創作漫画ZINE制作日誌|7日目|完成しました

おはようございます、mihoroです。
最近は秋晴れが続いていて昼間はぽかぽか暖かいですが、みなさんのところはどうですか?
でも日が落ちるのも早くなって、17時にはもう暗くなっちゃいますね。
わたしは最近お迎えしたエアプランツという観葉植物を可愛がっていたりします。
今まで植物を枯らすプロだったので、今回こそはエアプランツさんたちと仲良くなりたいなと思っている今日このごろです。

では最終日の7日目スタートです。

表紙をどうしようかずっと悩んでいたので「同人誌 表紙 アイデア 」とかで検索していろいろ参考にしようとしたんですが、どれもピンと来ず…。
漫画を読んでから改めて表紙を読むと「なるほど」と思う絵にしたかったので、自分で何度も漫画を読み返して考えました。
よし、これだ!と思える構図が浮かんだので、水彩紙に直接線を描いてさらさらと塗ってしまいました。
裏表紙も同じくです。

表紙と裏表紙が描けたので、スキャンしてレタッチしてからテストプリントしました。
ですがどの設定にしても納得出来ない…困りました。
どうするか考えた結果、表紙だけはプロに頼むことにしました。
印刷会社さんにお願いするのは久しぶりだったのでワクワクしつつも緊張します。

そしてここでタイトルロゴを考えます。

まずは下書きをして、全体のイメージを掴みます。
そしてそれをスキャンします。
光を表す集中線?効果線?は手書きのをそのまま素材として使います。
文字は気に入ったフォントを選んで「な」「た」「し」だけは一部を消したり書き足したしして加工しました。

無事にタイトルロゴも出来たので、いよいよ印刷会社さんに入稿します。

今回は表紙だけなので楽チンでした。
紙はミランダ スノーホワイトにしました。
細かいラメがキラキラしていて、絶対おうちプリントでは出来ない紙を選びました。

5日後、無事に表紙が届いたので、本文を印刷して、今回もフランスのヴィンテージ糸で手製本で糸綴じしました。


これがコミティアでの新刊になります。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
挫折しそうになりながらもなんとか完成まで漕ぎつけることが出来ました。
本当にとってもうれしいです。
エモさにこだわった、はじめての創作漫画本です。
この本が、このZINEが、少しでもたくさんの人に読んでいただけますように。

それでは創作漫画ZINE制作日誌を終わります。
またお会いしましょう。
ありがとうございました。

mihoro

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?