- 運営しているクリエイター
記事一覧
メンタル病に罹ると「メンタル」というバロメータだけが落ちるかと思いきや、腰痛が悪化したり、風邪が長引いたり、立って歩くのすらつらくなったり、寝ていても色んなところが痛くなったり、そもそも眠れなかったりと「心が折れると全部が折れる」ということを痛感させられたのでメンタル病物凄く怖い
上の子(三歳)が夜の歯磨き終わったあとに「おやつを食べたい!」と我儘を言い続けるので「じゃあパパもう行くね、バイバイ」と告げて隣の部屋に去るふりをしたら、泣きながら「パパァ~だっこ!」と追いかけて来たので抱き上げてやった。
毎日大変なことは大変だけどいつかいい思い出になるのかな。
今日は珍しく平日休みにつき子供を保育園に預けて家の用事してたんだけど、午前中で終わってしまって圧倒的に暇。子供が家に居ないと捗るのなんのって。逆に独身時代こういうとき何してたのか思い出せなくなってる。お前ら子供いない中年以降マジで暇やぞ。無に耐えられそうにないなら作っとけ、子供。
子どものためにいろいろ考えて悩み戸惑うことはもちろん苦しいときもあるのだけれど、ちゃんと自らが愛する誰かのために生きているという実感をこの上なく感じ取れる時間でもあって、それなりに掛け替えのない豊かなものでもあるように最近はようやく考えられるようになってきた。
続・四十路のサラリーマンが働き詰めになって、眠れなくなって、薬漬けになって、なにもかもやる気が無くなって、いつのまにやらメンタルヘルス沼に片足を突っ込んでいた話〜悪夢の年末年始編〜
※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみました。是非試してみてください。
◇ここから本文◇
メンタル病と育児の兼ね合いから「こりゃ普通に働くの無理だな」と根を上げて、残業を断り、時短で働くようになってから約二か月が経とうとしている。
ところが、今ひとつQOLが上がっている気がしない。仕事の負荷は明らかに減っている筈なのに。
その要因は複合
手首を切って病院に担ぎ込まれるJKより、そこで淡々と働いてるおじさんたちのほうがよっぽど深い鬱にいることなんて珍しくないよなぁとメンクリ通うようになってから思い知ってしまい、世の中の見え方が少し変わった。
メンタルクリニックに来たけど、おれ以外死んだ目をした女しか居ない。「小山さんのメンヘラJPに於いて男性メンヘラのつらさについて書かれた投稿は女性読者に叩かれた」という話を思い出す。メンタルヘルスというのは基本的に女のテリトリーなんだろうな。メンタルクリニック通いは女々。
子供ができて豊かになることとそうでないことがあるが、私の人生は一度きりかつ不可逆なので、両者を比較することに最早あまり意義は感じなくなってしまったな。独身だろうが既婚だろうが子あり子なしどれもこれも誰も彼も選んでしまった後は自分の今後を少しでも良くすることに尽力するしかない。
子供ができて日に日に可愛くなるたびにどんどん怖がりになってしまうのは私だけなんだろうか。毎朝毎晩「子供に何かあったらどうしよう。自分や妻に何かあったらこの子らはどうなってしまうのだろう」と考えてしまう。もちろん薄い確率なのは頭では分かっているが、コロナビビリをもうあまり笑えない。
四十路のサラリーマンが働き詰めになって、眠れなくなって、薬漬けになって、なにもかもやる気が無くなって、いつのまにやらメンタルヘルス沼に片足を突っ込んでいた話
※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみました。是非試してみてください。
◇ここから本文◇
元々あまり寝つきのいいタイプではないのだが、ウイスキーをガブ飲みしても、36時間連続で起きていてもまだ眠くないなど極度の不眠症が週に何日か続いたのが今年の梅雨あたりのこと。
「流石にこれはおかしい」となり、市販の睡眠薬でお茶を濁していたもののそれも効