しい生活環境にある、心から笑える時間を過ごせているなど、自分の中に活力が満ちてることを示す。

3位の『』は、何か祝い事があった時、何かに情熱を傾けている状態や恋愛感情を示す。

私達が日常的に視覚で捉える色からも、緑は『穏やか、自然、平和』黄色は『楽しい、会話が弾む、明るい』赤は『情熱、恋愛、祝い事』といった感情を抱くことから繋がっているのだと。

夢の内容で欲求不満度が分かる

画像2

☑️がその人の精神状態と密接に関わっていることを述べました。

今度は、象徴するものを紹介していこうと思う。

1️⃣『飛ぶ

☑️現状に感じている不満劣等感から解放され、自由になりたいという表れ。また性的欲求不満の場合もある。

2️⃣『殺す

☑️知人を殺す夢は、相手との関係を好転させたいという表れ。      自殺自己再生への願望で、見知らぬ人を殺すのも自殺と同じ意味である。

3️⃣『歌う

☑️楽しく歌うのは、現状で感じているストレスの表れ。         うまく歌えないのは、対人関係の悩みで、誰かが歌っているのは、恋愛欲求の高まりを表す。

4️⃣『落ちる

☑️目標に対して、焦りを感じている表れ。               高所から落ちるのはプライドの損傷していて、誰かが落ちる場合は、その人への愛情の強さを表す。

5️⃣『食事をする

☑️食べる夢は欲求不満を表す。

6️⃣『排泄する

☑️実際の尿意と無関係の場合、ストレス発散の表れ。          誰かが排泄するのは、その人への羨望嫉妬の高まりを表す。

あなたは最近どんなを見ただろうか?

私達だけに限らず、周りにいる家族、知人、恋人、友達からもの話しを聞いて、相手に対する対応や自分自身のストレスケアに努めたいところである。

最後に

記事の文章の書き方まで僕は洗脳されましたよwww

書き方として〇〇です。とか〇〇します。と言ったお決まりの堅い言葉がないのも、飽きさせないためなのかと。

本の文章に着目すると『あなた』だったり文章の書き方が似たような感じで書かれてるのがあるって凄い感じるのだ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

今回人間心理学からのお話しでしたが、目に見えないから信じられないと思う人もいます。

自分の感情は自分で感じとれると思うので、少しでも気に留めるぐらいだったり、話しのネタにでもしてくれたらと思いました。

それでは、今日も『笑顔』に。

U.Kでした。

✨キレイめ巾着トートMサイズ⬇️



オーディオストックにて安心に使えるクオリティの高い
BGMを販売中です!
https://audiostock.jp/artists/49462
安心して使いたい方はコチラから。

Unityゲーム作り、プログラミングに興味が
ある方は下記より。
https://www.unityprogram.info

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuki.satou.79656/?hl=ja?ref=badge

Facebook
https://www.facebook.com/yuki.satou.79656

Twitter
https://twitter.com/yuuki9056

#日記 #エッセイ #note #毎日note    #毎日更新 #読書 #note毎日更新       #毎日投稿 #本 #おすすめ本             #スキしてみて #心理学 #人間心理     #フォロバ #フォロバ100

⬆️これメモに保存してペーストしとけば、公開設定の時に勝手に出してくれるから楽だぞ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

少しでもサポートしてくれたら、機材や、みんなを楽しませるような事と、生きてく栄養に使うのだ!! お金は大切に!!慎重に使うのだぞ!!