商品を売る時に大切なのは新規顧客と差別化ではなく独自性が大切
あなたは、マーケティングや自分の商品の売り上げを伸ばす、noteで言えば有料化した記事を売るのには『差別化』が大切だと思ってはいないでしょうか?
他の人にはない『商品』どこにも売っていない『商品』どこにも手に入らない『商品』。
実際に売り上げを伸ばしているのは統計的に『差別化』を測ることよりも『独自性』を優先すること、
さらに、いつも買ってくれている既存顧客者ではなく『新規顧客者』であるということ。
今僕は服を売るのに向けて、マーケティングに関する本を読んでいるのですが、売れない理由や原因は凄く単純な話しだったのです。
周りの人達の話しを聞いていても、『差別化』できなければいけないと言う話しはよく聞きますが、
根本的にその考え方自体が間違っていたんだと改めて感じました。
それでは『僕達』で『一緒に』考えていきましょう。
『新規顧客者を増やせ!』
今回あなたにする話しは、アンドリュー・アレンバーグ教授とジェラルド・グッドハート教授が50年前から始まった研究から基づいています。
実際には、購入頻度の高い『ロイヤル顧客』よりも、すぐに他のブランドに乗り換える『ブランドスイッチャー』と言われる人が売り上げの3分の2を占めています。
あなたはよく、携帯でもソフトバンクからauに乗り換えたりauからソフトバンクに乗り換えたといった形の経験はないでしょうか?
顧客数が少ないと購買頻度も低いパターンはさまざまな分野で観察されていて、これを『ダブル・ジョパディ』(二重処罰という意味)の法則といいます。
顧客数が多くて購買頻度が高くなると、必然的に口コミで広がる確率、安心感、品質が高いものだと判断される材料になってきます。
要は、ライバルと『差別化』を測って商品自体を高品質にし、宣伝したところで、
買ってくれる人がいなければ、信憑性もなく売上も伸びない。
まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、ここで重要なポイントが『新規顧客者』になります。
まず、一つの例え話しを聞いてください。
有名人が売るTシャツと、どこの誰かも分からないけど高品質なTシャツあなたはどちらを買いますか?
当然多くの人にリーチが出来る有名人のTシャツを買いますよね?
携帯で例えたらソフトバンクよりも高品質低価格のフラッシュと言う誰も知らない名前の携帯ショップ怪しくないですか?
それは、多くの人が購入するから結果的に信頼や品質の確保が出来ています。
なんなら、たくさんの人にリーチ出来るひとほど、どんなしょぼい知識でもnoteで売れてしまうのが事実です。
ここで1番考えるべきは、『どれだけシェア』されて『どれだけ多くの人に』見てもらえるか『知ってもらえるのか』が本質的に重要な部分になってきます。
何をすればいいのかと言うと差別化よ。も、たくさんの人に知ってもらうことからはじめなければ始まりません。
『最重要なのはライトユーザー』
あなたはコカコーラと言う飲料知ってますよね?
炭酸でシュワーと強いのどごしの炭酸飲料ですが、昔からずっと売れているのが分かると思います。
ここで、実は『コーラ』をたくさんかう人『ヘビーユーザー』よりも年に1、2回だけ買うライトユーザーと呼ばれるのですが、その人たちが売り上げの半分を占めています。
たくさん買ってくれる人を増やした方がいいと感じると思いますが、全人口で測ってみたら物凄く少ないですし、いわゆるライトユーザーが増えることで売り上げが伸びていきます。
ライトユーザーと言うよりもたくさんの人にリーチ出来る状態にすることが1番の問題なのです。
『差別化よりも独自性』
ここで重要になってくるのが『すぐ思い出すことができて、買いやすい』のがテーマになってきます。
マックだったら金色のアーチ、コーラだったら赤色と言った風にすぐに思いだせること。
人間で例えるならこの人だったら○○と言った形です。
ここで考えるのが、特別凄くなくても、
『頭に浮かんで、すぐ買えれば問題ない』
んです。
U.Kさんだったら『キックボクシング』『音楽』『冗談言う人』『服を売る』『読書好き』
ブランディングのために、ロゴマークはPhoenixをテーマに服のロゴマークも翼や鳥をイメージしています。
不死鳥、いつまでも飛び続けるが僕の好きな考え方です。
最後に。
今回簡単な感じで終わりますが、僕の意見ではなく長年の研究結果の話しを僕なりに言葉を変えて記載しています。
そんな、何も知らないのにペチャクチャ言えません。
実際に上手くいってる研究や結果、話しをもとに考え方を変えていかないと上手くいかない。
どんだけ知識取り入れても『自分がどれだけ知らないのか』すんごく気付くと思います。
正解なんてありません。
最後に僕があなたに伝える言葉。
素直に生きろ!
どうもU.Kでした。
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