見出し画像

お酒は二十歳になってから

小学校5年生の教科書で見た
新潟地震の写真。
コンクリートの橋がドミノ倒しのように
片方が橋脚から外れていた。
工場ののこぎり屋根のようだった。
対照的に木造の橋は、
何事もなかったように無事

父親の実家があったが、
新潟の記憶はない。
あるのは、毎年送られてくる
笹団子とかき餅。
かき餅は、おかきにする前の餅。
新米は、まさに銀シャリ。
あのとき食べたお米の味は忘れられない。


父親の実家の住所を知って、
訪れたのは令和になってから。
旧税関前のお餅屋だった。
幼い頃の記憶をたどったが、
実家は引き払われていた。

社会科のネタ的には、
新潟水俣病。
ササニシキ、コシヒハリなどの米どころ。
雁木、融雪道路、スノージェットは暗記三点セット。
お米の生産は全国一位を筆頭に
ナメコ、マイタケ、チューリップ、
なんと石油と天然ガスの産出量も。
石油は、奈良時代から
「燃水」(もゆるみず)として文献に残っている。
「日本では、石油や天然ガスは産出しない」
「⚪︎か、×か」
なんてクイズになりそう。

洋食器の研磨技術がiPhoneやiPadのボディーにも
使われていたとか。

アウトドア用品のキャプテンスタッグの本社が三条市

お酒は二十歳から
お米の美味しいところは、お酒も美味しい。
「八海山」「越乃寒梅」「上善如水」「久保田」
自分が飲んだことのあるお酒です。

おすすめがあれば、コメント欄へ。

【越後国一宮】
彌彦神社(やひこじんじゃ)

【主祭神】
伊夜日子神(いやひこのおおかみ)
天香山命(あめのかぐやまのみこと)                      

【 越後国一宮】
居多神社(こたじんじゃ)

【主祭神】
大己貴神(おおむなちのみこと)                    

【佐渡国一宮】
度津神社(わたつじんじゃ)

【主祭神】
五十猛神(いたけるのかみ)                    

コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を教えて下さい年。
また、文中の全国の順位は、
現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?