見出し画像

【お言葉】15 やりたいことと出来ること

おはようございます🌞
小売王_マグロ大使です
金曜日はお言葉をお届けします🎉
***************

少し気の緩んだ5月も乗り越え
早くも明日から6月

このまま梅雨時期をじっとりと過ごす人もいれば、
夏に向けて動き始めている人もいるでしょう。

6月は、季節の動きとしては
やはり少なく、気持ちも停滞しがちです。

ふと、やりたいこと
自分がやりたくて出来なかったことを
思いおこしたりもします。

自分の意思や希望とは関係なく
会社では仕事を与えられ、
期日や仕上がりに気を急くのが常です。

やりたい仕事をやるためには、
自分の思うやり方で仕事を進めるには

自分への信頼感を高める必要があります。
「君に任せる」そう言って貰えないと、
企業の中で好きなようにはできません。

形としては役職を得ることです。
一定の裁量を与えられるのが
課長や係長といった役職です。

組織上、かえって制約を受ける面もあるものの、
判断できる範囲、提案を求めてもらえる範囲が
増えていきます。

そこにたどり着くには
やはり与えられたことをこなすことが必要です。
こちらの要求通りのことができるか、
要求を上回ることができるか。

それに反して
言ったとおりに仕事がすすめられない、
期待した通りの成果すら上げられない、
というレッテルを張られては、
自分のやりたい仕事には程遠くなるばかりです。

ここで考えないといけないのは、
やりたい仕事以外の価値です。

違う考えを持っているのだろうけれども、
その仕事が全くの無意味なのか、
間違ったやり方なのか、

全くの無意味や間違いであるのなら
仕事の方針を変えるように
上司を説き伏せなければなりません。

しかし、多くの場合
そこに何らかの意味はあるはずです。

それを求められるのであれば
それをこなし、
彼に任せれば更に成果が上げられるのではないかと
思われるまでに実績を積まなければなりません。

少なくともその仕事は
あなたがやるべき仕事、
もしくは
あなたにできる仕事だと思って
引き渡されています。

そう、彼らにとって、
あなたはその仕事ができる人です。

まずはそこに逆らわずに
更なる信頼を勝ち得ることが第一歩です。


********************
■ 今週のおことば ■

やりたいことは偶然、できる事は必然

  by 林修(林先生の初耳学より)
********************

林先生曰く、
やりたいことは、
それまで得た情報に基づく
欲望、願望であると、

出来ることは、
それまで得た自分の技術や資質として
出来るという「現実」であると、

やりたいことを追い求める人生もあるし、
周囲から「出来る」と認識されていることについて
求められ、応える人生もある。

そしてそのうち、
「あなたがやりたいこと」を
やってみませんか、と求められる時も来ると。

私も自営業の家に生まれ、
客商売はやりたくないと思いながらも
たどり着いてしまった小売業界で
得たものやできるようになった事を
形にしようとしている日々です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!


🌻このほかの【お言葉】まとめはこちら🌻

🌏サイトマップ🚀 

#小売業 #飲食店 #ビジネス #私の仕事 #職場 #名言 #格言 #言葉の力 #モチベーション

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪