見出し画像

ライブ観戦記録(2022/08/08~08/14)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年8月8日(月)〜8月14日(日)」の記録となります。

※随時、記載予定です。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆MIGMA SHELTER「∞ / ∞ 2022」(2022/08/08)

◆群青の世界「青の幻想曲~Blue Fantasia~」(2022/08/09)

◆NEMURIORCA「 や ま の ひ 」(2022/08/11)

「NEMURIORCA」単独公演。

・公演名
NEMURIORCA「 や ま の ひ 」

・日時
2022年8月11日(木祝)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
SHIBUYA DIVE

所感

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

祝日の昼間から単独40分ライブは楽しい。
新曲(LADY GO)もお披露目以来、2度目の観戦。
振りコピしたくなる感じなので、回数を重ねて覚えていきたい。

「キミ僕→夜ニ」からの「乖離→nausea」の流れは単独ならでは。
かなり好きな構成なので、またの機会に観たい。

体調不良で週前半お休みしていたホシナリンさんが復帰。
ライブで元気な姿を観せてくれて何より。
とはいえ、暑くて蒸す日が続くのでお大事に…。

特典会はアニマルな特別衣装(主に耳)
思ったよりもふもふしてなかったので、いつか涼しい時期にもう一度企画して欲しいところ。

メモ

尺:約40分(9曲+MC)※11:30開演、12:09終演
SE:あり

セトリ

SE(You & I)
01:LADY GO
02:アンブレラデコレーション
MC(自己紹介)
03:ニンゲンごっこ
04:アクネサイン
05:シャチメロン
06:キミ僕スターティアー
07:夜ニトラゼパみゅ
08:「 あ る い は 乖 離 す る 」
09:nausea
MC(告知)

◆透色ドロップ「1Hライブ&リアル特典会」(2022/08/11)

「透色ドロップ」単独公演。

・公演名
透色ドロップ 1Hライブ&リアル特典会

・日時
2022年8月11日(木祝)
開場 14:30/開演 15:00

・会場
恵比寿CreAto

所感

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

TIFで2ステージ観戦できて高まっている中での単独公演&1時間ライブ。
単独ならではの密度で楽しかった。
対バンであまり披露されない楽曲(りちりち、やさしさのバトン、ユラリソラ辺り)も聴けて大満足。
MCの時間もしっかりあって、メンバーの個性や関係値も感じることできたのも嬉しい。

ここ数ヶ月でライブ観戦の頻度も上がって、グッと身近になってきた感覚。
この先も定期的にライブ観に行きたいなと思う。

メモ

尺:約60分(10曲+MC)※15:00開演、16:03終演
SE:あり

・MC(1回目)
自己紹介+好きなアイスを紹介。

<好きなアイス>
瀬川奏音:ピノ(ノーマル)
梅野心春:たべる牧場シリーズ
佐倉なぎ:クレープのアイス
花咲りんか:チョコモナカジャンボ
橘花みなみ:ガリガリ君(ソーダ味)、シュガーコーン
天川美空:アイスボックス(ぶどう味)
見並里穂:スイカバー

本日、花咲さんが間違えて、ツアー衣装ではなくてTIF特別衣装を着用。
その点をネタにしてフォローしつつ、ツアーの意気込みへ。

<ツアー意気込み 前半>
橘花みなみ:美味しいご飯が楽しみ。特に福岡。空港みたい。
佐倉なぎ:地元新潟。結構栄えてて綺麗。オススメのご飯…はわからない。
天川美空:福岡の日、誕生日なので楽しみ。

・MC(2回目)

<ツアー意気込み 後半>
見並里穂:1周回って大阪。新しい開拓をしたい。(ご飯以外の話題で)9月~11月で季節も変わるので、その時その時のステージをみせたい。
瀬川奏音:ブロックではなく全体で1本の映画のようなライブにしたい。
梅野心春:福岡3日間が楽しみ。東京に来れない方に会えるのは嬉しい。
花咲りんか:全公演、気を抜くことなく、忘れ物をしないように頑張る。

セトリ

SE
01:君色クラゲ
02:恋の予感!?
MC(自己紹介、好きなアイス、ツアー意気込み前半)
03:りちりち
04:夜明けカンパネラ
05:きみは六等星
MC(ツアー意気込み後半)
06:君が描く未来予想図に僕が居なくても
07:やさしさのバトン
08:ユラリソラ
09:だけど夏なんて嫌いで
10:ネバーランドじゃない
MC(告知)

◆「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)

アイドルカルチャーとファッションの融合をテーマとした各種企画を手掛ける「iCON DOLL LOUNGE」主催による対バン。

・公演名
iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO

・日時
2022年8月11日(木祝)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
恵比寿LIQUIDROOM

・目的グループ
THE ORCHESTRA TOKYO

観戦グループ

ベンジャス!→メルクマールメルマール→誰もシラナイ。→きのホ。→situasion→TENRIN→Ringwanderung→FRUITS ZIPPER→THE ORCHESTRA TOKYO→Mirror,Mirror→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)

THE ORCHESTRA TOKYO

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

・TIFの余韻が残る最中
・週末の裕木さんの生誕祭直前
・次回ワンマンの会場であるLIQUIDROOMでの前哨戦
というトピック満載なステージ。

夏曲を軸にしながら、ラスト「ESCAPiSM→RIOT PARTY」で締めるセトリ。
ワンマンでの光景を想像させるようでワクワクした。
10月25日がより楽しみになった。

次回は裕木さんの生誕祭。
素敵な1日になるよう、精一杯お祝いしたい。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり

<セトリ>
01:マーメイドオーシャン
02:DANCIMG MONSTER
03:Checkmate
04:SONIC MOVE
05:ESCAPiSM
06:RIOT PARTY

他グループ 一言メモ

・誰もシラナイ。
初見。
名古屋を拠点に活動する新感覚ロックアイドルな5人組。

パフォーマンスのレベルが高くて、初めてでもグッと惹き込まれた。
LIQUIDROOMをしっかりモノにしていて見事。
週末にもう一度、観る機会があるので楽しみ。

・きのホ。
「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

しっかりと観戦するのは約4ヶ月ぶり。
着実にレベルアップしていることを感じられるパフォーマンスだった。
特に楽曲やパートごとの表情やダンスの表現力の向上を感じた。

通っている現場的に近いようで遠くて意外と観る機会が少ない。
定期的に観たい気持ちはあるので、次の機会が遠くないことに期待したい。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・situasion
situasion 3rd ONE MAN LIVE 「全少女運動」(2022/06/16)以来。

前回から時間が空いたこともあり、世界観を思い出しながらの観戦。
自身の中に定着するまで、もう少し頻度を上げられるいいのかなと思った。

「embryo」始まりは新鮮。
一度、ステージをハケるという動きも含めて驚いた。

「PUNK DOLL」ライブ初観戦。
非常にシチュらしい楽曲で、実質の1曲目としてぴったりな印象。
自撮りするところ、実際に撮影してアップされているのが面白かった。

<セトリ>

・Ringwanderung
「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来。

約2ヶ月半ぶりの観戦。
この間、グループとしては「みょんさんの復帰」「TIFメインステージ争奪戦」という2つの大きなトピックがあった。
(situasionとの合同ツアーも入るかもしれない)

それらのトピックがすっぽり抜けた(見ていない)状態での観戦。
率直な感想としては「よくわからないぐらいパワーアップしてる!」という驚き。
単純なパワーアップというより、質の段階が一つ上がったような印象。

アイドルグループにとって、節目となる出来事や大きな目標に向かうことの意味や価値を改めて感じるステージだった。

※「TIFメインステージ争奪戦」について、以下の記事がとてもよかったのでリンクを貼らせていただきます。ぜひご覧ください。

・FRUITS ZIPPER
「フェリピンエキスポ 2022」(2022/06/10)以来、2回目。

FRUITS ZIPPER目的の観客が多くて、グループの勢いを実感。
キャッチーな楽曲、華やかで可愛らしさ溢れるパフォーマンス。
2ヶ月前に観たときよりも洗練されていると感じた。
1stワンマンの会場が今日と同じLIQUIDROOMというのは凄い。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・Mirror,Mirror
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

TIFで2ステージ観戦できた余韻に加えて、後方スペースがいい感じにあって全力振りコピできたことが相まって、めちゃくちゃ楽しかった。

特に終盤の「セスナ→アツイナイトブルー」という流れがよかった。
セスナで終わると思いきや、もう一度アゲていく展開は熱い。

タイミングがなかなか合わないけど、単独公演かワンマンへの参加を狙っていきたいところ。

<セトリ>

◆THE ORCHESTRA TOKYO主催「まいまいCARNIVAL 2022」(2022/08/13)

「THE ORCHESTRA TOKYO」裕木真生の生誕イベント。
1日2部制で開催。
1部は対バン、2部はTHE ORCHESTRA TOKYO単独公演。
(本記事では1部について記載)

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO主催『まいまいCARNIVAL 2022』

・日時
2022年8月13日(土)
開場 18:00/開演 18:40

・会場
代官山UNIT

・目的グループ
まいまい、こはる/THE ORCHESTRA TOKYO

観戦グループ

まいまい、こはる→誰もシラナイ。→JILLASTED→THE ORCHESTRA TOKYO→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO、こはる)

まいまい、こはる

本日の主役 裕木真生さんと、元SOLのこはるさんのユニット。

こはるさん、本日(8/13)誕生日当日。
裕木さんとファン有志から花束のプレゼント。
それぞれがお祝いしあう展開にほっこりした。

披露したのはSOLの楽曲。
2人のキャラクター的に「今夜、君の猫になって」はあるかなと思っていたけど、「スターゲイザー」も来るとは思っていなかったので、曲振りの瞬間に一気にテンションが上がった。

昨年8月末「#夏ソル ツアーその終」があった場所(代官山UNIT)で、オリジナルメンバーの1人が参加する形でSOLの楽曲を聴けるとは…。
自分でもびっくりするぐらいに跳んだ。

こちらが誕生日プレゼントをもらったような気持ち。
本当にありがとうございました…。

<メモ>
尺:15分(2曲+MC)
衣装:聖誕Tシャツ

<セトリ>
01:今夜、君の猫になって(SOL)
MC(こはるさんお祝い)
02:スターゲイザー(SOL)

THE ORCHESTRA TOKYO

「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来。

「FAMiLiAR」始まり「東京パレード」終わり。
生誕祭らしい、特別感あるセトリ。
「マーメイドオーシャン→螢→桜音」という季節の移ろいを感じる構成もよかった。
2部の聖誕祭本番がより楽しみになるステージだった。

<メモ>
尺:25分(6曲)

<セトリ>
01:FAMiLiAR
02:Checkmate
03:マーメイドオーシャン
04:螢
05:桜音
06:東京パレード

他グループ 一言メモ

・誰もシラナイ。
「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来、2回目。

一昨日聴いた楽曲も多く、それなりに振りコピできて楽しめた。
煽りが上手いので、自然と盛り上がっていける。
UNITの音響や照明との相性もよくて、いいステージ。
また近いうちにライブみたいなと思った。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・JILLASTED
「Spellbound」(2022/06/25)以来、2回目。

プロデューサーを務める戸田ころねさんが、以前に裕木さんと同じグループで活動していたという縁から出演オファーがあったとのこと。
そういうつながり(関係性)が見えるのは、ファンとしても嬉しい。

その戸田ころねさんが残念ながら体調不良でお休みということで、本日は6人でのパフォーマンス。

前半は格好良さ、MC明けは可愛らしさが軸になっている楽曲を披露。
そして最後は再び格好良く決める構成。
まさに「WILD&GLAM」というコンセプト通りで、2回目ながらしっかりと楽しむことができた。

◆THE ORCHESTRA TOKYO「裕木真生聖誕祭 2022」

◆「Chick-flick×翡翠キセキ×Hiyorna×マニマニ」(2022/08/14)

「エイトワン」主催による対バン。
出演者は「Chick-flick」「翡翠キセキ」「Hiyorna」「マニマニ」の4組。

・公演名
Chick-flick×翡翠キセキ×Hiyorna×マニマニ

・日時
2022年8月14日(日)
開場 17:30/開演 18:00

・会場
SHIBUYA DIVE

・目的グループ
Chick-flick

観戦グループ

Hiyorna→翡翠キセキ→マニマニ→Chick-flick→特典会(Chick-flick)

Chick-flick

Chick-flick Presents 「Side Story」<story No.4>(2022/08/06)以来。

25分尺、SEありMCありで6曲。
Chick-flickの世界観がこれでもかと凝縮されていた。
「これがちっくのニュースタンダードか…!」と思わせるセトリ。

「bruise」「フルハウス」と短尺曲を並べられる強さを実感した。
「ノーブル・ローズ」も含めて、時間調整する選択肢が多いのは強力な武器だと思う。

ワンマン後の新体制。
どんどんとライブが楽しくなってきている印象。
次回ワンマンに向けて、どう進化していくのか楽しみ。

こばとさん、前日がコミケサークル参加&ライブ。
今日がコミケ一般参加&ライブと、タフな2日間を過ごしていて凄い。
そんな中、しっかりと楽しいライブを観せてくれたことに感謝。
(ありがとうございました&休める時にはゆっくり休んでください…!)

<メモ>
尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
愛好こばと髪型:ツインテール(巻き髪)

5曲目「Entremet amour」
前回、今回と連続で聴くことができて嬉しい限り。
今日もSHTとフルハウスを綺麗につなぐ、素敵な仕事っぷりだった。

6曲目「フルハウス」
尺的に「Entremet amourで終わりかな?」と思っていたので、フルハウスが流れ始めた時にグッと高まった。
ラストが似合う楽曲だなと改めて。
披露を重ねていけば、より盛り上がる楽曲になっていきそうな予感。

<セトリ>
SE(Prologue)
01:チック・イズム
02:bruise
03:マブタ、ロマンティクス。
04:Strawberry Thorn Heart
05:Entremet amour
06:フルハウス
MC(自己紹介&告知)

他グループ 一言メモ

・Hiyorna
初見。
今年2月にデビューした7人組。
グループ名には「“⻑いものに巻かれるな、ビビるな」「アイドルひよっこから駆け出す」という想いなどが込められているとのこと。

疾走感ある楽曲、一緒に振りコピしやすい振付。
7人組という数的パワーもあって、楽しいステージだった。
撮影可ということなので、今度観る機会があれば撮影してみたい。

・翡翠キセキ
「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。
新体制、2回目のライブ観戦。

新体制から約1ヶ月が経過。
5人組としてのステージが着実に構築されているなと感じた。
3人→5人になったことで前後のフォーメーションでの厚みが加わったのは、現体制の強みになりそうだなと改めて。
仲谷さんのお姉さん感もよかったし、新メンバーも地に足をつけたパフォーマンスで安心感があった。

<セトリ>

・マニマニ
「われプワpresents.【メカエラ!】vol.6」(2022/06/02)以来。

藤崎なずなさんがお休みで4人でのパフォーマンス。
久々に聴くマニマニ楽曲はやっぱりいい。
メンバーの感情が乗ったパフォーマンスは、他になかなかないなと改めて思った。

<セトリ>

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?