見出し画像

プロフェッショナルっぽく振る舞う、私のなりすまし人生

 
勉強ができる→絵が上手い→モテる→トークが上手い→文章術、と変遷してきたヤスです。今日もよろしくどうぞ。
 

「あれ、どこかの芸人?」
 

大学の学園祭。ホストのようなスーツを着て、相方の後輩と軽妙にMCをこなし、出演者と絡み、あたかもプロの司会者っぽく「なりすまし」ていました。
 

当時つきあっていた彼女が観客席にいました。イベント終了後に「芸人と間違われてたよ」と言われたんです。
 

こんなことばかりしている人生な気がする。
 

モテたのだって、「モテ男になりすました」からです。
 

「なりすまし」は詐欺などに使われる言葉だけど、私にとっては悪いイメージではないんです。だって自分の人生だから。
 

あとから知ったのはタレントのタモリさんがなりすましのプロだったようです。デビューから4年でお笑いコンテストの審査員席に座っていたというんですからね。自分よりキャリアのある人たちを堂々と審査していたというんです。
 

他にもエピソードがあって。タクシーに乗っていたとき、運転手さんに医者だと勘違いされ、そのまま医者としてトークを展開していたというんです。
 

こんなことをできるのは、知識が必要。
 

タモリさんは新聞を毎日全部の面をすべて読んでいたんです。それは「なりすますための知識を得るため」
 

これ、わかる。
 

私が毎日投稿をするのも、
文章術の本を買いまくるのも、
貪欲に文章についてをインプットするのも、
文章の有料コミュニティを4年続けてやっているのも、
ライターとしての1記事(1000字)の単価が5万円なのも、
 

すべて文章のプロに「なりすます」ためなんです。まぁ、ぶっちゃけましたね。
 

「プロだったら毎日投稿はやるだろう。古賀史健さんも毎日記事を書いているし」
 
「プロだったら知識のインプットは欠かさないだろう」
 
「プロなら有料のコミュニティを運営しているだろう」
 
「プロなら1記事の単価は高いだろう」
 

そしたらいつのまにか「文章のプロ」「先生」とか呼ばれるようになっていた。実際にお金をいただく以上はプロの仕事をします。
 

実力がない。
実績がない。
ヤスは別に何者でもない。
 

そんなことを言われても私がなんとも思わないのは「そりゃそうだろ。なりすましなんだから」かもしれません。うん、いい逃げ口実だね。
 

だからこそ、学ぶのも毎日書くのもしんどいけど続けられるんでしょうね。ほら、継続していると、いつのまにかシレーっとプロになるから。なりすましから本物になれるからね。
 

「いやぁ、素人の私が書いても読んでもらえないでしょ」
 

気の持ちようじゃないかな。「プロのエッセイスト」になりすませばいいのさ。
 

なりすましって言葉がよろしくないなら、「演じればいい」。
嘘をつけってわけではないよ。文章を書いて人に読んでもらうのはエンターテイメントだからね。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。この世は舞台。人はみな役者。

 
《ヤスの人生を見てみまSHOW》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。
 
いっしょに投稿ランニングしている仲間が今49人!参加ありがとう!
 
ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《4月24日23:59分時点》

 
文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。
 
参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン48日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに