山岸大輝 / Taiki Yamagishi
今に居るとは?
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今に居るとは?

山岸大輝 / Taiki Yamagishi

皆さん、こんにちは。
前回の投稿では「マインドフルな状態」とは「今に居る」ということを書きましたが、今回はもう少しそれを掘り下げてみたいと思います。

今に居るとは実際どういうことなのでしょうか?
「今に居る」といっても実際に僕らは今という時を生きています。
だから生きている以上、誰もが「今に居る」と思いがちですが、ここでは生きているだけでは「今に居る」とは言いません。
ではどういう状態であれば「今に居る」と言えるのでしょうか。

それをよく「ひとところに意識が行き渡っている状態」「自身の所作、動作に意識が置かれている状態」といったりします。

日常の動作でそれを例えてみましょう。

歯を磨いている時を想像してみてください。歯磨き中「歯ブラシを持って手を動かしている」という動作に意識が行き渡っていますか?
また「磨かれている歯茎の感覚」を実感していますか?
もしそれができていればまさに「今に居る」状態と言えます。

他にも食事中に「味わって食べているか」「食感に意識があるか」、
誰かの話を聞くときも「きちんと聞けているか」どうか。
美しい景色を「観ること」に意識が行き渡っているか。

これについても「所作、動作に意識が置かれている」「今に居る」かどうか同じことが言えます。

ここでお伝えしたいのは「今に居る」「マインドフルである」チャンスは決してメディテーションの時間だけではなく日常にもありふれているのです。
しかし、僕らはこれをわかっていたとしても、残念ながらなかなか「今」に居れません。
だから日々座って(瞑想して)訓練する必要があるのです。いわゆるこれが「心の筋トレ」と言われる所以なのです。

次回はなぜなかなか今に居ることができないのか。
それについてお伝えしたいと思っています。

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山岸大輝 / Taiki Yamagishi
マインドフルメディテーションを通して私達の生活の中の様々な瞬間に「今」を実感しながら、日々落ち着いて丁寧に過ごすことができる手助けとなる、このメディテーションの持つ力を多くの方にお伝えしたいです。 True Nature Meditation 指導者養成100時間プログラム修了