見出し画像

最近のマイブーム


僕の最近の流行り。
それは内向型について調べること。


理由という理由は特にないんですけど
僕が内向型の自覚があるので


自己分析の一環として
色々調べるのが面白いと感じてます。


内向型と聞くと
根暗、会話が下手、内気


なんて印象があるかもしれませんが
まぁ人によるみたいですね。


じゃあ内向型ってなにか?というと
刺激に弱い特性を持っている人のことです。


人との会話は刺激が強いから
雑談が苦手だったり


人混みは刺激が強いから
パーティーや飲み会は嫌だったり


連続的に活動すると疲れるから
一人でいることが多い。


要はノリが悪いんじゃなくて
ノリについてけないだけなんですよね。


決して人が嫌いでもなくて
楽しく話したいし、遊びたいとも思います。


ただ、ちょっと疲れやすいってだけなんですよね。


後は脳の神経回路が外向型の人より
ちょっと複雑らしいので


情報を処理するのに時間がかかるし
言葉を考えるのにも時間がかかる。


だからレスポンスが遅いのは
脳の特性上、仕方ないことなんだとか。


優柔不断なのは考える時間が必要だからです。


シカトはしてません。
言葉を脳内で組み立ててる最中なんです。


もし、友達にそんな節があるなら
知ってあげてほしいなと思います。


その人はその人なりに
色々考えているのです。


僕もよくあるんですが
いきなり質問されると


頭真っ白といいますか
頭はフル回転するんですけど


早く答えなきゃっていう焦りから
フル空回りしてしまうことがあります。


先月くらいに地元の友達と飲んでまして
デートの定義」について話してたわけです。


いやどんな話?ってツッコミは
受け付けておりませんので笑


まぁそこで異性と食事に行くのは
デートだという友達と


僕はデートとは思わない
みたいな話をしてたんですよ。


そこでじゃあ僕のデートとは?
と聞かれたときに


先程のフル空回りが発動してしまいまして笑


その場ではなにも思い付かずに
話は流れてしまいました。


えぇ。我ながらつまんない反応しちゃったなと
帰ってから結構真剣に考えてました笑



話題のチョイスはどうかと思いましたが
似たような経験と言いますか


なんとなく言いたいこと
伝わらないですかね?


自己嫌悪とまでは行かないですが
会話の流れを切っちゃったなーとか


もっと面白いこと言えてたらなー
って一人反省会することないですか?


ない?そうですか。
それはすいませんでした。


話が脱線しちゃいましたが
一見明るく振る舞ってる人でも


実は結構気を張ってることもあるし
逆に大人しい人でも


興味のあることには
饒舌になることもあります。


ちょっと面倒な性格をしてるかもしれませんが
せめて理解してもらえると嬉しいなぁと。


*************


それはそうと僕のなかでの
デートの定義とは


異性として意識してるかどうか
って結論にいたりました笑


つまり僕のなかでは
男女間の友情はありえる派です。


彼氏や想う人はいるけど
食事に誘われことが数年に一回くらいは


ある気がしないでもない。


そういう状況って僕は眼中にないので
デートっていうのもなんか違うなと。


僕も横恋慕なんてするつもりありませんし。
ってかできません。


えぇっと。
なんの話してたんだっけ?笑


そうそう。
内向型の話でしたね。


世の中には色んな人がいるから
無闇やたらに毛嫌いはしないでほしいな


って話でした!!


今回はこの辺で!!
また次回お会いしましょう!!


うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?