見出し画像

6割あてないとヒッセンより遅い

ヒッセンキルタイム上回るには、どのくらいの命中率が必要か、というメモ。

(ヒッセンより命中させやすいブキ、命中率10割でもヒッセンよりキルタイムが遅いブキは除く)
→ 前・中衛のシューター/マニューバーを比較


そもそもヒッセンのキルタイムは遅く、着弾から24F=0.4秒かかる。しかし混戦時の当てやすさ・命中率の高さで補っている。

それでは、キルタイムが早いブキで、どのくらい弾を外すとヒッセン並になるのか。

スペックを比較

6~7割あてないと負ける

4確ダメージ・5F連射なので、2発外すとヒッセンより遅くなる → 67%

  • シャープマーカー

  • N-ZAP

  • クアッドホッパー (スライド後)

それ以外のパターンで数値が近いところでは ...

  • スプラマニューバー(スライド後) (4確ダメージ・4F連射) → 57%

  • スプラシューター (3確ダメージ・6F連射) → 60%

  • .96ガロン (2確ダメージ・12F連射) → 67%

  • ガエンFF(スライド後) (5確ダメージ・4F連射) → 71%

5割あてないと負ける

2確ダメージ・9F連射なので、2発外すとヒッセンより遅くなる → 50%

  • .52ガロン

  • ケルビン525

4割あてないと負ける

3確ダメージ・4F連射なので、4発外すとヒッセンより遅くなる → 43%

  • スパッタリー(スライド後)

結論

わりとヒッセンに負ける

エイムが完璧だとしても弾ブレがあるので、おもなシューター・マニューバーの命中率6~7割というのは、それなりに高い要求だと思う。

一方で、命中率半分以下でも勝てるブキもある : .52, ケルビン, スパッタリー

シューター/マニューバーのエイムに自信がなく、ヒッセンやローラーなどの奇襲ブキを得意とするプレーヤーでも、試す価値はあるかもしれない。
(もちろん熟練プレーヤーは、もっと高い命中率で使いこなしているわけだが)

(付記 : 命中率の参考値)

完全に別ゲーム (FPS) の話だが、Apex Legendsのマウス/コントローラー比較目的のデータで、トップ層でも命中率が3~4割という非公式データが最近出されたようだ。

Apexとスプラでは敵との対面距離に大きな違いもあるので、あくまでも参考値だが、命中率6割というのが比較的高い水準であるとは言えるかもしれない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?