見出し画像

Xマッチのマッチングはそこまで悪くない

マッチングのうわさ

Xマッチの解禁後、とあるツイートが話題になった。
実際にXマッチをして、共感するプレイヤーが多いようだった。

もちろん公式情報ではないため真偽は不明だ。しかし指摘されているように、両チームの編成が同グループの組み合わせになるようにマッチングされているなら、どのような問題があるだろう?

同じような編成ばかり?

編成のバリエーションが少なくなるかもしれない。

ともすれば "編成事故" とも言われかねない長射程3枚編成の時に、あるいは相手にだけ後衛がいるような編成差の時に、どう動くか。
そういう臨機応変な対応に楽しさを感じるプレイヤーにとって、楽しみが損なわれているかもしれない。

もちろん、"編成事故" が減るので良いとも言える。

Xパワーより編成が優先される?

本来であればXマッチのようなランクマッチは実力が近いプレイヤーをマッチングする仕組みである。
しかし、もし編成バランスを揃えることの方を優先しているのであれば、実力 (Xパワー) が十分に揃わないリスクがある。

自分より上位のプレイヤー・下位のプレイヤーが十分いれば良い。ゲームごとに難易度が上下するかもしれないが、長期的な勝率にはそこまで影響しないだろう。

しかし同グループのプレイヤーが少ない場合は、ちょうど良い相手が見つからずXパワーが大きく違う敵にマッチしてしまうかもしれない。もし自分が下位プレイヤーなら、敵に上位プレイヤーが編成される可能性が高い。
(マイナーブキグループの下位プレイヤーにとって敵が強くなりがち)

(個人的印象 : 短めのチャージャー、長めのローラー・キャンピングシェルター・ジムワイパーあたりがグループ人口が少なそう)

同グループ内の苦手ブキとマッチしやすい?

自分と同グループ内のブキは、味方に編成されにくく敵に編成されやすいかもしれない。つまり同グループ内の苦手ブキが敵になりやすいということだ。
例えば、スプラチャージャーを使っていればリッター4Kとマッチしやすいかもしれない。ヒッセンを使っていればスクリュースロッシャーとマッチしやすいかもしれない。

仮にそうでも、マッチングに不満をもらすのは的外れだろう。そもそも、それが嫌なら、リッター4Kでもスクリュースロッシャーでも自分で使えば良いからだ。

この手の強ブキ・環境ブキを使っていない理由は、持ちブキに特有の強みを見出しているからだろう。そして、その強みは必ずしも同グループ内に対するものではないと思う。

もちろん同グループ内の苦手ブキへの対策は考えなければいけないものの、その理由だけで持ちブキを諦める前に、持ちブキの強みへの理解を深めるべきだと思う。

感想

もしうわさが本当であっても、編成のせいでワンサイドゲームになるような "編成事故" が少ないという点でそこまで悪くないシステムだと思う。

そして、このうわさが正しかったとしても戦略には大きく影響しないようにも思う。
同グループ内の苦手ブキへの対策が有効というのは正しいかもしれないが、そのような強ブキ・環境ブキはマッチングシステムを抜きにしても頻繁にマッチする。そもそも当然、対抗を考えておくべきだったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?