見出し画像

「邦キチ!映子さん」初読者企画「#邦キチー1グランプリ」最終候補発表。驚愕と狂気に満ちたジャンルレス10作品所感

昨日投稿の「邦キチ!映子さん」感想文。本文で触れた第一回 #邦キチー1グランプリ の最終候補10作品が発表されたので、殆ど未見で恐縮ですが、ラインナップを見ての所感を述べたいと思います。

『劇場版 稲川怪談 かたりべ』

「稲川淳二の怪談が現実化してアイドルを襲う」、「止めるために稲川淳二を石で殴る」って、それは怪談というよりスタンド攻撃では?
本人ありきで1本の映画が作れる稲川氏の存在感は流石怪談話の第一人者。

『世界最強の格闘技 殺人空手』

有難い事にU-NEXTで配信されてたので今日見ました。豚を撲殺、マムシの血を啜る、試合で相手を殺して火葬。選評の通り70年代東映だから作れた作品で、現代では間違いなく制作は無理でしょう。

試合が空手というよりプロレス(UWF系)で、普通はやらないはずの投げにマウントが出た時点でおかしいのですが、そこはアントニオ猪木が「お互いのプライドがルール」の言葉を残しているので良しとしましょう。あと、門下生の雄叫びは明らかにブルース・リーを意識してましたね。

思えば大山倍達も牛殺し、百人組手と狂気の沙汰みたいな事を実際にやって歴史を作ったので、プロ空手と極真空手。狂気のロマンは虚構と現実問わず共通するようです。

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』

最近新作スト6が好評。ジャン=クロード・ヴァン・ダム(リュウじゃなくガイル役で)主演が有名ですね。今作は春麗が主役。00年代末尾~10年代前半は、有名格ゲーの実写化が多かった印象で「鉄拳」や「デッド・オア・アライブ DOA」もありました。

格ゲーの筋肉質なキャラを再現するのはアニメの実写以上に難しそうです。春麗は明らかに太腿がパワーアップしてます。DOAは全く別物だった。。このご時世にDOAを完全再現したら確実にお𠮟りの声が届くのが想像できてしまう世知辛さがあります。ただ最近はボディメイクの流行で演技は別にしても体は寄せられるレイヤーさんが増えた感も。

『8マン すべての寂しい夜のために』

「全裸監督」で描かれたサファイア映像も然り、バブルで金があったからできた自由の結末はどれも切なく儚い。著作権の未整理もあって未DVD化。残された足跡と共にこうして語り継がれていく。。(Filmark評価2.3)

『暴太郎戦隊ドンブラザーズvs機界戦隊ゼンカイジャー』

毎週トレンド入りしてた認識の戦隊ヒーローもの。「柏餅の逆襲」・・・?どういう事なのかさっぱり。ヒロインが榊原郁恵さんとは聞いてます。

『劇場版名探偵コナン 紺青の拳』

青山剛昌先生は空手家=超人と思ってる節があるのか、戦闘員組の人間離れが絶賛加速中。京極真の鬼神の如き活躍で経済発展著しいシンガポールにて総被害額は推定6,019億円!!彼の設定を調べると400戦連勝無敗って、それはヒクソン・グレイシーですよね?地下闘技場で範馬刃牙と闘ってください。

恐らく誰もが一度は思った事でしょうが、ヒロインにして同じ空手家の毛利蘭を味方に引き入れたら黒の組織はとっくに壊滅できてるでしょう。それをさせないのはコナン君=工藤新一の思い人としての責任が垣間見えます。はっきり言ってこの2人が真の「殺人空手」マスターですよ。

『しまじろうのわお! しまじろうとおおきなき』

子供の頃は進研ゼミで勉強してたので、しまじろうのアニメも見てました。主題歌がChara、声がMummy-D(RHYMESTER)と通なキャスティング。レビュー見る限り親世代が泣ける作品のようです。

『丹波哲郎の大霊界2 死んだらおどろいた!!』

丹波哲郎氏を初めて知ったのは小学6年の「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」で「俺はジェームズ・ボンドと一緒に風呂入ったんだぞ」と豪語してたのを覚えていました。程なく「007は二度死ぬ」でそれが事実と知ると親が「この人は霊界に興味がある人」と教えてくれました。

最近、伊丹十三監督作の「大病人」を見ました。幽体離脱状態の主人公が死後の世界?を彷徨う場面がありましたが、あれは伊丹監督が想う死後の世界なのでしょうね。伊丹十三の大霊界。最近話題のジブリ新作も近い描写があるので「宮崎駿の大霊界 君たちはどう生きるか」と呼んで差し支えないかと思います。

『それいけ!ゲートボールさくら組』

唯一の今年公開作。藤竜也とモロボシ・ダンで今もヒーローの森次晃嗣は年老いてもダンディ。日本版「スペース・カウボーイ」でしょうか。年齢関係なく本田望結に𠮟られたい男性は多いでしょう。

「ウォータームーン」

先の記事で触れた邦キチを知るきっかけとなったBGさん作品。無事に最終候補に入りました。新キャラ・永遠渕=長渕剛の存在が唯一無二の証ですね。調べるにつれ頭を抱えたくなる逸話が次々出てくるのですが、仏の教えが「一殺多生」はまずいでしょう。長渕剛のヤバさが伝わってきます。

永遠渕と笑顔で「一殺多生ォー!」と叫ぶ邦キチさんにも狂気を感じます。まさにキ○。

以上10作品。池ちゃんよりは短く書けた!

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

#マンガ感想文

20,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?