UCH

ゲーム攻略から、楽しく過ごすための考察まで。

UCH

ゲーム攻略から、楽しく過ごすための考察まで。

マガジン

  • 思うこと

    ゲームに関わらず、楽しく過ごすために思うこと、哲学・ライフスタイル的なこと。

  • ゲーム雑記

    ゲームのことだけれど、攻略には役立たないような、そんな記事。

  • もっと評価されるべきインディーゲーム

    遊んで面白かったゲームを半年ぐらいごとにまとめレビュー

  • スプラトゥーン考察

  • ゲーム環境整備

記事一覧

何をやってもうまくいかない時があるのは、なぜか

何をやってもうまくいかない時がある。 取り返そうとムキになって頑張っても、全然うまくいか…

UCH
3週間前
9

麻雀から感じた「守破離」

ゲーマーとして麻雀をひさしぶりに遊んだとき、面白さの気づきがあったので記してみる。 ひさ…

UCH
1か月前
5

もっと評価されるべき6つのインディーゲーム (2024年前半)

今回の記事で3本目になる。せっかくなのでマガジンとしてまとめてみた。 不思議なもので、遊…

UCH
1か月前
51

欲を満たす趣味を見つけたい

ゲームは楽しいが、何か月も続けられる作品に出会えることは、あまりない。ひとつゲームを終え…

UCH
2か月前
13

敵2落ちしたら、ホコを持て

先週、判断を早めるために考えたことを整理した。 事前に判断しておいて、その場面に直面した…

UCH
2か月前
8

判断を早めるには

漫画にみる判断スピード判断が遅いといえば有名な場面。派手に叩かれる。続いて指摘されるのは…

UCH
3か月前
8

性格診断で黙認している怪しさ

なぜか流行りがちな性格診断。 心理学風に解説されることもあり、有意義そうな見た目をしてい…

UCH
3か月前
11

怒りへの集団免疫

お互いに穏やかに過ごすために、理由の良し悪しに関係なく、怒りを見せない・見ないようにした…

UCH
3か月前
11

6割あてないとヒッセンより遅い

ヒッセンのキルタイムを上回るには、どのくらいの命中率が必要か、というメモ。 (ヒッセンよ…

UCH
3か月前
13

多様性と友達づくり

友達づくり難しいよね、という話。 多様性の良さは共通点の少なさにある個性がゆたかで、それ…

UCH
3か月前
8

つまらない。現実は非情である。

なんか面白いことないかな。面白いことが終わったあと、非日常が過ぎ去ったあと、こういう気…

UCH
3か月前
18

シレン中級者が押すべき "神髄の壺 [4]"

風来のシレンを昔遊んだことがあり、久しぶりの新作を軽く触ってみたら面白かった、ぐらいの熱…

UCH
4か月前
8

多少の運ゲーは面白い

運ゲーという言われかたは、ネガティブな文脈で使われやすい。運やランダム要素は、自分でコン…

UCH
4か月前
9

矢稼ぎニギライズってローグライクか? - 風来のシレン6レビュー

風来のシレン6の良さ風来のシレン6、めちゃくちゃ面白い。 子供の頃に風来のシレンGB2※を遊…

UCH
4か月前
15

黒魔道士のおもしろさ

最近になってはじめたFF14。最初のジョブは黒魔道士にした。 この黒魔道士というジョブ、かな…

UCH
6か月前
9

ヒカセン1か月の感想・遊ぶコツ

ちょっとしたきっかけでFF14をはじめて光の戦士 (ヒカセン) になった。 はじめて1か月。普通…

UCH
6か月前
8

何をやってもうまくいかない時があるのは、なぜか

何をやってもうまくいかない時がある。 取り返そうとムキになって頑張っても、全然うまくいか…

UCH
3週間前
9

麻雀から感じた「守破離」

ゲーマーとして麻雀をひさしぶりに遊んだとき、面白さの気づきがあったので記してみる。 ひさ…

UCH
1か月前
5

もっと評価されるべき6つのインディーゲーム (2024年前半)

今回の記事で3本目になる。せっかくなのでマガジンとしてまとめてみた。 不思議なもので、遊…

UCH
1か月前
51

欲を満たす趣味を見つけたい

ゲームは楽しいが、何か月も続けられる作品に出会えることは、あまりない。ひとつゲームを終え…

UCH
2か月前
13

敵2落ちしたら、ホコを持て

先週、判断を早めるために考えたことを整理した。 事前に判断しておいて、その場面に直面した…

UCH
2か月前
8

判断を早めるには

漫画にみる判断スピード判断が遅いといえば有名な場面。派手に叩かれる。続いて指摘されるのは…

UCH
3か月前
8

性格診断で黙認している怪しさ

なぜか流行りがちな性格診断。 心理学風に解説されることもあり、有意義そうな見た目をしてい…

UCH
3か月前
11

怒りへの集団免疫

お互いに穏やかに過ごすために、理由の良し悪しに関係なく、怒りを見せない・見ないようにした…

UCH
3か月前
11

6割あてないとヒッセンより遅い

ヒッセンのキルタイムを上回るには、どのくらいの命中率が必要か、というメモ。 (ヒッセンよ…

UCH
3か月前
13

多様性と友達づくり

友達づくり難しいよね、という話。 多様性の良さは共通点の少なさにある個性がゆたかで、それ…

UCH
3か月前
8

つまらない。現実は非情である。

なんか面白いことないかな。面白いことが終わったあと、非日常が過ぎ去ったあと、こういう気…

UCH
3か月前
18

シレン中級者が押すべき "神髄の壺 [4]"

風来のシレンを昔遊んだことがあり、久しぶりの新作を軽く触ってみたら面白かった、ぐらいの熱…

UCH
4か月前
8

多少の運ゲーは面白い

運ゲーという言われかたは、ネガティブな文脈で使われやすい。運やランダム要素は、自分でコン…

UCH
4か月前
9

矢稼ぎニギライズってローグライクか? - 風来のシレン6レビュー

風来のシレン6の良さ風来のシレン6、めちゃくちゃ面白い。 子供の頃に風来のシレンGB2※を遊…

UCH
4か月前
15

黒魔道士のおもしろさ

最近になってはじめたFF14。最初のジョブは黒魔道士にした。 この黒魔道士というジョブ、かな…

UCH
6か月前
9

ヒカセン1か月の感想・遊ぶコツ

ちょっとしたきっかけでFF14をはじめて光の戦士 (ヒカセン) になった。 はじめて1か月。普通…

UCH
6か月前
8