見出し画像

【朝礼】9/2 9月の売り場、正月のカレー

おはようございます。
小売王_マグロ大使です。
今週の朝礼を始めます。
************

9月になりました。
のろのろ台風も通過し、少し気温も下がりました。

9月はだいたいゆっくりとスタートします。
夏休みの終わりに合わせて客数もがくっと下がりますし、過ごしやすい季節には購買意欲も下がるものです。

以前だと売り場は、行楽や運動会に向けた売り場となりましたが、気温が下がったと言えど最近の9~10月は熱中症などの恐れもあることから運動会はあまり行われません。

秋の味覚や紅葉狩りといった秋の行楽も最近ではあまり行われません。季節の風景をゆっくりと満喫するのはテレビや動画の画面を通じてするものになって来てますね。

その一方で、食品売り場はその役目を一手に担うとも言えます。しかし私たちのような業態では単に季節の物をそのまま生で並べても売れません。

調理加工しやすいようにすることです。温めるだけに半調理したり、同時に使う食材をパックして「秋の○○鍋」として下味も付けるなどですね。風味だけ足すのもありますね。

私なんかは秋が来たなと個人的に感じるのはいつも酒売り場です。秋のビールや缶チューハイなどが並んでいるのを見ると「秋だな」「9月がきたな」と思います。まだ暑いですけどね。

食品以外の売り場では次の大きなイベントはハロウィンです。色々と自治体の仕掛けなどもありますが、もとはと言えば我々小売業から発信したものでした。

最近では11月のブラックフライデーもそうです。どちらも日本にはなじみのなかった欧米の風習です。

クリスマスやバレンタインはなどはすっと日本に入ってきましたが、これらは小売り側から長年かけて根付かせようと画策してきたものです。

先程言ったように9月になったら行楽と運動会。そして次の大きなイベントは12月のクリスマスです。間に敬老の日などももちろんあるんですが、売りになるようなビッグイベントが欲しかったんです。

3~40年前から仕込み続けてようやくこの10年ぐらいから大きな売り場が作れるようなビッグイベントに育ってきましたね。運動会や秋の行楽の需要が先細りする分を補えるだけのものになってきました。

恵方巻などもそうですね。私たち小売業や飲食業界などが仕掛けてできる季節性もあります。季節に限った事ではありませんがグランピングやソロキャンプといったアウトドア需要も業界の仕掛けあってのことです。

サントリーが低迷するウイスキー人気を復活させようとして10数年前に仕掛けたハイボールはブームを起こしそのまま定番として定着しました。今やウイスキー不足が慢性化しているほどです。

季節が落ち着くとお店も気が緩んだり、売り場もおとなしくなってくるものですが、この季節にあっても活気あふれるお店は売り場はやはりあります。

私たちの基本はお客様をよく見て感じ取り、お客様が欲しがるものを私たちの価格とクオリティで並べることです。

しかしこのような季節にはお客様が求めてはないけれど、提供したら欲しがる商品を提案することも大切です。何かしら消費する、購入するというのは生活の中の楽しみの一つですから。

押し売りはいけませんし、要りもしないものを射幸心を煽って売るのも駄目です。潜在的な需要を掘り起こすことです。

ハロウィンだってなくたっていいんだけど、夏が終わって次にはしゃぐのがクリスマスじゃ遠すぎますよね。もちろん我々の売り場の都合が発端なんですが、「なんかさびしいよね」っていうのはお客様も同じです。

ここはしっかりこちらから頭をひねってお客様が買いたくなるもの、負担にならない程度に消費欲を満たせるものを仕掛けてあげましょう。各担当で考えて、小さな売り場でもいいので提案してください。

最後に、おことばを。今週から時々入れていきます。
***************
■ 今週のおことば ■

おせちもいいけど、カレーもね

ハウス「ククレカレー」CMより
***************

これも消費者に受け入れられた売り手の仕掛けの1つです。

「正月からカレー食べるなんて」と言われかねなかった時代背景から、正月2日、3日にはカレー食べたりパン食べたりする今の習慣につながった、きっかけとなりました。

さあ、今日も開店準備を進めましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!

👉これまでの朝礼はこちら

🌏サイトマップはこちら🚀 

#小売業 #飲食店 #私の仕事 #職場 #ビジネス #朝礼 #ミーティング #やる気 #言葉の力 #モチベーション #店長

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪