マガジンのカバー画像

思うこと

29
ゲームに関わらず、楽しく過ごすために思うこと、哲学・ライフスタイル的なこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

判断を早めるには

漫画にみる判断スピード判断が遅いといえば有名な場面。派手に叩かれる。続いて指摘されるのは…

UCH
6日前
7

性格診断で黙認している怪しさ

なぜか流行りがちな性格診断。 心理学風に解説されることもあり、有意義そうな見た目をしてい…

UCH
6日前
10

怒りへの集団免疫

お互いに穏やかに過ごすために、理由の良し悪しに関係なく、怒りを見せない・見ないようにした…

UCH
9日前
11

多様性と友達づくり

友達づくり難しいよね、という話。 多様性の良さは共通点の少なさにある個性がゆたかで、それ…

UCH
2週間前
8

つまらない。現実は非情である。

なんか面白いことないかな。面白いことが終わったあと、非日常が過ぎ去ったあと、こういう気…

UCH
2週間前
18

多少の運ゲーは面白い

運ゲーという言われかたは、ネガティブな文脈で使われやすい。運やランダム要素は、自分でコン…

UCH
1か月前
9

自分の遊びのツボ探し

ハマっているゲームへの熱がさめると、代わりに何をして過ごすべきか分からなくなる。そういう時期がくるたびに、遊びについて考え直す。たびたびnoteで文章にもしてきた。 今回もそういう時期がきた。 生産的なことは遊びじゃない生きていくために仕事は続けたい。多少つまらなくても、辛くても、生活のためという生産的なモチベーションがある。問題は仕事以外の時間をいかに使うかだ。 仕事の準備をする : 体力回復, 仕事の準備・勉強 楽しいことをする 生きていくためだけなら、体調管理

現実逃避のゲームは良い

現実はドラマチックじゃない大事な問題には多くの要因が複雑に関わっているのが現実だ。物語の…

UCH
6か月前
11

Xパワーを100上げるのに1年かかった話

スプラトゥーン3が発売されて1年経った。 前作のベストXパワーは2400台だった。昨シーズンで自…

UCH
7か月前
26

長期投資は全世界インデックス投資一択

自分の投資スタイルが間違っていないこと、それがある程度の理屈に基づいていることを再確認す…

UCH
7か月前
4

君たちはどう教えるか

先生じゃなくても教えなきゃいけない仕事でも遊びでも、後輩をもつようになると、知識や技術…

UCH
9か月前
8

自己ベストは実力を反映するか?

自己ベストだけを見ていると、実力が過小評価されるのではないか、と思う。 サイコロで例える…

UCH
9か月前
9

12年つかったEvernoteからUpNoteに乗り換えた

10年以上も付き合ったアプリと別れた。それなりにイザコザがあったので日記として残しておく。…

UCH
9か月前
120

ライト層とは何なのか?

スプラトゥーン3は競技性が低くライト層向けだという批判がある。 その一方、ライト層が離れてしまったなどという問題提起もある。最近ではビッグランのリザルト平均が高くなっていることが話題になった。 どういう状況なのか?そもそもライト層とは何なのか? 私見にまみれた記事を書いてみる。 「ライト層が離れる」は「頭痛が痛い」説ライト層という特定の集団が離れていったのではなく、離れていった集団をライト層と呼んでいるという仮説はどうだろう。 新しい趣味は続きにくい。生活に必須ではない