TWOTON(OT)E

9
記事

TWOTONEのUIデザイナー募集(中途採用/正社員)に興味がある人に読んでもらいたいあれこれ

TWOTONE茂出木です。
まず。TWOTONEはUIデザイナーを募集中です。詳細はこちら。今週から募集スタートしています。

多くのUIデザイナーに届いてほしいと思い、久々のポストです。興味がある人は、以下も読んでもらえたらと思います。面接で話していると時間食っちゃうので。

デザインスタジオのTWOTONEは、現在11名で活動しています。TWOTONEのデザイナーの守備範囲は可能な限り広めに設

もっとみる

ユーザインターフェースが生む悪夢

悲惨な事故が起こってぼーっと考えてたのだけど、そうだ。車のUIだ。

曲がるためのハンドルは良いとして、
「走る」と「止まる」という反対の動作に対して割り当てたのが
2つのペダルを「踏む」という同じ動作なところなんだよね。BAD UIの極地じゃない?

皆さんはどう思いますか。

#徒然なるままに

ペン字を作ってます。 使ってくれる方をゆる募です。

ペン字フォントを開発中です。使うアテもなく作ってしまったので、なにか目の前のものにマッチしそうな方がいましたら是非!

半年向き合ったサンセリフ体づくりの反動で。

少し前に、自社の見え方を改めるべくサンセリフ体を作りました。
(その辺の話は是非 代表の茂出木のnoteへ)

こいつは、ここからダウンロードできます。是非つかってやってください。
ちなみにシールの時点でver1、名刺の時点でver2

もっとみる

TT

今日からTWOTONEのマークが変わります。ガラッと変えました。マークと言うか、略称じゃないかという話しもありまして、いやまさにそのとおりで、テキスト入力で簡易的に再現できるマークとしました。

表す事と使いやすさを考え始めたら、図で表す機会がずっと減っている事に気づき(というか、文字で表す機会が圧倒的に増え)、一方で図とテキストデータの境界が曖昧になっていて、一層のことテキストデータで表せたらい

もっとみる

違和感の無い状態

こんにちは。岩城です。TWOTONEでは取締役業とアートディレクション業を主にやっておりまして、今回はアートディレクション業として気をつけていることの一つについて簡単にお話します。

違和感のない状態、というタイトルそのままです。情報や、ユーザエクスペリエンス、レイアウト、ユーザインターフェースの設計やデザインにおいて、「違和感のない状態」を目指すことが多くあります。

違和感のない状態とは

もっとみる

映像編集をDaVinci Resolve Studioに乗り換えた話

あけましておめでとうございます。
今年もモニターを眺めていたら新年と仕事が始まっていました。

本当はそうならないように昨年11月ごろに新しいカメラBMPCC4Kを衝動買いし、なるべく外に出て所かまわず振り回し・いじくり倒すよう気を付けてきたのですが最近はこのカメラにおまけ的に付いてきたDaVinci Resolveの有料版、DaVinci Resolve Studio(税抜¥33,980)が思い

もっとみる

Nature Boy

編集者の小林昂祐さんが去年の夏に出版した書籍『Nature Boy - ネイチャーボーイ #1 亜熱帯のパラダイス 西表島』。仕事の合間合間でパラパラめくって楽しんでいたが、年末年始に改めてじっくり楽しんだ。

実は出版直後に、小林昂祐さんと奥様でやられている書店「book obscure」で購入した。夏休み中に楽しもうと思っていた本のひとつだったのだが、滞在した竹富島の宿に忘れたまま、東京に帰っ

もっとみる

はじめまして

TWOTONEでデザイナーをやらせていただいている、ヒロセと申します。

肩書はデザイナーといいつつ社内では映像作成を担当させて頂くことが多く、どちらかといえば”動画の人”的な動き方をしている事が多い人間です。
また、幸いなことに少し変わった表現にトライできる様な案件にも参加させていただく機会も多く、その辺りの手の動かし方の備忘録等、何か…何か思いつき次第ここに書いていければなと思います。

最近

もっとみる

2018年、お疲れ様でした。

今年もたくさんの人とご一緒でき、新しい挑戦もたくさんでき、とても充実した年になりました。TWOTONEのみんなも、お付き合いいただいたみなさんも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

事務所自体は21日に締め、以降は延長戦としてじっくり働いてました。先日、なんとか年内やるべきことも終わり(?)、正式に(?)仕事納めました。いまは自宅の大掃除をしたり、子供と遊んだりしながら、今年を振り

もっとみる