見出し画像

29年目の自由研究

歯科衛生士になり29年目です。
日々、歯科衛生士の目線でしか生きていません😆
歯科衛生士目線で世の中を見ております。

これを見て、
「歯が並んでるみたい」

って言ったたら
「もはや病気」
と言われました笑

(これはスマホ等の充電するアイテムを並べるスタンドです)

当たり前だと思っていたら、
どうやら
変な人みたい笑笑


ヲタ上等‼️変態上等‼️

日々、マニアック歯科衛生士で生きている私は
「超絶に楽しい」
のです。


なぜ多くの方に、
歯の磨き残しがあるのか


ずーっと観察研究してきて、
ほぼ、その原因をつかみました✊

それを患者さんにはお伝えします。

先日も、
初めて診た方に歯ブラシ指導をしていたら
「こんな事、初めて言われました✨」
とお目目キラキラされました。

別の4年以上担当してる患者さんからは
「柳澤さんが言う〇〇は、これまでに診てもらってた別の歯医者で言われたことがないから、そこではできてなかったと思います」
と言われました。

うれしい😃


初めて聞いた

めちゃくちゃ言われます。

ここに行き着いたのは、私が
心理学を学んだことと、
元々の素質に人の行動やクセを見るのが得意
があります。

ずーっと観察研究してきて行き着いたんです。

普段、
皆さんが当たり前にしている行動が
歯磨きをできなくしていると伝えています。


こんなことをお伝えすると、
「歯磨きとはめちゃくちゃ奥が深くて、
難しいものですね」
と言われます。

また
「やってるつもりだったけど、できてなかったんですね」
と気づかれる方も多いです。


これ最高の気づきです


記憶に残る歯磨き指導を‼️

あ、でもそうなると
毎晩、歯科衛生士柳澤を思い出す生活を送ることになりますが笑

良いですかね⁉️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?