マガジンのカバー画像

スプラトゥーン考察

67
運営しているクリエイター

記事一覧

敵2落ちしたら、ホコを持て

敵2落ちしたら、ホコを持て

先週、判断を早めるために考えたことを整理した。

事前に判断しておいて、その場面に直面したら考えずに行動するのが良さそうだと考えた。

それを踏まえて、スプラトゥーンで実践している戦略を紹介する。

それが「敵2落ちしたら、ホコを持て」である。
(敵が4人中2人以上デスしているなら、自分でホコバリアを割ってホコを持つ)

Xp 1900~2500の経験的にも、わりとうまく行くと思う。

条件 :

もっとみる
6割あてないとヒッセンより遅い

6割あてないとヒッセンより遅い

ヒッセンのキルタイムを上回るには、どのくらいの命中率が必要か、というメモ。

(ヒッセンより命中させやすいブキ、命中率10割でもヒッセンよりキルタイムが遅いブキは除く)
→ 前・中衛のシューター/マニューバーを比較

そもそもヒッセンのキルタイムは遅く、着弾から24F=0.4秒かかる。しかし混戦時の当てやすさ・命中率の高さで補っている。

それでは、キルタイムが早いブキで、どのくらい弾を外すとヒッ

もっとみる
単体に範囲攻撃する意義

単体に範囲攻撃する意義

私はXパワーのわりにエイムが下手だ。そして奇襲という戦略が好きだ。そのつながりを上手く言語化するために考えをまとめてみた。

単体に範囲攻撃する意義を考え直すことになった。

範囲攻撃は1vs1が弱いブキには範囲攻撃ブキと非範囲攻撃ブキがある。
同射程の例だとヒッセンとシャープマーカーがある。

範囲攻撃ブキは当てやすい代わりに弱くなっている性能がある。キル速度や射程や塗り性能などだ。
例えば、ヒ

もっとみる
Xパワーを100上げるのに1年かかった話

Xパワーを100上げるのに1年かかった話

スプラトゥーン3が発売されて1年経った。
前作のベストXパワーは2400台だった。昨シーズンで自己ベストを更新し2500台をマークできた。1年もかかった。

その記録と、思ったことを書き出してみる。

スプラトゥーン2の記録スプラトゥーンは遊んだことがなく、2017年8月からスプラトゥーン2を遊びはじめた。

2021年9月の時点で振り返り記事を書いた。戦略考察やブキ選考を重視しすぎて、経験数を稼

もっとみる
ダメライドをどう活かすか...

ダメライドをどう活かすか...


ダメライドな3つの理由サメライドは弱い。

モップリンのスペシャルとしてしっかり使っていくうちに、弱い理由が明確になってきたので文章にする。
大きく3つの弱点がある。

ライド準備で狩られやすい

ダメージを与えにくい

ライド後に狩られやすい

1. ライド準備で狩られやすい

準備が遅い (38F≒0.6秒)

空中で準備時間を消費できない

レールのせいで位置がバレる

遮蔽物が使えない

もっとみる
自己ベストは実力を反映するか?

自己ベストは実力を反映するか?

自己ベストだけを見ていると、実力が過小評価されるのではないか、と思う。

サイコロで例える挑戦すると数字が返ってくるものがあるとする。ここではスプラトゥーンのXマッチのXパワー風の数字にしてみる。

Aさん : 2200 → 2300 → 2400 → 2400

Bさん : 2300 → 2100 → 2300 → 2600

Aさんは「2400は安定して出せるようになったな」と思うかもしれない

もっとみる
勝敗データを集めて何になる?

勝敗データを集めて何になる?

データの扱いは難しい「データを知りたい」という知的好奇心を満たすだけなら、ただデータを集めれば良い。しかし、データをもとに改善したいなら、かなり工夫する必要がある。

まず何を改善するか考える。たとえば勝率を改善したいとする。
その上で、改善策前後の勝率を比較する。もし偶然のバラツキ以上の差がでたら、改善策に効果があったことになる。
(厳密には改善策の有無以外は全く同じ状況を比較しないといけない。

もっとみる
つよいぞ!ヒッセン・ヒュー

つよいぞ!ヒッセン・ヒュー

ヒッセンのサブ・スペシャルは不遇だった。ようやく待望のヒッセン・ヒューが今シーズン (2023年3月-5月) 追加された。

1シーズン使い込んでみたが、ヒッセンより強みを発揮できることが多い。使ってみた感想や運用のコツなどを書いてみる。

ヒッセン・ヒューの強み/弱みメイン

ヒッセン (無印) と同じだが、サブ・スペシャルの使い方に関わるので、改めて書いてみる。

奇襲・混戦に強い (エイム依

もっとみる
ヒッセンはスプラ3でどうなった?

ヒッセンはスプラ3でどうなった?

スプラトゥーン3でもヒッセンは推せるか?
2年前にスプラトゥーン2のヒッセンを推したが、今作はどうか?
半年間使い込んだ総まとめとして、振り返ってみる。

リザルト比較 (スプラ3/2)スプラトゥーン3

勝利数 1400, 塗りポイント 195万

最高Xパワー : エリア 2283 / ヤグラ 2352 / ホコ 2320 / アサリ 2368

スプラトゥーン2

勝利数 6240, 塗りポ

もっとみる
見えない敵を見ようとして

見えない敵を見ようとして

塗りたくられすぎ問題スプラトゥーンは、インクを塗りたくるゲームだ。いまさらな問題だし、当然の問題だが、インクの飛沫が飛び交って目の前が見えにくい。
イカニンジャのアップデートが話題になったが、それどころではないシーンも多い。

地面のボムや自分が放ったインクに加えて、カウントや「たおした!」表記などのインターフェースも重なり、全然よく見えない。

表示されている情報を整理すると、実際、見えている面

もっとみる
ジェットパックの今

ジェットパックの今

前作からの続投スペシャルだ。前線で連続キルをとるポテンシャルがあり人気だった。

しかし今作ではヒッセンとクーゲルシュライバーでしか使えないレアなスペシャルになっている (ver 2時点)。
最近では、前作と違ってスプラシューターコラボに付属しなかったことを残念がる人が多かったのが印象的だった。

人気を秘めているのに使われていないジェットパック。今も使っている自分からすると、大変な環境にさらされ

もっとみる
Xマッチのマッチングはそこまで悪くない

Xマッチのマッチングはそこまで悪くない

マッチングのうわさXマッチの解禁後、とあるツイートが話題になった。
実際にXマッチをして、共感するプレイヤーが多いようだった。

もちろん公式情報ではないため真偽は不明だ。しかし指摘されているように、両チームの編成が同グループの組み合わせになるようにマッチングされているなら、どのような問題があるだろう?

同じような編成ばかり?編成のバリエーションが少なくなるかもしれない。

ともすれば "編成事

もっとみる
Xマッチは勝率+1%にこだわるべし

Xマッチは勝率+1%にこだわるべし

Xマッチは 3勝 or 3敗 するとXパワーが精算される。
公式情報ではないが、3勝すれば必ずプラス、3敗すれば必ずマイナスになりそうだ。

(1試合ごとにXパワーが増減していた前作では、3勝2敗でも収支マイナスになることもあった)

勝率50%の場合に、勝ち越す確率は50%だ。
しかし、勝率60%の場合は、勝ち越す確率は68%になる。
勝率 = 勝ち越し率 ではない。

勝率50%を十分に上回る

もっとみる
X勢は毎シーズンS+10を目指すべき?

X勢は毎シーズンS+10を目指すべき?

突然の予告…シーズン2がはじまってまもなく、こんなアナウンスがあった。

もともとは、これまでの自己ベストウデマエから2段階落ちたウデマエが、次のシーズンのウデマエになると認識されていた。ウデマエS+0以上であればXマッチに参戦できるため、S+10以上 = Xマッチの永続参戦権と思われていた。しかし、S+10以上は自己ベストではなく直前のシーズンのウデマエが参照されることが明らかになったのだ。

もっとみる