見出し画像

【ライブメモ】「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)

◆概要

「Appare!」主催による対バン。
2日間の会期にて開催、本日は2日目。
(10/29にファンクラブイベントをやっているため、表記としてはDay3)

・公演名
Appare!HALLOWEEN 2022 Day3

・日時
2022年10月31日(月)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
東京タワー スタジオアース

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

ZeroProject Z2→AGETION!→唯美人形→疾走クレヨン→UtaGe!→透色ドロップ→ベンジャス!→のらりくらり→特典会(UtaGe!)→虹のコンキスタドール予科生→Palette Parade→INUWASI→手羽先センセーション→メイビーME→煌めき☆アンフォレント→#よーよーよー→#2i2→アンスリューム→ナナランド→Task have Fun→真っ白なキャンバス→FES☆TIVE→クマリデパート→まねきケチャ→神宿→Appare!→特典会(クマリデパート)

◆全体所感

今日みたいな丸1日かけての対バンに参加するのは久々。
体力が心配だったけど、椅子あり(ほぼ座らなかったけど…)&全グループ楽しかったこともあって、ほぼ休憩なしで楽しむことができた。

色々なグループを観ることで得られるものあるよな…と改めて実感。
いい1日になった。

Appare!の皆様。
楽しい対バン、企画&開催ありがとうございました!

◆クマリデパート

クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@セブンパークアリオ柏(2022/10/30)以来。

都内での対バンでの観戦は久々。
「IDOLGARDEN2022 Autumn」(2022/10/05)以来)

この2ヶ月間、単独公演ばかり観ていたので、何だか不思議な感覚。
非日常と日常が逆転してるようなイメージ。

とはいえ、ライブが始まったら、いつもクマリデパート。
イベント終盤戦をしっかりと盛り上げるパフォーマンス。
主催のAppare!をきちんと立てるMC。
「対バンでのクマリデパートもやっぱりいいな…」と思えるステージだった。

ハロウィン当日ということで特典会は全員が仮装(コスプレ)

早桜ニコ:レム(Re:ゼロから始める異世界生活)
優雨ナコ:ギャル風アリス
小田アヤネ:矢澤にこ(ラブライブ!)
楓フウカ:日奈森亜夢(しゅごキャラ!)
山乃メイ:血小板(はたらく細胞)
七瀬マナ:キョンシー

マネージャーさんや他スタッフさんも本気の仮装で見事。
楽しい特典会、ありがとうございました!

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:ト・マンナヨ衣装
山乃メイ髪型:ツインお団子

ショートを活用しつつ、25分間で6曲+MCを入れる形。
「いまさらだけど、恋しませんか?」で終わるのは新鮮だったけど、個人的にはかなり好み。
ビタスイやFurniture Girlで終わるのも面白いかも…と思ったりした。

「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前、マナメイ。
ハロウィンということでトリック・オア・トリート。
山乃さんが小田さんに仕掛けていた。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:二十四時間四六時中
03:ネコちゃんになっちゃうよ~ ※ショート
MC
04:止まらない!ト・マンナヨ!
05:サクラになっちゃうよ!
06:いまさらだけど、恋しませんか?

◆他グループ 一言メモ

ZeroProject Z2

初見。
「Zero Project」という企画の中の1グループ。
Z1からZ5まであるリーグの中で今回はZ2のメンバーが全員出場していた…はず。

楽曲ごとにメンバーが入れ替わり立ち代わりで驚いた。
今回は人数のインパクトにやられたので、次回観るときがあれば楽曲や振付も注目したい。

AGETION!

初見。
10月18日にデビューしたばかりの4人組。
「AGE(アゲ)×EMOTION(エモーション)」がコンセプト。

アクロバットで楽しい振付大集合!みたいな感じ。
ライブを重ねていけば、どんどん面白くなりそうな予感。

唯美人形

初見。
今年7月にデビューした3人組。

ボカロ調な楽曲、コンテンツ感があって好み。
今日はホール&コスプレで本來の雰囲気が削られていた印象なので、次回はライブハウス&衣装でのライブが観たいところ。

疾走クレヨン

「NAKED Layn〜裸のれいん〜vol.18」(2022/10/23)以来、2回目。

前回から間を空けずに観ることができた。
何となく振付覚えていて、それなりに振りコピできて楽しかった。
ひとまず「パラレルワールド」は把握できたと思う。

UtaGe!

UtaGe!定期公演『宴の準備!Vol.04』(2022/09/14)以来。

約1ヶ月半ぶりの観戦。
やっぱりUtaGe!のライブは楽しい。

15分間という短尺の中で「アオイハル」「星空でUtaGe!」「ピリラブリューション」という密度の濃い3曲を披露。
この対バンへの意気込み&気合を感じるステージだった。

今回は撮影メインで観戦。
ポイントまだ上手く掴めてないので、今後習熟していきたい。

年末のワンマン、今のところ行ける予定。
それまでにライブ観戦の回数を少しでも多く重ねていきたいところ。

<セトリ>

透色ドロップ

「女子箱#317」(2022/09/18)以来。

「きみは六等星」「夜明けカンパネラ」「ネバーランドじゃない」
という透色の3大アゲ曲を詰め込んだセトリ。
楽曲の幅が広がってきている中、時にこういう振り方をするのは面白い。
最高に楽しかった。

<セトリ>

ベンジャス!

「星まつり Day1」(2022/10/04)以来。

葉室まつりさんが体調不良にてお休み、4人でのステージ。
「Never Ending Night」「細胞」「大嫌い」の3曲。
情感が込められた(時に込められすぎる)ベンジャスらしい楽曲たち。
一緒に楽しく振りコピするのも嫌いではないけど、自分はこちらの方向が好みだなと改めて思った。

<セトリ>

のらりくらり

「のらくらFes!September×3-2」(2022/09/08)以来。

今日はハロウィン特別衣装でライブ。
各メンバーの個性がしっかり発揮されていて面白かった。

カメラ撮影メインで観戦。
わかりやすいポイントは多少撮れたけど、それ以外はまだまだ。
ライブ観戦を重ねて、振付やフォーメーションを覚えていきたいなと思った。

虹のコンキスタドール予科生

「dot yell fes SUMMER SP」(2022/08/16)以来。

前回から約3ヶ月、グループとしての完成度はグンと上がった印象。
多人数前提の虹コン楽曲を4人でやる難しさがあるはずなのに、それを感じさせてないのは見事。

久しぶりに「トライアングル・ドリーマー」を聴いた。
原田さんがこの曲を披露している光景、不思議な感じだった。
慣れるにはもう何回か観戦する必要がありそう。

<セトリ>

Palette Parade

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来。

「Bad Genius」ライブ初観戦。
率直にパレパレの新境地といえる楽曲だなと感じた。
今日はカメラ撮影メインでファインダー越しにメンバーの表情を観ていたけど、この曲に入ってからの切り替わり具合に驚かされた。

<セトリ>

メイビーME

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE」(2022/10/22)以来。

爽やか&楽しいセトリ。
「曖昧あいでんてぃてぃ」が流れると横移動したくなる性。
DD殺すソング、聴くと「うわー」となるけど聴けないと聴けないで寂しいのでそろそろ聞きたいところ。

<セトリ>

煌めき☆アンフォレント

「超NATSUZOME2022」(2022/07/02~03)以来。

久々に観れて嬉しいのと、聴くとやっぱり盛り上がるなと思った。
「幻影★ギャラクティカ」締めはアガる。

#2i2

「@JAM EXPO 2022 Day3」(2022/08/28)以来。

なかなか予定が合わず、一時期より観戦頻度が少なくなっている。
その分…というわけではないけど、観る度にパワーアップしている印象を受ける。
今日は最初と最後が最近の楽曲ということで新鮮。
楽曲も増えてきて、パフォーマンスも上がっていて、前に進んでいるなと改めて思った。

<セトリ>

アンスリューム

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来。

超!!新体制となって2回目の観戦。
前回は野外ステージの遠いところからだったので、近くでしっかり観るのは実質初めて。

幅と厚みが広がったフォーメーション。
「おにぃちゃんス」「チャイティーラテ」といった現体制での新曲たち。
これが6人のアンスリュームの楽しさなのか…となった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

Task have Fun

「IDORISE!! FESTIVAL 2022 2日目」(2022/03/13)以来。
(企画ユニットを含めれば「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来)

久々のタスク。
一時期はそれなりに通っていたこともあって、以前の楽曲については身体が振付を覚えていた。

「相対性♡LOVE!」「my Buddy!!!」
どちらもライブ初観戦。
可愛らしさと大人っぽさを感じる、今のタスクだからこその楽曲だなと思った。
この2曲を通して、タスクもしっかりと前に歩んでいるんだと実感できた。

<セトリ>

※引用させていただきました。

FES☆TIVE

FES☆TIVE「新体制お披露目単独公演」(2022/09/17)以来。

現体制、2回目の観戦。
お披露目時と比べて、こはるさんもかなり馴染んできた印象。
日々のライブやレッスンの積み重ねの成果だと思うと凄い。

アゲ曲がギュウギュウにつまったセトリ。
次組から始まる最終ブロックにつなぐぞ!という気合を感じた。

<セトリ>

まねきケチャ

「JAPAN IDOL CONNECT FES 2022」(2022/09/03)以来。

今日のコレット出演3グループの中で「冗談じゃないね」はまねきケチャが担当。
後半戦に取っておいたのかなと思った。

ラストの「モンスターとケチャ」はハロウィンにぴったり。
仮装含めて、今日聴くことができてよかった。

<セトリ>
01:冗談じゃないね
02:Awesome!
MC
03:青息吐息
04:恋霞
MC
05:モンスターとケチャ

神宿

初見。
原宿発!4人組アイドルユニット。

「かみやど(ひらがなかみやど)」は少しだけどライブを観ていたので、そのイメージ(青春を熱く歌う的な)を持っていたけど、結構違う方向で驚いた。

ライブ自体は圧巻。
ステージのパフォーマンスはもちろん、フロアの雰囲気も含めて、楽しさが溢れていて凄かった。

クマリデパートの小田さん生誕で聴いた「グリズリーに襲われたら♡」の本家版を聴くことができて嬉しい限り。

<セトリ>

※引用させていただきました。

Appare!

「dot yell fes SUMMER SP」(2022/08/16)以来。

主催ということでトリでの出番。
今までつながれてきたバトンを受け取っての見事なステージ。
40分間で8曲披露、質量ともに大満足。

今日はカメラ撮影に集中。
Appare!でしっかりと撮るのは初めてだったので面白かった。
楽曲ごとの表情変化も流石だなと思ったし、メンバーごとの特徴も撮影を通して感じることができた。
いい経験ができたので、またの機会に撮影トライしたい。

<セトリ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?