見出し画像

【ライブメモ】「dot yell fes SUMMER SP」(2022/08/16)

◆概要

「yell」主催のアイドルイベント。
今回はSpotify O-EASTにて開催。

・公演名
dot yell fes SUMMER SP

・日時
2022年8月16日(火)
開場 12:00/開演 12:30

・会場
Spotify O-EAST

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

ベンジャス!→I MY ME MINE→かすみ草とステラ→わんふぁす!→iLiFE!→#よーよーよー→FRUITS ZIPPER→#2i2→MyDearDarlin'→真っ白なキャンバス→虹のコンキスタドール予科生→クマリデパート→ナナランド(前半)→特典会(クマリデパート)→Appare!→まねきケチャ

◆クマリデパート

「odaaa!!nniversary2022」(2022/08/12)以来。

2階席からの観戦。
普段よりも全体を俯瞰して観ることができた。

一番に感じたのは、フォーメーションでのラインの綺麗さ。
特に「幸せハッシン!フロムキッチン」が終わってから「シャダーイクン」の隊列になった時の斜め位置の一直線さに「おお!」となった。

以前に細かい部分を整えるレッスンしているという話を聞いたけど、こういうところで活きているのだと実感。
ホール規模以上の会場やアームカメラを使うライブ(テレビ収録なども)を意識してのことなのかなと思った。
いつもと違う視点で観てみるのも面白い。

セトリは色々な層を意識したような構成。
こういう時に「いまさらだけど、恋しませんか?」という選択肢があるというのは強みだなと思った。

今日の対バン、AKB系列やでんぱ組.incなどの大手グループも出演する中、後半グループに配されていることが嬉しかった。
フォーメーションでの気付きも含めて、クマリデパートが前に進んでいるなと感じられる1日になった。

メモ

尺:25分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:キッチン衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

3曲目「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前のマナメイ、今日はデフォルト。

その他。
今日はいつも以上に早桜さんが元気な様子で、ネコちゃんとかで山乃さんに「えいっ」って体当たりしていてほっこりした。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:幸せハッシン!フロムキッチン
02:シャダーイクン
03:ネコちゃんになっちゃうよ~
MC(自己紹介、告知)
04:いまさらだけど、恋しませんか?
05:限界無限大ケン%

◆他グループ 一言メモ

ベンジャス!

「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来。

「時効」「ニモジ」「大嫌い」とエモーショナルな楽曲を続けてから最後に「駄駄駄青春歌」で一気に楽しさにスイッチする構成が気持ちよかった。

<セトリ>

I MY ME MINE

「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

「アイマイスターマイン」「レモネードソーダ」ともにライブ初観戦。
この2曲が加わって、セトリの幅がグッと広がった印象。

「アイマイパラレル」「ハテナイハテナ」「アピバグハッピーヒロイン」辺りが無くても成立するぐらい楽曲が増えてきたのだなと思った。

アイマイスターマインは初見でも何となく振りコピができて「今までの楽曲ありがとう…」となった。

<セトリ>

かすみ草とステラ

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

夏を感じさせるセトリ。
O-EASTで聴く、花火の音もよかった。
セトリツイートしてくれるメンバーさんを発見できたので、ようやく曲目が把握できそう。

<セトリ>

わんふぁす!

「コレットフェス!vol.1」(2022/07/17)以来。

今日のセトリは全て前回のライブでも披露されていたので、聞き覚えがあって振りコピもそれなりに反応できた。
ボーカルの歌い方やダンスの動きなど「コレットっぽいなー」と改めて。
そういうのを感じさせるのは、一つのブランドでもあるので凄いと思う。

<セトリ>

※引用させていただきました。

iLiFE!

「ツインテールフェス2022」(2022/02/02)以来。

今年7月からの新体制、初となるライブ観戦。
「i-COL」のあいすさんが加入と知って驚いたけど、今日見た感じは違和感なくグループに馴染んでいた印象。

7人でのパフォーマンスは厚みがある。
「可変三連MIXをおぼえるうた」「スターターパック」などのオタクを巻き込むような楽曲を披露する際には強みになると感じた。

ヒロインズの中でも対バンやフェス向けの楽曲が揃っていると思うので、色々な対バンで観れると面白いなと思う。

<セトリ>

※引用させていただきました。

#よーよーよー

「#HASHTAG NIGHT VOL.2制服公演」(2022/05/30)以来。

「Get Down!!!」ライブ初観戦。
テンポがよくて勢いもある楽曲。
「トリップトリップ」に続いて対バンやフェス向けの武器が加わった印象。
パフォーマンスのレベルも徐々に上がってきて、楽しさも増してきているなと思う。

<セトリ>

※引用させていただきました。

FRUITS ZIPPER

「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来。

前回とは違う楽曲もあって「こんな曲もあるんだー」となった。
王道+楽曲ごとにこだわりをまぶすような形は共通しているイメージ。
今のところは「わたしの一番かわいいところ」が一番好き。
調べたらヤマモトショウさんが制作していて「それはそうなるか…」と思った。

※公式Twitterでセトリ掲載してくれてありがたい…!

#2i2

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day3)」(2022/08/07)以来。

「Don't be ぞんびー」ライブ観戦、2回目。
純粋に楽しい&天羽さんが要所要所を担当していて嬉しい。

今までは今日みたいなセトリのラストは基本的に「せめて月のように」がチョイスされていたけど、「どうでもいいじゃんか」か「Don't be ぞんびー」という新しいパターンが増えてきたのは強い&素晴らしい。

全国ツアー、クマリデパートと被っているのが悩ましいけど、せめて1箇所は参加したいところ。

<セトリ>

MyDearDarlin'

「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

「トーキョーガール」「MDDシンドローム」しか覚えていないと思っていたけど、今日披露された楽曲、全て聞き覚えがあった。
思った以上にマイディアのライブを観戦しているだなと改めて。
「トーキョーガール」で終わらずに「FLOWER」につながる流れが好みだった。

<セトリ>

真っ白なキャンバス

「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来。

久々の白キャン。

O-EASTのステージをきっちり広く使っていたのが印象的。
引きでの撮影時、隊列を綺麗に収めることができた。

<セトリ>

※引用させていただきました。

虹のコンキスタドール予科生

初見。
名前の通り「虹のコンキスタドール」の予科生(研修生的なもの)
本日は虹コンメンバーの体調不良を受けて代打出演。
そのことを知らなかったので、登場した瞬間「人数少ない…!?」と驚いた。

ソロで活動していた時にライブに通っていた原田珠々華さんが所属したこともあり、結成当初から気になっていたもののタイミング合わず。
不意打ちみたいな展開だったけど、ようやく観ることができてよかった。

当然というか、全曲虹コンの楽曲。
「キミは夏のレインボー」「BE MY SELF」はライブ初観戦。
初観戦が予科生というのはレアな体験かもしれない。

MCは的場さんが担当。
虹コン時代と変わらない、きっちりした進行で安定感抜群。
ライブパフォーマンスも健在だった。

原田さんはシンガーソングライター時代からしか知らないので、アイドルをしている姿が新鮮だった。
新しい一面をみることができて何より。

通っている現場的には虹コンよりも予科生の方が機会がありそう。
現場が重なることを楽しみにしたい。

<セトリ>

ナナランド

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

特典会スケジュールの都合上、1曲目「旅せよ乙女」のみ観戦。
何だかんだと定期的に観ていて好きなグループなので、1曲だけでも聴くことできてよかった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

Appare!

「超NATSUZOME2022」(2022/07/03)以来。

「熱い…!」というより「明るくて楽しい!」という感じのセトリ。
新曲「絶対猛信デイドリーマー」数回しか聴いてないけど、シンプル&盛り上がる振付なので、めっちゃ楽しく振りコピできた。

単独公演に行きたいと思いながらも、なかなかタイミングが合わず…。
遠くないうちに実現したいなと思う。

<セトリ>

まねきケチャ

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day3)」(2022/08/07)以来。

今日は対バンとしては、結構珍しいセトリ。
前半3曲(告白のススメ、Awesome!、いつかどこかで)はライブ観戦も久しぶりだったので高まった。
後半2曲(あたしの残りぜんぶあげる、難攻不落)の鉄板な流れもよくて、非常に楽しいステージだった。

<セトリ>
01:告白のススメ
02:Awesome!
03:いつかどこかで
MC(自己紹介、告知)
04:あたしの残りぜんぶあげる
05:難攻不落

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?