見出し画像

【ライブメモ】THE ORCHESTRA TOKYO「裕木真生聖誕祭 2022」(2022/08/13)

◆概要

「THE ORCHESTRA TOKYO」裕木真生の聖誕イベント。
1日2部制で開催。
1部は対バン、2部はTHE ORCHESTRA TOKYO単独公演。
(本記事は2部について記載)

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO主催『裕木真生聖誕祭 2022』

・日時
2022年8月13日(土)
開場 18:00/開演 18:40

・会場
代官山UNIT

◆所感

THE ORCHESTRA TOKYO主催「まいまいCARNIVAL 2022」(2022/08/13)以来、数時間ぶり。
1部の対バンも楽しかったけど、聖誕祭本番の2部はやっぱり格別。

生誕イベントはその日の主役のことを、より知ることができる機会。
今日は特にソロ歌唱(それでも好きだよ、PURPLE BEAR)を通じて、裕木さんのアイドルとしての姿勢や考え方に触れられたようで嬉しかった。

オケトーの現場に通い始めて&裕木さんを応援するようになって日は浅いけど、今日この場に立ち会うことができて、本当によかった。

来年開催された際には、今日以上に裕木さんのことを知って&色々な思い出が出来た上で、お祝いできればいいなと思う。

改めて、誕生日おめでとうございます!
よき1年になりますように。

◆メモ

尺:約80分(16曲+MC)※18:41開演、20:01終演
SE:あり
衣装:裕木 聖誕衣装、他メンバー 聖誕Tシャツ

開演前

開演前、単独イベント恒例の大泉スバルさんの前説。
「トレカ早々に売り切れてごめんなさい&通販します!」
「聖誕だけど曲数めっちゃあるので楽しんでください」
という感じの内容。

開演~第1ブロック(1~5曲目)

ほぼ定刻でスタート。
SEからメンバーが登場。
裕木さんは聖誕衣装、他メンバーは聖誕Tシャツ(白)を着装。

最初のブロックは「ACT」「DANCING MONSTER」「ハニートラップ」「Checkmate」「SONIC MOVE」の5曲を披露。

ACT始まり大好きなので「やったー!」となった。
「一緒に踊っていきましょうー!」という煽りからの2曲目「DANCING MONSTER」に突入。
サビで楽しく指差しできた。

ブロック後半(ハニートラップ→Checkmate→SONIC MOVE)の流れは、ジェットコースターのよう。
このブロックだけで、いい感じの対バン1本分やったような満足感。

MC(1回目)

自己紹介。

始まる前は緊張していたけど、始まったら楽しいだけ。

メンバー皆にツインテールをしてもらった。
ルーズソックスも履いてもらった。
※1部特典会で着けていたチョーカーを平澤さんが着用。

<聖誕衣装について>
夏生まれなのでお祭り感を出してみた。
聖誕Tシャツ、格好良い感じにしてみた。

第2ブロック(6~8曲目)

コラボコーナー+ソロ曲披露。

6曲目「MAX!乙女心(SUPER☆GiRLS)」

可愛さ全開な楽曲。
普段のオケトーとは違う方向で新鮮。
夏らしさも溢れていて、今日の聖誕にバッチリな選曲。

7曲目「それでも好きだよ(指原莉乃)」

他メンバーが一時退場して裕木さん1人に。
「去年1人ではやらなかったけど、今年は頑張って歌いたいと思った」と話してから披露。
聖誕で歌う楽曲として、これ以上ない選曲。
アイドルとしての芯、その上でのいじらしさみたいなものを感じることができて、とてもよかった。

8曲目「PURPLE BEAR」
裕木さんソロ曲、初披露。
振付は流川さんが担当。
自身のモチーフを曲名にした、これぞ個人ソロ曲といえる楽曲。
アップテンポで格好良い曲調、和風の衣装+扇子を使用した振付。
1曲でしっかりと世界観を作っていて見事。
アンニュイな表情が多めだったのがツボ。
かなり好きな楽曲なので、また披露の機会をあると嬉しい…。

MC(2回目)

コラボコーナー&ソロ曲の感想と告知。

第3ブロック(9~13曲目)

「マーメイドオーシャン」「メトロノーム」「PROGRESS」「ESCAPiSM」「RIOT PARTY」の5曲連続披露。

後半戦1曲目にマーメイドオーシャンを持ってくる構成。
2部の全体テーマとして「夏」が一つの軸になっているのだなと感じた。

ESCAPiSM→RIOT PARTYの時点で「これで終わりかな?」と思ったけど、定期公演やワンマンを経験してきた中で「いやいや、ここからもう一波あるのがオケトーでしょ」と思い直したら、やっぱりその通りだったので嬉しい&高まった。

MC(3回目)

<裕木さん挨拶>
この日を迎えるまでは緊張ばかりしていた。
台風でもっと不安になったけど、こんなに沢山の人が来てくれたことが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そんなここにいる皆に向けて、この歌を贈りたいと思います。

第4ブロック(14~16曲目)~終演

ラストブロックは「LiP」「My HERO」「ROUTE MYSELF」の3曲。

14曲目「LiP」
楽曲が始まり、裕木さんが歌い出すと同時に、紫色に染まるフロア。
紫の聖誕衣装も相まって、幻想的な光景。
今日のハイライト。

My HEROが終わり、ROUTE MYSELFが流れ始めたところで音響がストップ。
「ここでまさかの…!」と思っていたら、ハッピーバースデーの音楽が流れ始めて、ドッキリだったことに気がつく。

その後、ケーキとアルバムの贈呈。
裕木さんから改めての御礼。
「ROUTE MYSELFの時じゃなくてもいいよね(びっくりしちゃうから)」という話に「それはそう」となった。
事前に他メンバーは知っていたとのことだったけど、平澤さんが忘れていて驚いたという話に和んだ。

気を取り直して、ラストROUTE MYSELFを披露。
流れが切れたことで、熱さよりは楽しい感じ。
これはこれで聖誕のエンディングらしくていいなと思った。

ライブ終了後に記念撮影。
1枚目は悪魔(あくまいまい)、2枚目はピース(2回目の聖誕)

最後は「来年も皆とこの日を迎えられたら嬉しいです。ありがとうございました!」という裕木さんの挨拶で終了。

◆セトリ

SE:鼓動
01:ACT
02:DANCING MONSTER
03:ハニートラップ
04:Checkmate
05:SONIC MOVE
MC(自己紹介)
06:MAX!乙女心(SUPER☆GiRLS)
07:それでも好きだよ(指原莉乃)※裕木ソロ
08:PURPLE BEAR ※裕木ソロ、新曲&初披露
MC(コラボコーナー&ソロ曲について、告知)
09:マーメイドオーシャン
10:メトロノーム
11:PROGRESS
12:ESCAPiSM
13.RIOT PARTY
MC
14:LiP
15:My HERO
16:ROUTE MYSELF
EndSE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?