見出し画像

【ライブメモ】「@JAM EXPO 2022 Day3」(2022/08/28)

◆概要

「@JAM EXPO 2022実行委員会」主催によるアイドルフェス。
3日間の会期中、本日は3日目。

・公演名
@JAM EXPO 2022 Day3

・日時
2022年8月28日(日)
開場 9:00/開演 10:00

・会場
横浜アリーナ

・目的グループ
クマリデパート、NEMURIORCA、THE ORCHESTRA TOKYO、MIGMA SHELTER

◆観戦グループ

STAiNY→メイビーME→セカイシティ→NEMURIORCA→シュレディンガーの犬→QUEENS→#2i2→特典会(クマリデパート)→SANDAL TELEPHONE→THE ORCHESTRA TOKYO→特典会(NEMURIORCA)→ハロプロ研修生ユニット’22→MUSIC@NOTE SHOW CASE→二丁目の魁カミングアウト→ukka→MyDearDarlin'→クマリデパート→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)→MIGMA SHELTER→祝杯→グランドフィナーレ

◆全体所感

クマリデパートの武道館発表に、全て持っていかれた1日。

発表直後、居ても立っても居られなくなり「祝杯をあげよう」と会場外へ。
他のクマリオタクの皆さんもいて、その流れで乾杯。
その後、1度会場に戻ったもののライブに集中できず、再び会場を出てそのままグランドフィナーレの時間までワイワイしていた。

基本できるだけ多くのグループを観たい派なので、こういう経験は初めて&自分でもびっくりしたけど、とてもいい時間だった。

他グループのファンの方にもお祝いしてもらえたのも、本当に嬉しかった。
クマリデパートのオタクでよかった…と心から思える1日になった。

イベント全体の感想。
一部ステージ(通路&パイナップル)がグループ規模に対して小さいとか相性よさそうなグループの時間が被って辛いとか、気になる点はあったけど、それはどんな形でやったところで大なり小なり感じるもの。
コロナ禍の中、横浜アリーナで大型アイドルフェスを開催してくれたことがまずは嬉しい。

昨年と違い「フリー移動」「特典会あり」というのも大きかった。
フェスならではの体験や熱量を感じることができたし、意気込みや感想をその日、その場で話せるのはやっぱりいい。

あと、メイン会場のストロベリーステージでのライブは、多くのグループにとって目指す場所&特別な舞台なのだなと感じた。
来年開催されるなら、ストロベリーステージメインで観戦するのもアリかもしれない。

2022年の夏を締めくくる、いいイベントだった。
改めて、開催ありがとうございました!

◆クマリデパート

・ストロベリーステージ(16:05-16:30)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

メンバーが事前に「絶対に来て欲しい!」と発信していた今日のステージ。

SEなし、デパート衣装。
この時点で「これは何か大きな出来事がある…!」と確信。

ドキドキしながらのライブ観戦。
「限界無限大ケン%」「極LOVE浄土」「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」「二十四時間四六時中」「シャダーイクン」と5曲連続披露。
RPGの終盤で登場するボスラッシュみたいな展開に高まる。

そして、MCへ。
早桜さんから「私たちから皆さんに重大なお知らせがあります!横のスクリーンをご覧ください!」という案内。
「モニター使っていいんだ…!」と思いつつ視聴。

お馴染みのSE(おいでよ!クマリデパート)をBGMに、6人が外を歩いている映像。
後ろの石畳や植え込みを見て「この場所、知ってる…!もしかして…?え?え?お…おお…!?」となっているうちに、「日本武道館ワンマンライブ決定!」の文字が登場。

その瞬間、会場中から感嘆の声が漏れ出た。
(もちろん自分からも出た)

再登場するメンバー。
感極まりながら、「会場の皆と一緒に観れて嬉しい」と話す早桜さん。
これが「絶対に来て欲しい」と話していた真意か…となった。

そして、最後に披露される「おいでよ!クマリデパート」
イントロで6人が背を向けて並んでいる姿を観て、胸がいっぱいになった。
最高の気持ちでライブを終えることができた。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:なし
衣装:デパート衣装
山乃メイ髪型:三つ編み

2曲目「極LOVE浄土」
ラスサビ、ユウメイ。
今日はデフォルト(後ろ向きで通常の振付)でユウさんに絡まず。
メインステージだからかなと思っていたけど、後々思えば武道館発表前ということで、そういう感じではなかったのかもしれない…。

3曲目「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」
スペースあったのでサビのターンにトライできた。
少しずつ上手くなっていきたい。

<セトリ>
01:限界無限大ケン%
02:極LOVE浄土
03:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
04:二十四時間四六時中 ※ショート
05:シャダーイクン
MC(自己紹介)
告知映像(日本武道館発表)
06:おいでよ!クマリデパート ※ショート

◆NEMURIORCA

・パイナップルステージ(10:45-11:00)

「plus one drink」(2022/08/17)以来。

ヒルネさんが療養中、ホシナリンさんが急遽お休みということで、3人でのライブ。
普段の5人から比べると結構な変化。
新鮮な光景だったけど、なかなかに大変そうだった。

15分尺、方向性の違う3曲を披露。
ネムリの表現の幅を上手く伝えられるセトリだなと思った。

「アンブレラデコレーション」
ホシナリンさんの見せ場「サテライト 奇跡を起こして」を誰がやるかと思っていたら、1番は誰もやらなくて面白かった。
(2番はロキさんが担当)

大きな舞台で推しが観れなかったのは残念ではあるけど、来年の楽しみができたと思って、これからも応援していきたい。

<メモ>
尺:20分(3曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE(You & I)
01:アンブレラデコレーション
02:夜ニトラゼパみゅ
03:「 あ る い は 乖 離 す る 」
MC

◆THE ORCHESTRA TOKYO

・ブルーベリーステージ(12:45-13:05)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

20分尺、SE&MCなし。
Checkmate、ACT、ESCAPiSM、マーメイドオーシャン、ROUTE MYSELF。
「オケトーのフルコース」といえるような激アツなセトリ。
この夏の集大成のようなステージだった。

会場は満員で大盛況。
昨日のキウイステージも含めて、オケトーの勢いを実感した2日間。
10月のワンマンに向けて、引き続き応援していこう。

<メモ>
尺:20分(5曲)
SE:なし

<セトリ>
01:Checkmate
02:ACT
03:ESCAPiSM
04:マーメイドオーシャン
05:ROUTE MYSELF

◆MIGMA SHELTER

・ブルーベリーステージ(17:50-18:10)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

クマリデパートの武道館決定のお知らせの後に唯一観たステージ。
めっちゃ楽しかったけど、フワフワしてて、詳細はほとんど覚えてない…。
それはそれでレイヴっぽくていいのかも…?

◆他グループ 一言メモ

STAiNY

・パイナップルステージ(10:00-10:15)

初見。
「何にも染まりたくない。僕らが世界を染めていく。」がコンセプトの「カワイイ×沸ける」8人組。

パイナップルステージのトッパーとして登場。
サビでの手を挙げる動作や横移動など、わかりやすい振付が多くて、初見でも付いていくことができた。

<セトリ>

メイビーME

・パイナップルステージ(10:15-10:30)

「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)以来。

ステージとフロアが近いライブハウスということで、いつも以上に楽しかった。
至近距離での「NOMOREDD宣言♡」は致命傷。
前回初めて聴いた「チャイニーシャイニーラブソング」も振り付けそれなりに覚えられてたのでよかった。

<セトリ>

QUEENS

・パイナップルステージ(11:25-11:40)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

「PALIRA」「GET UP」「Way you hope」で15分間、全力疾走。
めっちゃ楽しかった!
小規模ライブハウスでのQUEENS、正直オーバースペックだと思ったけど、それはそれでフェスらしい光景でよかった。

<セトリ>

#2i2

・パイナップルステージ(11:40-11:55)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

今日はこの1ステージのみ。
15分間に全てを込めた、渾身のステージ。
スゴイ密度&楽しさ。
前組のQUEENSと同様、#2i2もこの規模のライブハウスでは持て余すぐらいのパワーを感じた。
「SCAR」+「新曲2曲(善人悪人、Don't be ぞんびー)」という容赦ないセトリも非常によかった。

<セトリ>

ハロプロ研修生ユニット’22

・ストロベリーステージ(13:55-14:15)

初見。
ハロー!プロジェクトでデビューすることを目指す研修生たちによるユニットの2022年バージョン。
今回が初ステージということで、貴重な機会に立ち会うことができた。

個々のスキルが本当に高い。
手振りひとつとっても綺麗だな…と思わせてくれる。
MCでの挨拶も形が出来ていて、初ステージとは思えない完成度だった。
(特に横アリのメインステージでの一発ギャグは凄かった…!)
「ハロドリ」久しぶりに観たくなった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

MUSIC@NOTE SHOW CASE

・ストロベリーステージ(14:15-14:40)

「@JAM」とタワーレコードのコラボレーベルである「MUSIC@NOTE」に所属する全5組が登場。
全て好きなグループということで、非常に楽しかったけど、各グループ1曲だけでは全然物足りなかった…。
早急な「MUSIC@NOTE Fes」の開催が待たれる。
(開催ご検討のほど、何卒よろしくお願いします…!)

<セトリ>
MIGMA SHELTER:Redo
Devil ANTHEM.:Fantastic 90
QUEENS:eccentric
CROWN POP:Wonder Shutter Chance!
クマリデパート:幸せハッシン!フロムキッチン

※出演順、間違っているかもしれません…。

二丁目の魁カミングアウト

・ストロベリーステージ(14:45-15:10)

「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来、2日連続。

楽しい曲、エモーショナルな曲、激しい曲。
二丁魁が持っている魅力を様々な形で感じられる見事なステージ。

特に「◻︎私はロボットではありません」が心に残った。
横アリのメインステージに広がるミキティさんの歌声にグッときた。

<セトリ>

ukka

・ストロベリーステージ(15:10-15:35)

「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)以来。

@JAM EXPO 2019のブルーベリーステージでのライブでやられて、数日後のリリイベに参加したのが、桜エビ~ずにハマるきっかけだったので、今日のステージは観ていて感慨深いものがあった。

※自分の記事ではないですが、2019年当時のレポートです。

「AM0805の交差点」「Viva La Vida」「ニューフィクション」と新曲を続けてからの「それは月曜日の9時のように」「エビ・バディ・ワナ・ビー」での締め。

横アリで聴くエビバディは格別。
リンドバーグ無しで、横アリのメインステージを盛り上げられるグループになったのか…と思って熱くなった。

<セトリ>

MyDearDarlin'

・ストロベリーステージ(15:35-16:00)

「dot yell fes SUMMER SP」(2022/08/16)以来。

スゴくよかった!
マイディアは対バンでしか観たことがなかったけど、そんな自分でもこのステージにかける気迫を感じたし、今まで観た中で一番刺さった。
特に「トーキョーガール」から「FLOWER→僕らの詩」への流れはグッときた。
ワンマンはこんな感じなのかな…?と思った。
機会を作って単独公演を観に行きたくなったステージ。

<セトリ>

グランドフィナーレ

・ストロベリーステージ(19:40-20:05)

3日間に渡って開催された「@JAM EXPO 2022」の締めくくり。
普段はこういうコーナーは余り観ないけれど、今回はクマリデパートから早桜ニコと優雨ナコさんが出演するということで参加することに。

「夢の砂~a theme of @JAM~」を初めて聴いて、「あ、番組のオープニングで流るやつ…!」となった。
早期特典でCD貰えたので、しっかり聴こうと思った。

最後の記念撮影は高まるものがあった。
こういうイベントも悪くないと思えたので、次回以降も参加してみよう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?