見出し画像

ライブ観戦記録(2022/10/24~10/30)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年10月24日(月)〜10月30日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@MAG’s PARK(2022/10/24)

「クマリデパート」9枚目シングルの発売記念イベント。
今回はMAGNET SHIBUYAの屋上MAG’s PARKにて開催。
アニマル衣装での特典会。

・公演名
クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント

・日時
2022年10月24日(月)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
MAGNET SHIBUYA 屋上 MAG’s PARK

所感

クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント(熊谷)(2022/10/23)以来、3日連続。

発売前日(いわゆる”フラゲ日”)の開催。
購入時にCDの実物を手にして、発売を迎えたことを実感。

クマリデパート、久々の渋谷でのライブ。
明日のタワーレコード渋谷店でのリリイベも含めて、発売前日&当日という大事な日に渋谷でイベントを開催。
やっぱりクマリデパートにとって、ホームグラウンドは渋谷なんだなと改めて感じる。

今日の会場はビルの屋上。
朝昼は雨がポツポツとしていて心配だったけど、イベント時には晴れ。
流石のクマリデパート。

都心の夜空の下でのライブは特別感があって、とてもいい雰囲気。
10月としてはかなり寒かったけど、その分、清廉な空気を感じられてよかた。
寒さを心配したメンバーがカイロを差し入れてくれて「ありがとう、こころのデパート…」となった。

ライブは7曲披露。
前回(フロムキッチン)の時もそうだし、他グループのリリイベもそうだけど、基本的には「新曲+2~3曲」ぐらいのイメージだけど、今回は「新曲+4~5曲」というボリューム感。
中野サンプラザ、武道館に向けての気合を感じる。

今日もカメラ撮影に集中。
夜空+照明の雰囲気を上手く掴みたかったけど、なかなか難しい。
無理な位置はさくっと切る、みたいな割り切りも必要だなと思った。
毎回環境が変わるのは、大変だけど勉強になる。

特典会。
開始前は「アニマル衣装とは…?」となっていたけど、実際には「ケモ耳+大人な衣装」という装い。
可愛い+キレイのコンボがとてもよかった。

明日はいよいよ発売日。
音源も配信されると思うので、改めて聴いてライブをより楽しめるようになっていきたい。

メモ

尺:約40分(7曲+MC)
SE:あり
衣装:ト・マンナヨ衣装
山乃メイ髪型:ロング+ネコ耳

衣装。
今日はト・マンナヨ衣装にネコ耳+しっぽを装備。
急遽、やることにしたとのこと。
ナイス判断、ありがたい。

山乃さんは白ネコ。
1曲目途中でしっぽが取れるハプニング。
楓さんが冷静にひろって場外に出していたのは流石。
ちょっとシュールだったけど、MCでもネタにできていたので、それはそれでよかったのかなと思う。

あと、ネコ耳が目立っていたけど、何気にロングを回収できたのが大きい&嬉しい。

「ネコちゃんになっちゃうよ~」
アニマル衣装の日、これは絶対にくるだろうと思っていたので、始まった瞬間「やったー!」となった。
最初の転ぶところの写真を収めたいんだけど、日によって上手か下手か違うので運勝負となる。
今回は見事に敗北。

ラスサビ前、マナメイ。
フラゲ日ということでAKB48「フライングゲット」の振付(だと思う)

「極LOVE浄土」
ラスサビ、ユウメイ。
ネコちゃんに続いての「フライングゲット」でほっこり。

「眠れない夜は。」
寒い夜空の下で聴くのは格別。
今日はこの曲が聴けただけで「来てよかった…」となった。

「私と僕らの十字キー」「極LOVE浄土」「眠れない夜は。」という後半3曲。
感情や表情の流れ的にもキレイだなと思った。
そして、その上で全部持っていける「シャダーイクン」はやっぱり強い。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:止まらない!ト・マンナヨ!
02:ネコちゃんになっちゃうよ~
03:SUN百6じゅ~GO!日ッチ
MC
04:私と僕らの十字キー
05:極LOVE浄土
06:眠れない夜は。
07:シャダーイクン

◆THE ORCHESTRA TOKYO「FUTURE ORCHESTRA」(2022/10/25)

◆「アオハルDISCO vol.7」(2022/10/27)

「Layn」主催による対バン。
出演者は「1つ足りない賽は投げられた」「NELN」「ルルネージュ」「I MY ME MINE」「Layn」の5組。

・公演名
アオハルDISCO vol.7

・日時
2022年10月27日(木)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
Shibuya Milkyway

・目的グループ
NELN、ルルネージュ、Layn

観戦グループ

1つ足りない賽は投げられた→NELN→ルルネージュ→I MY ME MINE→Layn→特典会(NELN、Layn、ルルネージュ)

NELN

リリスリバース presents 「LELIC 14」(2022/10/12)以来。

9月のNELN主催にLaynがゲスト参加。
今回はその逆パターン。
こうして関係がつながっていくのは嬉しい限り。

前半の可愛さ&世界観、後半のライブ感重視なセトリ。
今日の参加グループのジャンルが多方面に渡っていることを意識して、上手くバランスを取ったような印象。

「Mole Night」
ライブ2回目の観戦。
改めて好きな方向の楽曲だなと思った。
何となく「ストロベリー」の発展形というか、派生系のイメージ。
無機質さが魅力だけど、ここにライブらしい感情が乗るパターンもそれはそれで面白そう。

「スクエア」「しおさい」「オレンジ」の流れ。
NELNの中では、正統派&直球なコンビネーション。
オレンジのラストでNATSUMIさんがMilkyway名物のお立ち台に上がっていて「いいぞ…!」となった。
フロア全体も盛り上がってる感じでよかった。

NELN、明日も観戦予定。
2日連続で観れるのは久々なので楽しみ。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE
01:ノンフィクション
02:Mole Night
MC(自己紹介、告知)
03:スクエア
04:しおさい
05:オレンジ

ルルネージュ

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE」(2022/10/22)以来。

今日は澪川舞香さんの誕生日当日。
Milkywayという距離感が近い会場&声出しOK、という条件も重なってかアゲ曲多めなセトリ。
明るく楽しい雰囲気の中、澪川さんのお祝いができてよかった。

アゲ曲の中での「ジブンドキ」の存在感が光っていた。
こういう楽曲を間に差し込めるのは強い。
(楽曲の幅、メンバーのパフォーマンスともに)

あと、今日の主催であるLaynとの相性の良さがホントに抜群だなと改めて。
グループコンセプトが近い中、それぞれの表現が確立していて、ぶつかるというよりは掛け算的な見え方になのが大きいのかなと。

自身がどちらのグループも好き、というのはあるけど、今後も一緒に対バンしていって欲しいなと強く思う。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE
01:妄想ジェット
02:プラマイゼロ理論
MC
03:夏になったら君に恋して
04:ジブンドキ
05:あやふやロマンティック

Layn

「NAKED Layn〜裸のれいん〜vol.18」(2022/10/23)以来。
週に2回、ライブが観れるのは嬉しい。

主催ということでトリでの出番。
25分間、ノンストップで6曲披露。
アゲ曲多めな楽しくて熱いステージ。

「ピストルレイン」が終わって、次は動画事前告知されていた「君がただ、好きだった」で落ち着くのかなと思っていたら、「赤い糸」が来て「おお…まだアゲてくるのか…!(嬉しい)」となった。

Layn、出会った当初は爽やかさや楽しさに目がいっていたけど、最近は赤い糸を始めとする切なさや強さに惹かれるようになってきた。
「人生は永遠の17歳」というコンセプトを徐々に実感できてきているのかもしれない。
来月20日のワンマンに向けて、自身の中に落とし込んでいきたい。

今回の対バン企画&開催、ありがとうございました!
全組好きで大満足でした。
次回以降も楽しみにしています!

<メモ>
尺:25分(6曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE(若葉のころ)
01:転生少女
02:雨乞いダンス
03:Cherry fragrance
04:ピストルレイン
05:赤い糸
06:君がただ、好きだった
MC(自己紹介、告知)

他グループ 一言メモ

・1つ足りない賽は投げられた
「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)以来。

観戦3回目、徐々に聞き覚えがある楽曲ができてきた。
(自己紹介ソングである「ダイスロールコントロール」と、最初と最後を飾る「Level.1」「新しい世界へ」の2曲あたり)

ステージとの距離が近いこともあってか、今まで以上に迫力を感じるステージ。
トッパーとして見事に会場を温めるパフォーマンスだった。

Milkywayは初ということで、お立ち台に乗っていいか迷う様子にほっこり。
オレンジ担当の望月さんがリーダーらしく積極的に乗っていて好感。

<セトリ>

・I MY ME MINE
「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE」(2022/10/22)以来。

今日は紫担当の小森ひなこさんがアイドル1周年。
ルルネージュの澪川さんの誕生日に続いてのお祝いムード。

声出しOKを意識したセトリ。
「MAMAMAMA☆マッスルママ」(恐らく)ライブ観戦は初。
振付も面白かったけど、声出しアリだとより楽しめるなと思った。

フロア全体の熱量も凄くて、終始楽しく振りコピできた。
今後も上手く対バン重なってライブ観たいところ。

<セトリ>

◆「エクストロメ!!ハロウィン第一夜」(2022/10/28)

エクストリ〜ムなアイドルイベント。
今回の参加者は「MIGMA SHELTER」「キングサリ」「NELN」の3組。

・公演名
エクストロメ!!ハロウィン第一夜

・日時
2022年10月28日(金)
開場 18:50/開演 19:20

・会場
新宿LOFT

・目的グループ
NELN、MIGMA SHELTER

観戦グループ

NELN→キングサリ→MIGMA SHELTER→特典会(NELN、MIGMA SHELTER)

NELN

「アオハルDISCO vol.7」(2022/10/27)以来、2日連続。

連日NELNを観れたこと、NELNがエクストロメ!!に出演したこと。
嬉しいことが重なった日。

そんな中、今日のトピックは、
「ハロウィンコスプレ(黒ネコ)」
「snow light 現体制初披露」
の2つ。

ハロウィンコスプレ。
黒衣装(snow lightのMV撮影時の衣装)+ネコ耳という装い。

NELNは季節イベントやコスプレやらないイメージ。
登場した瞬間に驚いたけど、上品さと可愛らしさが上手く合わさっていて、とてもよかった。
不意打ちながら、推しのハロウィン衣装を観ることができて何より。
ありがとうございました…。

「snow light」現体制初披露。
こちらも不意打ち。
立ち位置の時点で「あれ?これって…?」となって、緊張が走った。

NATSUMIさんの歌い出し、久々に聴けて本当に嬉しかった。
以前に増して伸びやかな歌声で「やっぱり好きだな…」となった。
全体的にパワーアップしていて、現体制で積み重ねてきたものがあることを改めて感じた。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:snow light MV衣装+ネコ耳

<セトリ>
SE
01:dawn
02:coin
MC
03:snow light ※現体制初披露
04:ワンダーフォーゲル
05:オレンジ

MIGMA SHELTER

「エクストロメ‼︎」(2022/10/13)以来。

2回連続、新宿LOFTでのレイヴ。
ミシェルとの相性抜群な箱のひとつなので嬉しい限り。

今日のミシェルは、ハロウィン仕様。

ミミミユ:ヴァンパイア
ブラジル:アシリパ(ゴールデンカムイ)
タマネ:闇の住人(恐らく)
ナーナナラ:恐竜(に食べられる人…かもしれない)

こういうイベント事に本気なのが、ミシェルのいいところ。
今回も全力&楽しそうで何より。
特にミミミユさんがステージ上に設置されていたオバケの風船を掴みながらレイヴしていたのが可愛い&ツボだった。

セトリも明るめ&楽しい系が多め。
「Mo' Strain」久々過ぎて、めっちゃ高まった。
久々に特典会も行けたしで、いい1日になった。

<メモ>
尺:25分

<セトリ>
01:明けの歌
02:Paralyzing
03:Mo' Strain
04:GATE
05:BANG ON

他グループ 一言メモ

・キングサリ
「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来、2回目。

個人的、対バン重なりそうで重ならないグループの筆頭。
ようやく都内でのライブを観ることができた。

前回観た時よりも楽曲の幅が広い印象。
カッコイイ系だけでなくて明るめな楽曲も多くて、ライブハウスで楽しく盛り上がれるグループだなと思った。
観戦回数を重ねていけば、もっと良さを感じられそうなので、今後対バンで被ることに期待。

<セトリ>

※引用させていただきました。

◆クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@ダイバーシティ(2022/10/29)

「クマリデパート」9枚目シングルの発売記念イベント。
今回はお台場のダイバーシティ フェスティバル広場にて開催。
ウェイトレス衣装での特典会。

・公演名
クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント

・日時
2022年10月29日(土)
開場 12:00/開演 12:30

・会場
ダイバーシティ フェスティバル広場

所感

クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@MAG’s PARK(2022/10/24)以来。

メモ

尺:約30分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:ト・マンナヨ衣装
山乃メイ髪型:お団子+デコ出し

山乃メイさんの髪型、まさかのデコ出し。
本人曰く「デコ出しをするのは年2回まで」とのこと。
貴重な1回に立ち会うことができて嬉しい…。

今日もカメラ撮影に集中。
野外、快晴、高いステージ。
最高に近い条件、楽しく撮ることができた。
事前にオススメ設定を教えていただいたこともあって、眩しすぎる日差しの中でも白飛びなく撮影できた…改めて感謝。

特典会はウェイトレス。
デコ出しを活かすために帽子を被らないスタイルGJ。
白いハイブーツもよかった。

リリイベ週間も終盤戦。
明日の柏も野外なので楽しみ。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:止まらない!ト・マンナヨ!
02:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
03:二十四時間四六時中
MC
04:私と僕らの十字キー
05:限界無限大ケン%
MC

◆「iPortGirls ~ハロウィンSP~」(2022/10/29)

「バンプスター」主催による対バン。
出演者は「Layn」「SAI ²Rium」の2組。

・公演名
iPortGirls ~ハロウィンSP~

・日時
2022年10月29日(土)
開場 15:45/開演 16:00

・会場
Shibuya Milkyway

・目的グループ
Layn

観戦グループ

SAI ²Rium→Layn→特典会(Layn)

Layn

「アオハルDISCO vol.7」(2022/10/27)以来。
週3回、Laynのライブを観るのは初めて&嬉しい。

今日はイベントタイトル通り、ハロウィン特別仕様。
ライブではペイントシール(成瀬さんはクマ耳)
特典会ではプチコスプレとしてネコ耳を装着。
お祭り感があって楽しかった。

前回と同じ会場(Milkyway)ということで、今回は逆サイド(前回上手だったので下手)で観戦。
どちらの良さもあったけど、どちらかといえば下手がいいのかなと思った。

前回の「赤い糸→君がただ、好きだった」の流れもよかったけど、「赤い糸」でビシッと締める形もやっぱり熱くて好き。

「FLOWER」
ライブ初観戦。
いきなり1曲目だったので「おおー!きたー!」とテンションが上がった。
初見振りコピ全力部なので集中して頑張った。

少しずつ馴染んでいって、理解が深まっていってる感覚。
11月20日のワンマンまで、できるだけ触れていきたいところ。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE(若葉のころ)
01:FLOWER
02:転生少女
MC
03:雨乞いダンス
04:絶体絶命マイノリティー
05:赤い糸
MC

他グループ 一言メモ

・SAI ²Rium
「のらくらFes!September×3-2」(2022/09/08)以来、2回目。

ハロウィンということで、各メンバーチョイスによるコスプレ衣装でのライブ&特典会。
それと声出しOKというのも相まって、前回以上に楽しい雰囲気のライブ。
振りコピ&コール、楽しくできた。
コロナ禍になって、振りコピメインになって以降、コールほぼやってないので新鮮&懐かしい気持ちになった。

◆クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@セブンパークアリオ柏(2022/10/30)

「クマリデパート」9枚目シングルの発売記念イベント。
今回はセブンパークアリオ柏 スマイル・パークにて開催。
1部は部活、2部は歴代コスプレ衣装(くじ引き)での特典会。

・公演名
クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント

・日時
2022年10月30日(日)
1部 開場 12:30/開演 13:00
2部 開場 15:30/開演 16:00

・会場
セブンパークアリオ柏 スマイル・パーク

所感

クマリデパート 9th Single「止まらない!ト・マンナヨ!」発売記念イベント@ダイバーシティ(2022/10/29)以来。

10/22(土)から始まったリリースイベント週間も今日でラスト。
(11月は沖縄にて開催予定)

カメラ撮影に全力を注いだ1週間。
撮影場所や整理番号に一喜一憂して、心のペンライトを振りながらファインダー越しに観戦して、ライブ後に現像&公開する。

振りコピとは、また違う楽しさ。
全国ツアーと好対照な楽しみ方ができて嬉しい&良い機会になった。

全曲撮影可にしてくれた運営の皆様。
設定や撮り方を教えてくださったカメコの皆様。
ありがとうございました!

当分は振りコピのオタクに戻りますが、またクマリで撮影する際にはよろしくお願いします。

メモ

・1部
尺:約30分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:ト・マンナヨ衣装
山乃メイ髪型:三つ編み

「恋のハッピーチョモランマ」
2番終わりでメンバーがステージの下に降りるサプライズ。
ラッキーなことに目の前に山乃さんが!
想像以上に目の前すぎて動揺してしまい、撮影どころじゃない感じになってしまったことが悔やまれる…。

ラスサビ前、山乃メイさんの回転数、未計測。
ステージ下に降りてきていたので回転していない気もする。

特典会は部活。
山乃さんは吹奏楽部。
他メンバーが運動部なことを見越して、一人文化部で攻めるのは流石。
突然のメガネにやられた。

・2部
尺:約30分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:ト・マンナヨ衣装
山乃メイ髪型:ストレート

現衣装でのストレートヘアを見たかったので、登場時に「ついに来た!」となった。
(立川立飛 2部でもストレートだったけど、その時は自身が不参加)

「サクラになっちゃうよ!」
心の中でターンしました。

「Furniture Girl」
前の曲終わりで山乃さんが上手に移動。
会場の雰囲気などから「ゴイリョクタラズかな?」と思っていたら、楓さんがセンターでなくて下手に移動したので「これは…まさか…!」となった。
カメラ持ってたから実際には振れなかったけど、心のペンライトのタイミングは完璧に合わせられた。

嬉しすぎて、カメラメモリが詰まるぐらい連射してしまった。
(普段はそこまで連射しない)
枚数撮りすぎて、メモリカードの容量がなくなる凡ミスをした。
(初めてやってしまった…)

でも、それぐらい楽しかったからよかった。
最高のFurniture Girl、ありがとう…。

特典会。
くじ引きの結果、山乃さんはポリス。
昨年ポリスになった時は行けなかったので嬉しかった。
無事に逮捕されて満足。

セトリ

・1部
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:止まらない!ト・マンナヨ!
02:恋のハッピーチョモランマ
03:シャダーイクン
MC
04:私と僕らの十字キー
05:ちきゅらぶレイディオ

・2部
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:止まらない!ト・マンナヨ!
02:サクラになっちゃうよ!
MC
03:私と僕らの十字キー
04:Furniture Girl
05:愛Phone渋谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?