見出し画像

散歩していると、なにかしら書くことは思いつく

 
休みの日は散歩に近いランニングをしています。1時間くらいかな。起きたらすぐに出かけるようにしているんです。
 

考えちゃうとね、二日酔いだからやめとことか、身体がだるいから今日はパスとか、やめる理由ばかり浮かびます。だから寝る前には走るための服を用意しておくんです。起きたら即着替えができるように。
 

走るときはスマホを持ち歩きません。なんとなくね、スマホから離れる時間を作るためにさ。ふだんは常に手元にありますからね。添削をしたり、記事を読んだりしている。せめて走るときくらいはデトックス的な。
 

ランニングや散歩をしていると、何も考えなくなります。はじめはいろいろ考えますよ。時間が経つにつれ「疲れた」「しんどい」「そろそろ終わろうかな」と思考が変化していきます。
 

そんな思考ばかりだと余計にしんどいので、もう一度なにかを考えはじめるんです。なにかとは私なら「記事の内容」です。
 

100%うかびます。
 

カンペキな記事構成ではありませんよ。私の場合はフレーズです。記事のシンとなるフレーズがあれば、そこを起点にして書けます。
 

翌日に書く時間がとれないと思えば、夕方や仕事おわりに散歩するんです。書く内容を考える。歩くのもランニングと同じ効果が私にはあります。効果ってのは「書くネタを思いつく」ですよ。
 

どうもね。家にいるとダメだ。文字は書けます。「なにを書くか」が家だとなかなか。ついついスマホでnoteやSNSをひらてしまいます。触らなきゃいいんだけどね。だから散歩(ランニング)です。
 

走るのに壁があるのなら散歩でもいい。なんの準備もいらないし、コストはかからない。思い立てばすぐに行動できる。
 

アメリカのジャーナリストが書いた記事「歩くことはなぜ、私たちの思考に役立つのか」には、こう書かれてある。

散歩で記憶力や注意力の検査結果が向上する。歩くと神経細胞のつながりが新たに形成され、通常は加齢に伴って進行する脳の委縮のリスクを軽減するという。

また米国疾病管理予防センター(CDC)によれば、

中程度から激しい運動(散歩を含む)を1回行うだけで、睡眠や思考、学習効果が向上し、不安に伴う症状を軽減させることができるという。

 
なーんだ。ランニングや散歩は記事を書くためにしていたんだけど、なかなか理にかなっているんじゃないか。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。ヤスも歩けば記事に当たる。
 

《瞑想ランニング》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。
 
いっしょに投稿ランニングしている仲間が今50人!参加ありがとう!
 
ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《5月6日23:59分時点》

 
文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。
 
参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン60日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに