見出し画像

暇人の人間観察


こんにちは。

今日はたまたま休みなんですけど、今日がクリスマスイブだったことに驚いています。

もうそんな日付でしたかと。

いよいよ今年も終わりって感じですね。

去年の今頃はまだ会社員で、仕事を辞めようか悩んだりいろんな本を読んで知識を得るのが楽しくて次にどんな道に進もうか考えていた頃です。

それから1年で仕事は辞めることができて、まだまだ未熟だけど自分が挑戦してみようと思えることも見つかりました。

一年で環境って変わるし、変えられるもんだなと。

唯一変わらないのは、今年も今年とてクリスマスに特に予定がなかったことくらいですね🤔

いやまぁ望んで独り身でいるので、望んでる結果通りではあるのですが。

自分のことで精一杯で、正直彼女ができても良い関係を築けるとは思いませんし。

そのうちなるようになるでしょう。

ってことで今日はちょっとクリスマスにちなんでいつもと違った記事でも書いていこうかと。

**************

はい。

ということで今日のお話は

「マッチングアプリで人間観察してみた」

です笑

「興味ないとか言っておきながらそんなもんダウンロードしてんじゃあねぇぞ!!」

と思われたかもしれませんが、課金もしてませんし、誰ともやり取りもしてません。

今後もするつもりはありません。

今までマッチング系のアプリは、所詮性欲が交錯する社交場だと思って毛嫌いしてきたのですが本当にそうなのか?

という純粋な好奇心とマッチングアプリに登録する人の心理だったり、何を目的としているのか疑問だったのでその辺も検証できればと。

そもそも僕は結構な人見知りなので、どんなにかわいかろうが連絡する勇気なんてありません笑

とまぁ僕のチキンっぷりは置いといて、実際見てみてどう思ったのか書いていこうかと思います。

今回使ったアプリは一応控えさせていただきます。

万が一、この記事を知り合いに見られて探されるのも御免なので笑
無いとは思いますけど念のため。

では、本題に入ります!

ざっと色んな人の写真やプロフィールを見てみましたが、僕が思っていた性欲の溜まり場って感じでは無かったです笑

少なくとも表面上は。

僕は男なので、女性を中心に見ていたのですが、

・男女問わずに友達を探している人
・趣味が合いそうな人を探している人
・出会いではなくチャット相手を探している人
・興味本位で登録だけしてみた人
・彼氏いるけど話し相手が欲しい人
・一緒に食事や飲みをしたい人
・体の関係の断固拒否は多数派
・年末年始を一緒に過ごせる相手が欲しい人
・彼氏が欲しい人
・恐らくビジネス目的の人

ざっとですがこんな印象を受けました。

彼氏を探している人、というよりは純粋に人間関係の輪を広げたい利用者が多い気がしました。

いやぁ〜偏見って恐い。

性欲の溜まり場とか思ってた自分がみじめですね笑

男性もちょろっと見てみましたが、普通に既婚者の方もいましたし本当に男女間の出会いが目的の全てではないって感じでした。

課金があるSNSみたいなもんですね。

面白かったのが男女でプロフィールの言い回しがちょっと違うんですよね。

男性は、仕事や趣味、身長や身体の状態などのステータスを押し出す傾向にありました。

対して女性は自分のコンプレックスを事前に公開して保険をかけているのと、こういう人には興味ありませんって条件を提示している人もいました。

女性は男性と違って危険を伴う可能性もあるので当然の行動なのかもしれません。

とりあえず、男性は本当にモテたいだけで、女性はしっかり関わる人を選択したいんだろうなぁ、なんてことが垣間見えた気がします笑

こうやって我関せずな視点で見てると、中々面白い発見があって暇つぶしには良かったなと思えました(本気で臨まれている方には申し訳ありません)。

僕個人の感想ですが、お金払ってまではやる必要はないんじゃないかな〜と思います。

女性ですからキレイな自分や可愛い自分を見てもらいたいという意図は分かるのですが、加工のオンパレードですし、そういった写真は量産系女子のそれっぽくて大体おんなじ顔と髪してて区別できません(おっさんかよ)。

それを否定するわけではありませんが、僕はちょっと見分けつかないのでお金払っても多分誰とも話したいと思わないだろうなぁと。

だって皆肌キレイで目はパッチリで髪はキレイなストレートかくるくるしてたら高嶺の花感すごくないですか?笑

皆パリピなんじゃね?って勝手に思ってます笑

まぁこれも僕の偏見なので、興味のある方は一度観察してみると別の発見があるかもしれませんね。

結論

マッチングアプリは思ったより健全だったけど、陰キャにとってはリアルもネットもハードルの高さは変わらない。

でした笑

**************

はい。

ということでクリスマスっぽく(?)ちょっと浮足立った話題にしてみました。

なんでしょう。

マッチングアプリで実際に恋人ができた知人を何人か知っていますが、よく見つけたな〜って印象でした笑

アプリによっては色々機能があったりするんでしょうが、それにしてもすごいなと。

恋人作りたい欲が強い人の行動力はすごいんだなぁと感じた出来事でした笑

ではでは今日はこの辺で!!

✨✨✨ハッピークリスマス✨✨✨

うじまる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?