見出し画像

お弁当用の作り置きおかず

作り置きや下ごしらえをするようになってかれこれ10年近く。
来月中頃から、週3日9時-17時の仕事をすることになったので、お弁当用の作り置き冷凍を再開です。

冷凍保存しておけるおかずって結構いろいろある。

たらこれんこんは息子のお弁当用に重宝していた作り置きおかず。冷凍保存できるのでまとめて作っておきます。たらこれんこんについては旧ブログに載せてました。

梅れんこんもお弁当用。生活クラブの小梅干しと水にラカントSを少し加えてコトコト煮ただけ。お弁当に梅干しを使ったおかずが入ってるとちょっと安心かなと。

お弁当の赤いおかずとして重宝していたのが人参。(うちの子、ミニトマトが苦手で。)まとめて細切りにして、真ん中あたりの色の薄い部分は調理後の冷凍⇒解凍でベチャりやすいので、外側の色の濃い部分のみを使ってます。(色の薄い部分は細切りにして生のまま冷凍保存。スープやお味噌汁にそのまま入れてます。)
今回は、すり胡麻と粉がつおを使ったもの。しらす干しとゆかり、たらこなどもよく使います。

仕事が始まるまでの10日ちょっとの間に、もう少し作り置き冷凍を増やしておかねば。錦糸卵や焼き鮭ほぐし、魚の照り焼きや茹でたいんげんを刻んだもの、ちくわの磯部揚げなどなど、普段のごはんにも使えるものが冷凍室に入ってると安心。

炊き込んでないからピラフって言っていいのかどうかアレですが
これも冷凍しておくと意外と重宝します。

↑こちらは、普段のごはん用に。ホワイトソースを大々的に失敗しましたが、このまま冷凍しちゃいます。一部は冷蔵保存しておいて、明日、修復可能かどうか試してみる。大丈夫そうだったらブロッコリーかほうれん草にかけてチーズのっけて焼いちゃう。

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?