猛暑にしなやかに

実に熱い
この1週間は乗り越えたい、
熱さに慣れていない今、
堪えるけど耐えて
強くなりましょう、
って無理ですよ。

梅雨寒のピリオドが打たれ、
台風来て、天気は
不安定でも蒸し暑さマックス
ジメジメ気温高めって来て、
何すかこの日照りは。

もうね、頭痛くなったりました。
偏頭痛なのか緊張型なのか、
突発なのか、病気なのか、
夏風邪なのか、熱中症なのか、
何なのかさえ分からん。怖い。

全部がタイミングを
見計らって上手く
合わさったのかも、
それも無くはない。
危ない、頭痛になって、
意識とかが朦朧として、
注意散漫もアウト。
熱中症になって、
頭から足先まで
全身やられててもアカン。

私は、もしかしたら
皆さんも無理してるかも。
学校なのか会社なのか
家でも、自分の部屋とか、
エアコンつけて
ガンガンにして
キンキンにして、
朝も昼も夜も、
何とかライフポイントを
切らすことの無きよう、
気を付けましょうよ。

熱さに耐性がなんて
過信したり、謎の自信で
油断もしない、
厳し過ぎるこの最近の
1日や1週間、ひと月でも、
酷暑残暑の真夏を、
ラクして過ごす勇気、
誰かに頼ったり甘えたり
又は迷惑もかけて
しまったりしつつも、
貰ってばかりじゃなくて、
気配り慮りとか
人助けですね、互恵互助
ギブアンドテイクを、
助け合いをね。

殺人的熱さに屈するなんて、
そんな必要無いんでね、
何とか踏ん張って
無理しないでノラリクラリ、
それがいい。

熱中症になんて罹らんでよろし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?