見出し画像

きょとーん。目が点になった話👀

歯科衛生士の仕事に
“歯磨き指導”
があります。

ぶっちゃけ、患者さんからの
「歯磨きができない言い訳」
を聞きます笑笑


「飲んで寝てしまってできません」
「勉強してて寝落ちしてしまって」
「忙しくてサッとしかやれません」
こんな感じです。

夏と冬に言われるのは
「洗面所が暑いから」
「洗面所が寒いから」

なかなかおもしろくて、
“なんて言うて来はるかな?”
を、ある意味で楽しんでおります✌️

先日の60代女性の担当患者さんが言われた
歯磨きができない言い訳が

「猫が呼ぶから、きちんとできません」


へ?
ねこがよぶ?

🐈‍⬛⁉️
きょとーんとしてしまいました😂

猫が寂しいから、早く戻って来いと呼ぶみたい笑笑
私は猫を飼ったことがないのでわからなくて…。
猫を飼ってる人がいたら教えてほしい笑

29年の歯科衛生士人生で初の言い訳でした😆
この言い訳をされる前は
歯磨きをがんばれていた方で、
その日は少し、中だるみ的な時期だなと感じました。

「うーん、何とか猫が呼んでも頑張ってやらないとねー。
歯周病を治すためには頑張るしかないよー!」
と伝えてはみたんです。

そこから1ヶ月経ち、またこの患者さんがクリーニングに来られました。

おっしゃったことがね、
「猫が呼ぶからできひんって
言うたけど、
お風呂の中で歯磨きをすることにしました。
そしたら猫は呼びに来ないし、
気にせず歯磨きができるから!」

素晴らしい👏
こんな風に考えて行動されたことは
最高ですー。

もちろん歯磨きの状況も歯グキの状況も改善してました^ - ^

猫が呼ぶ笑笑
私の歯科衛生士歴のノートに刻まれました🐈‍⬛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?