見出し画像

好きな人がいないなら、自分が好きな人になってみる


ネットゲームにどっぷり浸かっていたころ。パスドラとかモンストとかじゃないですよ。ガチ勢むけのガチゴチなパソコンのネットゲームです。


「寝てるヒマなんてねーぞ。遊びじゃねーんだぞ!」な人たちが遊んでいたネットゲームです。まぁ、私はまったり派でのんびり遊んでいました。それでも夜中3時4時までやってましたけども。どっぷりじゃん。びちゃびちゃじゃん。


ネットゲームって、ゲーム世界をプレイヤーで共有するんですよ。たとえばダンジョンに挑戦する。最奥にボスのドラゴンがいる。ドラクエとかだったら、そのゲーム世界をプレイしているのは自分だけだから、ドラゴンはずっと待ってくれています。誰も手をだしません。そして一度倒したら終わりです。


ネットゲームは違うんだよね。みんなドラゴンを倒したいから、何度も復活します。復活するから順番に倒していくんだ。礼儀正しい日本人プレイヤー。きちんと列にならびましょう。


既にだれかがドラゴンと戦っていたりします。その人が戦い終わるまで待ってなきゃいけない。絵はシュールだね。もし先に戦っていた人が苦戦をしていたら「手助けしましょうか?」と声をかけ、即席な臨時パーティーを組むことも珍しくありません。


ゲーム内にいる人はみんな勇者なんです。画面で見えているキャラは、どこかで誰かがプレイしているんだ。


人が集まるとコミュニティができあがるのは必然です。ゲームで一緒にあそぶ友だちと集まりたい。「ドラゴンを狩りにいこうぜ」「じゃあおれは回復役をするよ」「それなら私はみんなの壁になって守るね」「装備の調達はオレにまかせておけ」ってな具合に。


ここにネットゲームのおもしろさがある。
そして厄介ごとの種でもある。


ネットだからこそ、コミュニケーションスキルを求められるのです。当時はコミュ力に不安がある人がネットにこもるようなイメージな時代でした。逆なんですけどね。コミュ力があればネットゲームでも強いです。


私もゲーム内のコミュニティに所属していました。でもさ、そこのリーダーがね、ちょっとね、性格に難がありましてね。チームメンバーはいい人が多くて、個性的でおもしろかったんだけど。


リーダーが色恋沙汰をゲーム内に持ちこむんだよ。ゲーム内のプレイヤーに惚れちゃって。ほとんどストーカーみたいになってさ。


で、そのストーカー被害にあった人はゲームをやめちゃってね。そういうのがイヤで私は抜けました。で、そのときに他の人も抜けたから、好きな人たちだったし、離れるのも悲しいので、みんなを集めて私が新しいコミュニティをつくりました。


こういうコミュニティにしたいなって思うのを自分が率先してつくりあげようとしました。


自分が理想とするリーダーを自分が演じる。


「理想を演じる」が近いですね。「理想になる!」って言っちゃうと「いやいや、自分ごときが恐れおおい」って思っちゃうから。


物書きに、私にはそういう理想な人がいるんです。もうその人は書いていないから新しい文章を読めない。悲しい。だから私自身がその物書きさんを演じたいなと思うんです。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。故人のものまねをするタレントは重宝がられる。


《ネトゲの初心者問題》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

いっしょに投稿ランニングしている仲間が今49人!参加ありがとう!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《4月18日23:59分時点》


文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。

参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン42日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに