見出し画像

絶望のススメのススメ

そろそろ春休みの終わりが見えてきました(ヒエェ)
この前は成績が発表されたし(ウワァ)
新しいシラバス公開されちゃったし(チョットハヤイヨ)
大好きなバンドの解散ライブまで10日切ったし(ウエーン)

実はさっきまで別のテーマについて記事を書いていたのですが、1月頃にエッセイコンテストに応募したテーマとかなり近い部分があったので途中で止めました。アブナイアブナイ。

あれまあ、予定が崩れちゃった。ということで少し今日はごゆるりと進めていこうかと。


「絶望のススメ」 by 金井政人(BIGMAMA)

みなさんは "banshaku" という音声配信サービスをご存知ですか?

◆banshaku概要
banshakuは審査を通過したミュージシャンなどの⾳楽関係者のみが配信できる⾳楽特化型の⾳声配信アプリです。⾳楽を流しながらトークが可能な⽇本初(※)の⾳声配信プラットフォームとなっています。※⾃社調べ 2023年6⽉

https://bigmama-web.com/news/10547/ より

アプリはAndroid未対応である点が残念ですが(待ってます!!)
iPhone勢の私が使ってみたところ、特に迷うところもなくスムーズに番組を聴けています。

実はbanshakuと(私のロック魂をリバイブさせてくれるバンド)BIGMAMAのコラボが行われていて、BIGMAMAメンバーの皆さん一人一人がチャンネルを持つ形で、ツアー期間中ラジオ番組が配信されるというものです。

ツアー期間中ずっとライブの余韻に浸ることができる&待ち時間のお楽しみができる、という良いところづくめのタイアップ!

私はこのツアー中1日のみの参戦予定ではありますが、BIGMAMAが各地を回り様々なところで音を鳴らし熱狂を届けているのをリアルタイムで体感しながら、私が住む街に来るまでの時間を目一杯楽しむことができます。
さらに、参戦したライブが終わった後もBIGMAMAの行先を見送るように旅路を追体験できる気がしています。

それでそれで。その中でも面白いなあと思うのが、見出しにもした、金井政人さん(BIGMAMA)による「絶望のススメ」です。

「金井さんご自身の絶望エピソードやリスナーの皆さん(=メシウマリスナー)の絶望エピソードを番組内で共有する。」
至ってシンプルなテーマではありますが

「絶望エピソードを聞いているのに、何だか気持ちが軽くなる。」
「絶望エピソードの状況を想像している時は、心配事を考えないで済む。」

といった感じで、タイトル名とは裏腹に希望が見えてくるんです。

そして、自分自身の絶望エピソードを探そうとすると自然と記憶を引き出す作業が始まります。
これが案外楽しいです。追加で嬉しかったことも思い出したり。
自分の中で絶望だと思っていたことが割と大したことなかったり。

15分という長さもちょうど良い〜、私は朝コーヒーを入れる時に聴いています。


ゆるりと、と言っていたのに長くなってしまいました。
よかったら聴いてみてくださいね。

↓「絶望のススメ」リンク

↓金井さんが「絶望のススメ」について記事を書いていらっしゃるので貼っておきます。

↓「絶望のススメ」公式Xアカウント

↓banshakuアプリのリンク


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?