見出し画像

自分の首を自分で閉めるな

皆さんこんばんは!

投稿50日目になりました!最近はネタの枯渇に困りながらも、なんとか50日毎日継続する事が出来ました。内容の質はどうであれ、ここまで継続できると一種の自信もついてきます。

もちろん今後も継続していきますが、今回の様に少しずつ自分の弱点を克服し、自信の持てるものを増やしていきたいと考えています。

自信を持つ事で1番大切なのは、行動力ではないでしょうか。とにかく動いて経験し、そこから学び改善していく事しかないかと思います。

今日はその行動力を伸ばす為に、僕が気をつけている事についての投稿をしていきます。

結論から言うと、「何事も否定的な発言をしない」という事を気をつけています。

なぜ否定的な発言をしない様にするのか、その理由は「自分自身が動きづらくなる」からです。

何事も新しく世に出てきたものは未知な部分も多い為、否定的に捉えられがちです。しかしその時否定されていたものが、後々自分にとってマストな事になる場合もあります。

例えばYouTuberを例に挙げると、YouTuberが世間に出始めの時は、どんなものなのか分からない為、否定的な意見も多くありました。

しかし現在では「子供が将来なりたい職業ランキング」で上位に来たり、俳優や芸人など様々な人がYouTubeを始めています。

その様な流れを見て自分もYouTubeを始めてみようと思った方もいると思いますが、その時に最初の一歩目が1番遅くなるのは、否定的な発言をしていた人達です。

自分がやりたい、やらないといけないと思っていても、そこで行動してしまうと過去の自分を自分が否定する事になってしまいます。「一貫性の法則」がある様に、人は自分の発言に対しても一貫性を保とうとします。

この様に、過去に否定的な発言をした事が原因で行動スピードが落ちるのは、非常にもったいない事だと思います。

こうした事態にならない為にも、例え自分自身が本当に良いものなのか疑っている段階でも、否定的な発言をせずに自分の中に留めておく事が大切です。

そして自分の中で答えが明確になり、必要だと感じた時に一歩目を早くする事で成長速度も早くなります。

自分を成長させるのも自分ですが、逆に自分が足かせになってしまう事もあるので、1つ1つの発言には気をつけていかなければならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?