ZINE制作日誌|3日目|表紙変更&テイストチェンジ

こんばんは、mihoroです。
今日はZINE制作日誌の3日目です。

それでは、早速先へ進みましょう。

まず、表紙なんですが…変更しようと思います。
中に収録するドローイングを描いているうちに、水彩ドローイングではなくてシャーペンドローイングにまとめたくなってしまいまして。
あの表紙で楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんが…本当にすみません、表紙もシャーペンドローイングにすることにします。


画像1

一応表紙予定の子は描きはじめています。


画像2

収録予定の子たちもいます。

昨日までは水彩ドローイングとシャーペンドローイングを半分くらいの割合で収録する予定だったんですが…毎日少しずつ気が変わるの何とかならないかな。
でも確実にわたしが本当に作りたいものに着実に近づいています。
わたしの水彩が好きな方にもシャーペンドローイングの良さを伝えていけるような一冊にしたいな。

あと今日はページ数も決めました。
実際の大きさの白紙のページを作って、ホチキスで中綴じ製本してリアルなイメージを掴みました。
何通りか試した結果28ページが良さそうでした。収録作品数は7つかな?
予定通りに進めばB6サイズ、28ページのZINEになるはず。
メインで使う紙はMr.Bに上質紙、1ページ目に和紙、表紙はシリウスという水彩紙、遊び紙はトレーシングペーパーを使う予定です。
まだ仕入れたシリウスが届いていないので、試し刷り出来ていないから決定ではないんですが…もし駄目なときは手元にあるクレスターという水彩紙に変えてみることも視野に入れておきます。
今回は紙のレシピというページも作ってみようかと思っています、ページによって紙を変える予定なので。このこだわりが実現出来るは自家製本ならではかなあと思います。
印刷所さんはやっぱりプロだけあって本当にとっても印刷が綺麗なんですけどね。
でもページによって紙を変えたいなんてわがままは出来ないし、特殊な紙を使うとそれだけで金額が高くなりすぎて最悪手が出なくなってしまいますからね…。
今度、もしまた印刷所さんに発注したとしても、中綴じのホチキスを外してバラして、間に好きな紙を挟んで製本し直す気がします。
どちらにせよ、これからも自分の本当に作りたい物をマイペースに作ってゆけたらうれしいです。

さて、3回目いかがだったでしょうか。
まだ表紙でつまづいて止まってしまっていますが、少しずつ頑張っていけたらいいな。
これからも浮かんだをゆっくりでもアイデアにしていきたいです。
ぜひ見守っていただけるとうれしいです。

それでは、ZINE制作日誌3日目はここまで。
またね。


mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?