見出し画像

マイナーな言葉を貯めよう

ヤスです、こんにちは。


本日の記事はオンラインサロン『放課後ライティング倶楽部」のメンバーさんが書きました。文章を書くワーク【水曜日のコラムコンテスト】企画です。

サロン開始から779日
ここから802字※2分00秒で読めます

もしも神様に「ライティング技術で欲しいものをひとつだけ授けよう」と言われたら、あなたは何を選びますか?


神様の問いをさえぎる勢い(笑)で私が願うのは「語彙力」です。


語彙力……その人がもっている単語の知識と、それを使いこなす能力(出典:Goo辞書)


自分のことをさらけ出しますが、子どもの頃から甘やかされて育ってきた環境の上に勉強嫌い。読む本も漫画ばかりでした。


大人になってから読んだ数少ない小説も赤川次郎氏の三毛猫ホームズシリーズくらい(ポップな文体でライトな内容だから読めたんです)。


とても内気な性格で、小・中・高校とクラスでも決して目立たない存在。普段から特に何も考えておらず、刹那的な楽しさを追及するタイプでした。


そんな生き方で社会に無関心だったため、世間知らずで知っている言葉がとても少ない。気付いたのはずいぶん後からでした。


「文章を書く人間が、無知であり語彙力がないって致命的じゃないの?」


おっしゃる通り。ただ、それからはインターネットを使って気になる言葉や事柄があればすぐに調べるようになりました。無知の知、です。


ライター界で影響を受けた人が多いとされる書籍。『三行で撃つ〈善く、生きる〉ための文章塾 近藤康太郎著』


自称文章本オタクの本サロン主宰者ヤスさんが一押しする書籍ということで購入しましたが、これは本当に読むべき名著だと思います。


私が衝撃を受けたことは「常套句をなくせ」でした。


自身もSNSではつい遊びたくなって「語彙力w」という表現を多用していました。でも、今はできるだけその言葉に逃げないようにしたいと思うようになったのです。


自分の感性に響き、記憶に残る言葉をインプットしよう。そして、できるだけアウトプットしよう。


まだ誰も読んだことのない文章が書けるようになるまで。


【まとめの結び】

◆ 語彙力を磨く。人とは違う言葉を記憶してアウトプットをしよう。



[ライター:たつのこ龍次郎]

[写真協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出さないアウトプット ―1552文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「埋もれている天才たちへ」

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「我が子を本当に勉強ができるようにしたいあなたへ」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに