見出し画像

今年はやると決めたとし。2024

とってもお久しぶりなノート😊
どうもご無沙汰しております。そして、新年あけましておめでとうございます!

昨年、私のノートを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます😊
また、本年もいろいろと綴っていけたらなと思いますので、
どうぞよろしくお願いします✨

さて、新年ですので改めて簡単に自己紹介を。

どうも、『とぅん』と申します😊
『保育園やめるから』『わかった。今日で最後にする』といった次の日から本当に行かなくなった年長の息子と、同じく行かなくなった年少の娘とのハッピーな日々を撮る写真家であり、私は私、あなたはあなた、どっちも最高ね~✨とハッピーに暮らしているフットワーク激軽なアラフォーのおかんです。

みんな生まれ持った個性があるからさ、それぞれ持って生まれたものをそのまんま伸ばして活かして、『それもいいね~!!』って、助け合って生きて行ったらよくね?
と、

大人が持って生まれたものを『自覚』して、やりたいこと思い出してやってこーよ!
ってのと、
子どもは、生まれたまんま、その素晴らしいあなたをそのまんま、制限のなく育んでいきましょうよ!
ってことを日々やっている人です😊

今、いろんなコンテンツ準備中😊
互いを尊重しあいながらも自立していて、更には掛け合わせていけるようなコミュニティを作っていくところです✨

是非、できた際にはJoinしてね😊

子供達にとって、制限のない場で遊びながら、興味関心が生まれ、心おきなく探求し、体験体感して学んだことは、大きな財産となります✨
更に、『自分』がどんな人なのか?がよくわかったうえで、それを活かして生きていくことが出来るからね😊

そんな場づくりもしていくんだけど、それには、大人自身の考えや感覚を大きく変えていく必要があって💦

私たちは、相対評価で育ってきました。
数字で判断されたり、決められたことをきちんとできる、暗記できることで
出来不出来を決められた。

『みんなと同じように出来る』ことが『良い』とされていて、
皆と同じでないことは
/
いけないこと
\
だと教えられてきました。

言われたことをすることが良いことで
自発的に考えて動くと、『勝手なことをしない!』
と怒られてきたから、
自分で考えることを忘れてしまっていたりするんだけど、
多分大半の方がお気づきではないと思います。

でもね、子供を見たら一目瞭然!!!

子供って何にもないところから、いとも簡単に様々なことを生み出しているけれど、
私たちは生み出せなくなっている。

『何を作ったら正解?』
『なんて答えたら大丈夫?』

あなたはどうしたいですか?
と聞かれて、
『こうしたい!こう考えているから』
と答えられる大人はどれだけいるでしょうか?

あなたの得意なことは何ですか?
と聞かれて、
答えられる大人はどれくらいいるでしょうか?

『みんなしているから』
『誰かがしていたから』
ではなく、『あなたがしたいこと』です。

『これは好きだけれど、あの人にはかなわないし』
『得意って程でもないんだよなぁ。だって仕事でやってる人もいるし』
なんて思ってはいませんか?

私たちは当たり前のように、人と比べてできないと思っていたり、
勝手に子供をほかの子と比べて『そんなの一握りの人だけ』と夢をあきらめさせようとしたり、
人と違う道は『みんなから外れた』と嘆いたりしてしまっています。

誰かに『それ絶対いいよ!』と言ってもらっても不安で
自ら『できた』と認めることもなく、
誰かからの『よくできました』の評価を得られてやっと少し安心する。

そんな感じではありませんか?

この状態で、自分自身の幸せはおろか、
子供達にとってもより健やかに成長していける状況ではないのは明らかだと思います💦

ハッピーに過ごせる大人を増やすこと。
自分がどんな人なのか?
何を持ち合わせて生まれてきた人なのか?が腹落ちしている大人を増やすこと。
自分という人をそのままありのまま受け入れられる大人を増やすこと。
そのうえで、そんなほかの人の事も尊重できる大人を増やすこと。

これらもやっていきたいと思っています😊

そんな大人が増えたら、
子供達はよりのびのびと持って生まれたものを最大限活かして成長していってくれることでしょう😊

誰にもとがめられず(命にかかわること以外)思いっきり興味がわいたことを追求探求して、肌で感じ、吸収していく姿は、圧巻です✨

人間の本来の姿なんじゃないかなぁ😊

そしてそれを活かしあっていけるようにするために、私は動いていきます😊

目先の問題を対処療法でなんとなくごまかすんじゃなくて
根本的な本質を追求して、よりすべての人が生きやすい世の中にするために。

今できることからやっていこうと思います😊

どうぞ、よろしくお願い致します😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?