ふじいさとみ

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ふじいさとみ

CONCENT | SERVICE DESIGNER ブランドやサービスの体験を調査・分析している人。 採用・人事にも興味津々です。HCD専門家。

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  • デザインについてかんがえた記事

    主にUXデザイン・デザインリサーチ・HCDデザインについて考えたことをまとめています。

  • 初心者人事デザイナーの記事

    初心者人事デザイナーが、人事について書いた記事です

  • 働き方のチャレンジをまとめた記事

    チームや組織でのチャレンジをまとめています

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28歳デザイナーが「人事」を組織の必修科目にしてほしいと思った理由

こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEで、デザインリサーチをしております藤井さとみです。今、私はCOLOGUEが所属する株式会社デジタル・アド・サービス(以後das.)の採用に関わっています。その一環で「人事の基礎」を学ぶ機会があり、それ以降自分の視野が大きく変わった実感がありました。デザイナーと書きましたが、デザイナー以外のキャリアを考える方にも発見があると思います。 人事を学ぶと、「組織の嫌なこと」の見え方が変わる人事を学ぶ前、私は下記に、とてもネガティ

    • 7年お世話になったdas.を退職しました

      こんにちは、藤井さとみです。1月をもって新卒で入社して約7年ほどお世話になった制作会社das.(デジタル・アド・サービス)を退職しました。今回は退職にあたって、自分がどのような経験をしたのか・どう変化したのかについてお話したいと思います! 入社の経緯と現在1.入社したばかり、何者でもないわたし 私がdas.に入社したのは2017年の4月でした。周りがよく知られた大企業に就職するなか、比較してそうでもない(ごめんなさい)中小企業に入ったので、とてもドキドキしていていました。

      • 部下マネジメントに役立った書籍10選

        こんにちは。COLOGUEでデザインリサーチやチームマネージャーをしております藤井です。2023年4月にマネージャー業務をしておりまして、その活動に役立った!と思う書籍を今回はご紹介したいと思います。 同じく新米マネージャーの皆さんや、マネージャーを育成する方のヒントになりましたら嬉しいです! 今回ご紹介する書籍一覧記事全部を読むのがめんどくさい人向けに、最初にまとめました。気になるものがあればぜひチョイスください! マネジメントの基礎系マネジメントに関わることになりそう

        • UXシナリオと「キャラクターが勝手に動く」現象

          こんにちは、デザインマネジメントファームでデザインリサーチをしております藤井です。最近三文にもならない小説を書くのが趣味でして(笑)、数千字くらいの文を14本くらい書いてようやく気づいたのですが、私は小説家や漫画家などストーリーを作る人がたまに主張する「キャラクターが勝手に動く」派のようです。 私はこの現象がデザイナーやリサーチャーがシナリオ作成のときに求められるスキルなのではないか?という仮説を考えてみました。 そもそも「キャラクターが勝手に動く」というのはどういうことか

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        28歳デザイナーが「人事」を組織の必修科目にしてほしいと思った理由

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        • デザインについてかんがえた記事
          14本
        • 初心者人事デザイナーの記事
          4本
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          7本

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          マネージャーとして、目標の進捗確認と評価をする

          こんにちは、デザインマネジメントファームCOLOGUEでデザインリサーチをしております藤井さとみです。前回マネージャー1年生のレポを書きまして、今回はもう少し「目標設定とその進捗確認」について書いていこうと思います。(実務ベースでの私はこうやってみています!の例ですので、こんなやり方あるよ!などあればぜひコメントで教えてくださいませ!) このnoteでわかること実務ベースの目標設定後にマネージャーがどう目標に作用するか 目標の達成度合いの報告の仕方(ライティング) 目標

          マネージャーとして、目標の進捗確認と評価をする

          新卒採用活動を1年でリデザインした話

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井さとみです。今回は、昨年末から今年にかけて弊社(株式会社デジタル・アド・サービス)の採用活動をリデザインした話をしていこうと思います。 弊社には採用専門の担当者はなく、デザイナーが採用担当を兼任している体制で、わたしも昨年末から採用担当者になりました。そこでせっかくならば採用体験をよくしつつ、課題があれば解決に向かっていこう!ということでアクションをはじめたのがきっかけです。 解決したい課題新入社員の入社前後のギャ

          新卒採用活動を1年でリデザインした話

          デザイナーのマネージャー1年生のレポ

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井さとみです。私ごとにはなりますが、今年(2023年)4月から自分のチームを持ちまして、部下のマネジメント業務も担当しております。 マネージャーとなりはや半年経ちましたので、今自分が実践していることを共有していこうと思います。 同じくマネジメントに関わる皆様や、逆にマネジメントされる側の方、そして私のチームメンバーの皆さんにとって、何かのヒントになりますと幸いです! (私の)主なマネージャー業務マネジメントの対象マネ

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          ぴかぴかサービスデザイナー育成記録

          こんにちは、デザインマネジメントファームCOLOGUEでデザインリサーチをしております藤井さとみ(HCD専門家)です。今回は近日私が対応している「UX人材(サービスデザイナー/UXリサーチャーなど)の育成方法」をお話ししていこうと思います。 探り探りの内容になりますので、同じように育成・もしくは成長中の方のヒントになればと思い記録を残します。 サービスデザイナーになる人はいる、でも育て方ってあんまり確立されていない気がする私も誰かに「育成してもらった」というよりは、課題を解

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          文系でも出来る「定量・定性mix報告書」のすすめ

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEでデザインリサーチをしております藤井です。数字が苦手な文系な私でも作れる、定量・定性mixの報告書(レポート)の作成方法を共有したいと思います。 定量分析が苦手(文系)私、私大社会学部卒のTHE文系です。そのため数字・数学・どちらも結構な苦手意識がありました。しかし「定量データ」は大変インパクトがあるので、どちらも扱えてこそリサーチャーだ!と心を改めて、近日は統計ソフトを用いながら定量分析の学習・実践を行っています。

          文系でも出来る「定量・定性mix報告書」のすすめ

          ふわっとしがちなデザイン思考の研修を効果測定する

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井です。先日、クライアントの新入社員さんに対して人間中心設計の研修を行ってきました。みなさんは「研修」を受ける・設計するときに、研修の効果についてどのように考えていますか。NPSや満足度を計測するなど手法はさまざまですが、結果は研修の当事者にとってはあまりピンとこない、ふわっとした内容だなと私は感じていました。 今回は「研修の効果は、ふわっとしている(ふわっとさせている)」が納得いかなかった(笑)私が、できるだけ効果

          ふわっとしがちなデザイン思考の研修を効果測定する

          PDCAとHCDのサイクルのちがいを考える

          こんにちは。COLOGUEでデザインリサーチをしております藤井さとみです。4月には無事人間中心設計専門家に合格できまして、ほっとしています。 さて、先日30代になってからUXを学ばれた社員さんが「PDCAサイクルと比較してUXを理解した」と話されていました。なるほど、一般的なビジネスパーソンは「PDCAサイクル」が馴染み深く、その比較で理解するとUXを理解しやすいのかもしれない…!と気づかせていただきました。 今回はHCD専門家という立場から、PDCAサイクルと比較しながら

          PDCAとHCDのサイクルのちがいを考える

          ほぼゼロから内定者フォローを企画した

          こんにちは、デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井です。今回はCOLOGUEの所属するデジタル・アド・サービスで、新卒の内定者に対して内定後から入社前までのフォローアップの仕組みを半年間整えたので、その企画方法について共有します。 この記事のターゲット内定者に対してフォローアップを検討している人事担当者 人事がない中小企業で、内定者辞退を減らしたい採用担当者 内定者を会社に早く慣らしたいマネージャー 内定者フォローで実施したこと、まとめ das.社員と連絡が

          ほぼゼロから内定者フォローを企画した

          7年の企業事例をもとに、ブランディングとは何か、その効果は?

          こんにちは、デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井です。近年多くの企業が「ブランディング」に取り組まれていますが、なかなか効果測定が難しいのではないでしょうか。そこで今回は、ブランディング事例をもとに具体的にどんな効果が、どのくらいの速度で起きるのかをお話していきたいと思います。それによって、皆さまのブランディング実施においての目標設定やKPIの設定などに役立つ記事にします。 (定量的な効果ではなく、体感をもとにした内容になっています) この記事のターゲットブラン

          7年の企業事例をもとに、ブランディングとは何か、その効果は?

          人間中心設計はブランディングに役立つか?

          こんにちは、デザインマネジメントファームCOLOGUEでデザインリサーチをしております藤井です。近年、私も組織の「ブランディング」に関わらせていただく機会が増えてきました。すると、なぜ私は人間中心設計を学んでいるの?それって役に立つの?という疑問が浮かんできます。 いや、役立つ。絶対役立つ。と私は考えているので、よければ「その心」を今日はお伝えしたいと思っています。 このnoteのターゲットブランディングに関わるデザイナー ブランディングをスタートしたい、見直したい企業担

          人間中心設計はブランディングに役立つか?

          「UXデザインの教科書」から人間中心設計が持つ思想を考える

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井です。みなさんは「UXデザイン」もしくは「人間中心設計」という言葉はご存知ですか? 私は「HCD-net認定人間中心設計スペシャリスト」という人間中心設計の実務経験を証明する資格を持っていまして、最近社内の人から「それってどんな思想を持ってるの?」と聞かれました。たしかに私は改めて言語化したことはなかったかもしれない…ということで、 人間中心設計について知っている方もそうでない方も、これらがどんな思想を持った方針な

          「UXデザインの教科書」から人間中心設計が持つ思想を考える

          簡単!心を動かすキャッチコピーのつくり型

          こんにちは。デザインマネジメントファームCOLOGUEの藤井です。最近使っている「キャッチコピー」づくりのフォーマットが気に入っているので、共有したいと思います。 この記事のターゲット①コピーライトは本業じゃないけど、書かなきゃいけない人 広報担当、採用担当、グラフィックデザイナー、ディレクター、プランナー…コピーライターじゃなくても、誰かに伝える文章・見出しを考えなくてはいけない機会は多いと思います。そんな方々に、手早く効果的にコピーを考えられる方法を共有できると思いま

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